| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

人喰い妖怪の悲しき夢

作者:クロネ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

人食い妖怪は夢を見る



『夢』それは、どんなものでも見るもの

個人が見る夢は、たいして周りに影響を与えなかった

しかし、今の幻想郷での夢は、少し違っていた

個人の夢が、周りに影響しない 『現夢』
個人の夢が、周りに影響する 『幻夢』

その2つの夢が存在する

その影響範囲は、霊力・神力・妖力・魔力に応じて変わる。

すなわち、力の弱い者の夢の影響は少ないが、力の強い者の夢の影響が大きいということだ

そして、初めは力の弱い人間や妖怪の夢だけだった

そして、何故か誰も影響されない日が、何日か続いたある日

突然 幻夢の影響が幻想郷全土に起こった

それは、人食い妖怪の夢であった。最近夢の影響がなかったのは、人食い妖怪が夢もろとも食べていたからだ




「人食い妖怪 ルーミア! 貴女を拘束するわ」

「? 貴女は、食べてもいい人間なのか?」ニター

夢が、発生してすぐに 博麗の巫女が飛んできて、人食い妖怪のルーミアを拘束しに来た

しかし、ルーミアは、お構い無しに巫女を食べようとしてきた




「しばらく おとなしくしてなさい」パンパン

「クッ」

だが、巫女に軽く倒され 挙げ句には、両手を汚れを落とすかのように手を叩いた

「・・・」|д゚)ジー

「・・・」チラ

ルーミアは、分からなかった私みたいに力の強い者の夢は、影響が大きいはずなのに何故私を殺さないのかと、それを見つめる子供の存在を見ながら






「・・・」タッタッタ

しばらくして、子供がルーミアに近づいて来て

「オニギリ食べる?」

「はぁ?」

「お腹へってるんでしょ?」

「!?」グゥー

ルーミアは、人食い妖怪で腹がへれば人を食べていたから、空腹で過ごすことがなかった。だからこの子供に言われるまで気づかなかった

「はい あーん」ニコー

「あーん !?」

美味しかった たまらなく いままで食べた人間よりも、もちろんそれは、空腹のせいなのだがそれでもルーミアとって充分だった

「どう? 美味しいでしょ」

「お母さん!妖怪さん食べてくれたよ」ニコー

「博麗の巫女! お母さん!」

オニギリを食べ終わった時、博麗の巫女が来た それに、この子供の母親だという

「霊夢よ いい子でしょ」

「へへん」

「・・・殺しに来たのか?」

「いいえ でも貴女には、私達と家族になって貰うわ!」

「えっ!」

「やったー」ワイワイ

自分の娘を誉めている。巫女に何をしに来たのか聞いたら、何故か言ってくる
ルーミアからは驚きの声
霊夢からは喜びの声

「貴女には、人間に慣れて欲しいのよ」

「・・・わかったよ」

「魔理ちゃんとアリスちゃんと妖夢ちゃんに教えてくる」

「晩御飯には帰ってくるのよ」

「うん!」

ルーミアが承諾したのを確認した霊夢は、嬉しそうに巫女に行き先を伝えて元気良く走って行った

「これからよろしくね ルーミア♪」
 
 

 
後書き
あ 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧