| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十二

「ジャポニカ米は短くて粘りがあるんだ」
「ああ、粘りがあるからね」
「お握りにしてもいけるんだ」
「お握りは固まるから」
「だからジャポニカ米がいいんだね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「お寿司もそうだけれどね」
「お米の質なんだ」
「粘り気のあるお米だね」
「それが合うのね」
「そうだよ、だから炒飯やピラフやカレーにはね」 
 こうしたお料理にはといいますと。
「インディか米がよくてね」
「お握りやお寿司にはジャポニカ米」
「こちらになるんだね」
「そうだよ、だから美味しいんだ」
 今食べているお握りもというのです。
「こうしてね」
「成程ね」
「お握りはお米によるんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、あと最近は」
 さらにお話をする先生でした。
「麦飯のお握りもあるね」
「ああ、白い御飯の中に麦を入れてね」
「そうして炊いた御飯だね」
「そこからお握りにした」
「それだね」
「これも美味しいんだよね」
 麦飯のお握りもというのです。
「コンビニで売っていたりするけれど」
「若芽とかチリメンが一緒に入っていてね」
「確かにあのお握りもいいよね」
「麦飯のお握りも」
「あちらもね」
「僕はあちらも好きだよ」 
 その麦飯のお握りもというのです。
「最近よく食べているよ」
「そうなのね」
「それじゃあまた今度ね」
「麦飯のお握りも食べましょう」
「そちらもね」
「そうしようね、それと」
 さらにお話をした先生でした。
「船に戻ったら出港して」
「本島に戻るね」
「そうなるね」
「そして明日は久米島に行って」
 明日のこともお話するのでした。
「そちらのハイともね」
「お話をして」
「来てもらうんだね」
「そうなるよ」 
 こう皆にお話しました。
「明日は明日でね」
「そうなんだね」
「明日もだね」
「またハイさん達と会って」
「来てもらうんだね」
「そうなるよ、そして動物園で」
 そちらでというのです。
「暮らしてもらうよ」
「そうなるね」
「ちゃんとお話をしたうえでね」
 そして納得してもらってです、先生は相手が誰であろうとペテンにかけることはありません。このことは明日も同じでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧