| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

穴熊のトミーのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「仕事が終わったら皆で飲むとしよう」
「スコッチか、いいな」
「それは楽しみですね」
 兎達はくぼみを埋めています、雨になると泥水が溜まるそこを。
「ではスコッチの為にも」
「頑張りましょう」 
 三匹で力を合わせてトミーの家の玄関を何とかしました、くぼみは埋められて玄関が作られました。しかもそれだけではなく。
「絨毯もかい?」
「敷いたよ」
 お仕事から帰ってきたトミーにです、狐どんはお話します。バウンサーさんとピーターのお父さんも一緒です。
「足の裏の泥を拭く為のね」
「家に入ってだね」
「そうだよ、これでね」
「もうわしの服が泥で汚れることはないか」
「少なくとも雨に家に入る時は」
 その時はというのです。
「もうないよ」
「成程ね」
「あとくれぐれもだよ」
 狐どんはトミーに忠告するお顔でさらにお話します。
「服が汚れたら」
「洗濯とか」
「洗濯機は家にあるしね」
「使って下さいね」
 バウンサーさんとピーターのお父さんがトミーのお家の中にある洗濯機のことをお話しました。
「それを使ってだよ」
「汚れたらすぐに洗濯ですよ」
「ううん、肉体労働だと服は汚れるもの」
 またこのことを言うトミーでした。
「そういうものだけれど」
「それは作業服でね」
「私服は別ですよ」
「作業服も時々洗うね」
「それで汚れを落としますから」
 だからだというのです。
「出来るだけね」
「奇麗にして下さいね」
「わかったよ、わしにはどうも面倒臭いが」
 だから服も汚れたままだったのです、玄関がそのままだった理由もここにあります。
「しかし皆がそう言うのならね」
「しっかりとね」
「やって下さいね」
「わかったよ」
 嫌そうですが頷きはしたトミーでした。
「これからは」
「くれぐれもだよ、服はいつも奇麗に」
 狐どんはまたトミーに忠告しました。
「わかったね」
「さもないとまたこうして言われるね」
「何度でも言わせてもらうよ」
 トミーの服が汚れているのならというのです。
「常に」
「友達だからかい」
「そうだよ、わかったね」
「よくね、じゃあ気をつけるよ」
「そうしてくれたら何よりだよ、さて」
 ここまでお話してでした、狐どんは。
 トミーにです、楽しげな笑顔になって言いました。
「後はだよ」
「スコッチだね」
「待ちに待ったそれを楽しませてもらう」
「わしもだ」
「では僕も」
 バウンサーさんとピーターのお父さんも続きます。
「スコッチを楽しませてもらおう」
「早速」
「仕方ないな、ここまでしてもらったんだ」
 トミーは立派ななったお家の玄関を見ました、くぼみはなくなって扉が出来ていてです。そして中には絨毯まであります。
「四本全部出そう」
「ではこれから皆で飲もう」
 狐どんは四本と聞いてこう言いました。
「一人一本でだ」
「というとわしもか」
「そうだ、御前さんもだ」
 是非にとです、狐どんはトミーに言うのでした。
「一緒に飲もう」
「作ってもらったのにかい」
「お祝いということでだ」
「お家の玄関が出来たか」
「そうだ、だからな」
 四匹でというのです。
「飲もう、いいかな」
「わかった、それなら」
「そう、飲むぞ」
「そうするか」
 トミーは狐どんの言葉に頷きました、そして。 
 バウンサーさんもピーターのお父さんと四匹でトミーのお家に入りました、玄関の扉を開けて絨毯の上を歩いて。お家の中で飲むスコッチはとても美味しかったです。


穴熊のトミーのお話   完


                       2016・9・12 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧