| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蝸牛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それではじゃ」
「共に蝸牛を探そうぞ」
「そうしようぞ」
 二人でお話してです、蝸牛を探そうとしますが。
 そこで二人は修行を再開しようとした山伏を見ました、すると。
 次郎冠者がです、太郎冠者に山伏達を指差して尋ねました。
「あれではないか?」
「あれか?」
「見よ、背負っておってじゃ」
 山伏が背負っているものを見ての言葉です。
 そして頭に付けているものを見ても言いました。
「頭に角があるぞ」
「一本じゃぞ、角が」
「主殿は二本あると言っておられたか」
「いや、言っておられぬ」 
 太郎冠者は主の説明を思い出して次郎冠者に答えました。
「別にな」
「ではじゃ」
「角が一本でもか」
「よいのではないか?」
「それもそうか」
「そうじゃ、そしてじゃ」
 次郎冠者はさらに言います。
「山の中におる」
「ではじゃな」
「あれが蝸牛じゃ」
「ふむ、そうであったか」
「ではあの蝸牛をじゃ」
「主殿のところに連れて行くか」
「そうしようぞ」
 こう二人でお話をしてでした、そのうえで。
 二人は山伏達のところに行ってです、こう言いました。
「おい、そこの蝸牛達」
「ちょっとよいか」
 こう声をかけるのでした。
「少し御主達に用がある」
「我等と共に里まで来てくれるか」
「主殿の前に連れて行きたい」
「そうしてよいか」
「何っ、蝸牛?」
「蝸牛が近くにおるのか?」
 山伏達は二人の言葉を聞いて最初こう思いました。
「まあ山の中じゃとな」
「その辺りに幾らでもおるだろう」
「特に珍しいことではない」
「そうじゃな」
「よいか?」
「少し来てくれるか?」
 二人は山伏達にさらに声をかけます。
「主殿の屋敷までな」
「そうしてくれるか」
「待て、我等にか」
「御主達我等に用があるのか」 
 山伏達は二人が自分達に声をかけてきていることに気付きました、そのうえで二人に対して尋ね返しました。
「そうなのか?御主達は」
「そうであったのか」
「そうじゃ、御主達じゃ」
「御主達に用があってじゃ」 
 二人は山伏達にまた言いました。
「里まで来てくれるか」
「そうしてくれるか」
「ううむ、何用であろうか」
「祈祷であろうか」
 山伏達は二人の言葉を受けて自分達の仕事のことを思いました。
「だからか」
「それでわし等に用か」
「祈祷ならば行かねば」
「そうせねばな」
「よし、来てくれるか」
「今からな」
 二人は自分達で話す山伏達にさらに言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧