| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

3分でわかる内政チート講座・ω・`)ノ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

012「居酒屋は社会に大きな影響力を及ぼす場所だって!?」

ツッコミvar
http://suliruku.blogspot.jp/2016/12/blog-post_60.html

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
どういう事なんだぁー!
居酒屋ってファンタジー小説の定番舞台でしょー!

(´・ω・`)居酒屋はのう……遥か古代のメソポタニアの頃から、権力者から批判され、監視されてきた場所なんじゃよ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) な、なんだってー!?


(´・ω・`)まず、居酒屋は宿泊施設を兼ねていた事もあったから、商人も訪れるじゃろ?
そうなると商人達が商談したり、人民がそこで語り合ったりする訳じゃな?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) そうですね。


(´・ω・`)たくさんの情報が居酒屋に流れるから……メソポタニア文明のハンムラビ法典(紀元前18世紀頃)でも、居酒屋の女主人に罰則を設けておったんじゃよ。

①店内で悪い相談している奴を通報しろ、通報しなかったら死刑

②女主人が勘定を誤魔化したら、川に放り込んで死刑

+他2項目(※当時は居酒屋=女主人公)



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) じゃ、居酒屋でうっかり反乱の計画を立てたら……?


(´・ω・`)通報される可能性があるのう。
情報が集まる場所に、監視の目を置くのは基本中の基本じゃよ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 居酒屋が国家の監視機構を兼ねているとかひどすぎますよー!先生ー!



(´・ω・`)まぁ、全て居酒屋が法律を遵守しとる訳でもないし、信用できる異世界の酒場でゆっくりすればいいと思うぞい。

ーーーーーーーーーーーーーー

中世の教会「ワインの製造は俺の利権だ!」

中世の教会「穀物を大量に集める必要があるから、ビール製造も俺の利権だ!」


中世の教会「密告された異端者を処刑して、財産没収するのも俺の利権だ!」

ーーーーーーーーーーーーーー


冒険者ギルド「酒場も兼ねてます」


酒場「荒くれどもが集まる場所だぜぇ?」


メソポタニアの酒場「女主人です、犯罪計画を立てたら通報します」



イギリスの酒場「こんな飯が不味い所で密談できるか!」


ーーーーーーーーーーーーー

読者の反応


イギリス「味が分からぬ」

「イギリスなら喫茶店だろ」

「紳士は喫茶店で紅茶を飲むのだ」




^^^^^^^^^^^^

イギリス「そうだwwwww
中国を麻薬漬けにしてwwww
紅茶代金だそうwwwwwwww」

当時の清王朝「ひでぇ……そうだ阿片を押収して処分しよう!
相手が欧州人だけに!」


イギリス「麻薬が合法な時代だもんwww
現代みたいに考えちゃ駄目だよwww
勝手に押収したら戦争よwwwww」

当時の清王朝「小さい国が戦争だって!?」

イギリス「戦争は数じゃないしwwww
質と士気が上な方が勝つんだしwwwww
お前らの軍勢wwww長年の利権生活で腐敗しているぞwww
八旗軍が弱体化してざまぁwwww」



後の中国「俺は怒ったぞー!こうなったらー!
徹底的にアヘン戦争を宣伝してやるー!
香港を返せぇぇぇぇ!」

イギリス「ちょ、おま!?」

後の中国「お前!麻薬売るために戦争したクズ設定にしたで!
後世の価値観だとお前は大悪人!
さぁ!香港を返還しろ!」

香港「いやぁぁぁぁぁ!返還されたくないぃぃぃ!!助けてぇぇぇえぇ!」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧