| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十

「ヤンバルクイナとかね」
「あとアマミノクロウサギ?」
「イリオモエヤマネコもいてね」
「その沖縄という場所には色々な珍しい生きものもいるのね」
「そうなんだよ」
「じゃあいい研究が出来たのね」
「楽しかったよ」
「そのことはわかったわ」
 サラは自分が今座っているちゃぶ台の向こう側にいる先生に対して答えました。
「よくね、ただね」
「ただ?」
「いや、沖縄って女の人はどうなの?」
「可愛い娘が一杯いるよ」 
 そうだとです、先生はサラに答えました。
「そうだったよ」
「それだけ?」
「それだけって?」
「だからそれだけ?」
 サラは先生の目を見て尋ねました。
「本当に」
「?どうしたのかな」
「だからそれだけなの?」
 サラはさらに尋ねます。
「兄さんは」
「何が言いたいのかな」
「そこで女の子に声をかけたりとかは」
「僕はそうしたことはしないよ」 
 何でそんなことをとです、先生は目を丸くさせて言いました。
「サラも知ってるよね」
「南国で解放的になってとか」
「だから僕はそうしたことは」
「全く、っていうのね」
「それがどうしたの?」
「あらためて言うわ」
 ここまで聞いてのサラの言葉は。
「やれやれよ」
「やれやれって」
「だからやれやれよ」
 またこう言うサラでした。
「全く」
「何か凄く呆れた言い方だけれど」
「呆れてるのよ」 
 実際にという返事でした。
「兄さんらしいけれど」
「いつもそんなことを言うね」
「それで日笠さんとは?」
「あの人のことかな」
「そうよ、あの人とはどうなの?」
「どうって。いつも通りだよ」
「お友達ってこと?」
「そうだよ」
 何でもないといった返事でした。
「というか他に何があるのかな」
「そこでそう言うのがアウトなのよ」
 呆れたお顔のままのサラでした。
「これじゃあ先が思いやられるわ」
「何をそんなに言うのかな」
「だからね、先生」
「安座間さんのこともあるし」
「特に日笠さん」
「そこで今も全く、っていうのがね」
「先生の駄目なところなの」
 動物の皆もここで先生に言います。
「サラさんの言う通りだから」
「またご主人のお仕事で来日してね」
「そのついでに先生に会いに来たのに」
「それでも何の進展もなし」
「それも全く」
「呆れるのも道理だよ」
「あのね、兄さん」
 また言うサラでした。
「男の人も女の人も顔じゃないの」
「心だよね」
「模範解答よ、じゃあね」
「僕はもてないよ」
「そこでそう言うのは不正解よ」 
 模範解答とは正反対だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧