| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのアン王女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その九

「これから」
「そうするわね」
「是非ね、じゃあ僕達はね」
「ここでなのね」
「くつろいでいるよ」
 そうするというのです。
「このままね」
「そうなのね」
「うん、のどかに食べて休んで」
「そうしてよね」
「暮らしていくよ」
 こう言うのでした。
「のどかな中にいると」
「のどかになるわね」
「そうなっていくね」
 自然にというのです。
「僕達も」
「ええ、それはあるわね」
「アン王女もだよね」
「私もね。ウーガブーの国にいたから」
 のどかで平和なこの国にです。
「ずっとね」
「穏やかになったんだね」
「そうなったわ」
「最初からかな」
「今思うと」
 かつてオズの国を征服しようとしたその時もです、この思いつきが結果としてアンをオズの国全体のデビューさせています。
「そうね」
「ええ、アン王女はね」
 ドロシーもそのアンに言います。
「やっぱりね」
「穏やか?」
「基本ね」
「そうなのね」
「活発だけれど」
 それでもというのです。
「怒ったりしないから」
「怒ることはね」
 アンにしてもです。
「私も好きじゃないわ」
「そうよね」
「怒っても仕方ないし」
 だからだというのです。
「私もね」
「怒らないのね」
「そうなの、ウーガブーは穏やかだし」
 それで何か起こってもというのです。
「怒ることもないから」
「そうよね」
「それで私もなのね」
「穏やかだと思うわ」
 活発かつ穏やか、それがアンなのです。それに加えて好奇心旺盛なものもあります。
「私はね」
「成程ね」
「やっぱりやたら怒ったりするよりもね」
 カバキリンがまた言います。
「穏やかな方がいいよね」
「そうよね」
「うん、僕もそう思うよ」
 カバキリンはドロシーにも言いました。
「ずっと穏やかに暮らしたいね」
「そうよね」
「じゃあ君達はこれからだね」
「ウーガブーの国に向かうわ」
「それじゃあまた会おうね」
 別れの挨拶は彼からでした。
「ここに来た時はまた宜しくね」
「それじゃあね」
 アンが笑顔でカバキリンに挨拶をしました、そしてです。
 皆はカバキリン達と笑顔で別れて煉瓦の道を進んでいきます。平原から森の中に進んでいくとです。一行にです。
 木の上から語りかける声がありました、その声の主は梟でした。
 梟はアン達を見てです、こう言ってきたのです。
「ウーガブーのアン王女かな」
「ええ、何かしら」
 アンはその梟に顔を向けて尋ね返しました。
「私に何か用?」
「要はないよ」
 それはないと言う梟でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧