| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「ベースに行こうか」
「ベース?アメリカ軍の」
「そっちに行くんだ」
「そうするの」
「そうだよ、実はね」 
 そのアメリカ軍のお食事のこともお話する先生でした。
「アメリカ軍の食事は安くて美味しいんだ」
「あっ、そうなの」
「自衛隊さんは知ってるけれど」
「自衛隊のカレー美味しいわね」
「あれはね」
「そしてアメリカ軍の食事はね」
 こちらのことをまたお話した先生でした。
「一人当たり千円以下でね」
「日本円にして」
「そのうえで」
「食べられるんだ」
「安いわね」
「それもビュッフェでね」
 この形式でというのです。
「お肉もお野菜もデザートも芋料理もね」
「千円以下でなの」
「好きなものが好きなだけ食べられる」
「そうなの」
「それは凄いわね」
「それを食べに行こう」
 今日のお昼はというのです。
「きっと楽しめるよ」
「よし、それじゃあね」
「これからベースに行ってだね」
「そして食べようね」
「アメリカ軍のビュッフェを」
「これは横須賀でもなんだ」
 この街にあるベースでもというのです。
「あそこには海軍さんの基地があるね」
「うん、かなり大きな基地があるよ」
「海自さんの基地や防衛大学もあるけれど」
「アメリカ海軍の基地もあるね」
「沖縄と同じで」
「アメリカ軍は食事については」
 先生はこちらのこともお話します。
「物凄いんだ」
「むしろお食事も?」
「そっちもなのかな」
「アメリカ軍は強いしね」
「装備もいいし」
「そしてお料理もいい」
「そうなんだね」
「いや、それを考えたら」
 先生がここでまた言うことはといいますと。
「イギリス海軍はね」
「うん、お料理でもだね」
「負けてるんだね」
「そっちも」
「まずいんだね」
「日本に来て自衛隊の食事も食べたよ」 
 自衛隊のことも学んでいる先生です、お食事のことも含めて。
「するとイギリス軍よりも美味しくて」
「アメリカ軍はだね」
「その自衛隊よりも美味しい」
「そうなんだね」
「僕が知っている限り一番だよ」
 アメリカ軍の味はというのです。
「軍隊の中ではね」
「それじゃあだね」
「今から皆で食べに行こう」
「アメリカ軍のベースまで行って」
「そのうえで」
「そうしようね、ただ」 
 ここでこうも言った先生でした。
「ベースの前にいる平和平和と言う人達はね」
「無視するんだね」
「そうした人達は」
「あえて無視して」
「通り過ぎるんだね」
「ああした人達は相手にするだけね」
 反論するなりしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧