| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「日本ではテレビや新聞とかに物凄く多いんだ」
「嫌なことだけれど」
「現実なのね」
「この沖縄でもそうだよ」 
 悲しいお顔になって思う先生でした、日本に来てこのことが嫌になる位にわかったのです。このことについてはイギリスよりも遥かに酷いとです。
 そして先生は安座間さん、真喜志さんともお話をしました。お二人とお話することは何かといいますと。
「渡嘉敷島ですね」
「はい、今日はです」
「この島に行きます」
「そしてです」
「そのうえで」
「ハイをですね」 
 生成は応えました。
「クメジマハイではなく」
「普通のハイです」
「そのハイを探しに行きます」
「そして保護をしますので」
「つがいで十組」
 会わせて二十匹をというのです。
「今日無理なら明日です」
「夕方まで行って本島に戻って」
「そうしていきますので」
「ヨットの中に蛇達を入れる水槽があります」
 そこまで用意しているというのです。
「水槽は持って行きますし」
「島に着いたらすぐに森に入りましょう」
「ハイが発見された森まで」
「わかりました、ただ本当に問題は」
 先生はここでも言いました。
「ハイにですね」
「出会えるかどうか」
「このことが問題です」
 まさにというのです。
「本当に」
「沖縄の、しかも現地の人でも」
「見たことのない人がいる位なので」
 実在さえ疑われた位です。
「見付けること自体が」
「難しいですね」
「まずはそこからですね」
「第一にして最大の難関でしょうか」
 そこまでのものだというのです。
「これは」
「そうですね、ただ」
「ただ?」
「一つやり方がありますが」
 先生はここでこう安座間さんに言いました。
「僕に考えがあります」
「と、いいますと」
「はい、僕は動物の言葉がわかって」
 そしてです。
「動物とお話が出来ます」
「そうでしたね」
「ですから」
「先生のその特技を使われて」
「ハイ達を探しましょう」
「渡嘉敷島の生きもの達とお話をして」
 そうしてというのです。
「そのうえで」
「言われてみれば」 
 安座間さんも言われて気付きました、このやり方に。
「先生ならそのやり方が出来ますね」
「幸いにして」
「出来ることは何でもする」
「ですから」
 それでというのです。
「そうしましょう」
「それでは」
「いや、助かります」
 安座間さんは先生に笑顔でお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧