| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「このことは約束するよ」
「先生がだね」
「勿論僕が嘘を言っていると思っていいよ」
「いや、先生は絶対に嘘を言わない」
 ハイは先生にこう返しました。
「このことで有名な人だから」
「それじゃあ信じてくれるかな」
「うん、大丈夫だよ」
 笑顔で言った先生でした。
「そこはね」
「じゃあ」
「どうするかな」
「ううん、ちょっと皆を呼ぶね」
「他のハイ君達をだね」
「それで相談するから」
「じゃあそれで決まったら」
 先生はハイににこりと笑って応えました。
「宜しくね」
「じゃあ今から皆呼ぶから」
 ハイは彼等と先生だけがわかる声で皆を呼びました、すると森のあちこちから一杯ハイが出てきました。そのハイ達を見てです。
 安座間さんも真喜志さんも仰天してです、先生に言いました。
「あの、ここまでハイがいるとは」
「これだけの数を一度に見られるとは」
「なかったです」
「これまで」
「見ることすら稀なので」
「そうした蛇ですから」
 こう先生に言うのでした。
「いや、全く」
「よかったです」
「何よりです」
「本当に」
 二人でお話をするのでした、そして。
 ハイ達でお話をしました。
「動物園ねえ」
「狭いんだ」
「けれど安全なんだ」
「天敵がいないっていうね」
「雨も嵐もない」
「じゃあいい?」
「けれど森を離れるのは」
 生まれ育った森をというのです。
「それはちょっと」
「僕ここを離れたくないよ」
「私は動物園に行きたいけれど」
「最低で二十匹来て欲しいって言ってるね」
「十つがいで」
「じゃあ雄は十匹で」
「雌も十匹ね」
 ハイ達は鎌首をもやげてそうしてお話をします、そして。
 暫くお話をしてでした、先生に言いました。
「決まったよ、先生」
「動物園に移住したいっていう面子が」
「雄が十二匹、雌が十二匹」
「それだけだよ」
「そう、決まったんだね」
 そのお話を聞いて笑顔になった先生でした。その笑顔でハイ達に言います。
「じゃあ水槽を用意してあるから」
「そこに入って」
「そのうえで」
「これからだね」
「動物園に行くんだね」
「そうなるよ」
 実際にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧