| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

EX回:10 鎮守府の秋祭り~当日編⑥~

さて、次はどうするかな。

「ねぇ、シェイクして作るカクテルはないの?」

「は?何でだよ。」

「だって、バーテンダーと言ったらシェイカーを振るじゃない‼」

 安直過ぎませんかねアナタ。ビールシェイクしてどうすんのよ、ビールの特徴であるあの爽やかな炭酸が抜けちゃうでしょうが。仕方がない、ビール以外の材料をシェイクする奴を作りますか。

「んじゃあ……まずはライチリキュールを18ml、グレープフルーツジュースを36ml。香りと色付けにメロンリキュールを6ml……と。ビス子、これをシェイクしてくれ。」

「ええ、解ったわ。」

 ぎこちない手つきだなぁ。まぁ、ぶっちゃけた話混ざればどうにかなるからな。混ざった所でピルスナーグラスを用意し、シェイカーの中身を注ぐ。これだけで『チャイナ・グリーン』というカクテルなのだが、今回は俺のオリジナルアレンジ。そこにビールを適量注ぐ。更にミントシロップで爽快感をプラス。

「さぁ、『チャイナ・グリーン・ビア』だ。飲んでみな。」

「トルコ石みたいで綺麗な色ね。……うん、見た目通りにフルーツの色々な味とミントの爽やかさがスッキリするわ。でも、ビールをあまり感じないから私としては少し不満かしら。」



 そう言われては、次はビールをガツンと楽しめる、一風変わったカクテルを2杯、続けてご紹介。

「ビス子、大きめのジョッキにビールを2杯くれ。……あ、8割位の量で良いぞ。」

 ビス子と呼ばれるのに抵抗が無くなって来たのか、俺の指示に怪訝な表情を浮かべながらも、ビールを注ぐビス子。その間に俺はショットグラスを2つ準備。そこにそれぞれバーボンとテキーラを注ぐ。バーボンもテキーラも、かなり有名な酒だから説明は要らないだろう。ただ、バーボンと聞いてルパン三世一味のガンマン・次元大介を思い出すのは俺だけだろうか?

「提督、注ぎ終わったわ。」

「よしよし、よ~く見てろよ~……。」

 俺はジョッキの中にショットグラスを静かに落とす。グラスがジョッキの中で倒れなければ完成だ。

「さぁ、『ボイラーメーカー』と『サブマリノ』だ。ビールだけじゃあ物足りない、って客に出してやるといいさ。」

 ジョッキを傾けながら飲み進めて行くと、徐々にビールとショットグラスの中身が混ざっていき、時間と共に味の変化を楽しめる、ってワケだ。

「美味しいけど……、コレすぐに酔いが回りそう。」

 『ボイラーメーカー』を嘗めながら、若干顔をしかめるビス子。そりゃそうだ、そういう目的で生まれた飲み方、もしくはカクテルだからな。



 『ボイラーメーカー』が生まれたのは、アメリカらしい。なんでも、火力発電所に勤めるボイラー技師達が、少ない金で短時間に酔えるように編み出したのが、バーボン(もしくはウィスキー)のチェイサーにビールを飲む、という飲み方だった。それがいつしかジョッキの中にショットグラスを沈めるという奇想天外な方法で親しまれるようになった。

 『サブマリノ』の方は、元々質の悪いイタズラが発祥ではないか、という説がある。イマホドガラス製のビールジョッキが一般的ではない頃、主流は陶器製のビアマグと呼ばれる物だった。当然、中にショットグラスが入っているか等解らない。そこにテキーラだ。気付かずにガブガブ飲んだ奴は途端に酔いが回り、ノックアウトされてしまう。その姿が、まるで潜水艦に魚雷を喰らったかの様だったし、ビールの海に沈んだショットグラスを潜水艦に見立ててその名が付いた、とする説だ。ボイラーに潜水艦とは、なんとも艦娘にピッタリな飲み方じゃないか。

「ま、コレだけあれば何とかなるだろ。じゃあなビス子、あとは頑張れよ。」

「えぇ、貴方も見回り頑張って。」

 そう言ってビス子と別れると、俺は大淀を待たせていたテーブルに向かう。するとそこでは数人の艦娘達が浴衣姿でテーブルに各々の戦利品を広げてワイワイやっていた。

「あ、漸く戻って来たクマ。もう提督の席は無いクマ。」

「そうだにゃ。ここは多摩達が制圧したニャ。」

 そう言ったのはクマとタマ……じゃなかった、球磨と多摩。どちらも個性的な口調と高い能力で鎮守府の中でもクセの強い軽巡だ。今日は二人ともいつもの学生服のようなセーラー服ではなく、浴衣姿だ。特に球磨は、あの特徴的なクルクルアホ毛が消滅していた。

「あっそう。なら別にいいよ。…大淀、俺のハンバーガーは?」

「え、ありませんよ?」

「…………………は?」

「だから、このテーブルを制圧された時に球磨ちゃんをはじめ他の皆さんに食べられてしまいました♪」

 良く見ると、球磨、多摩、長良、名取、浜風に雷、電。皆頬や口の回りにソースやマヨネーズの付いた跡が。

「そ、そりゃあねぇだろうよぉ~……」

 俺はその場でヘナヘナと座り込み、ガックリと肩を落とした。



「フフフ、テートクぅ。そんな事もあろうかと、私達がspecialなtea timeを準備しておきましたヨー‼」

 金剛の声に反応してそちらを見ると、テーブルの上にはサンドイッチやスコーン、カップケーキ、クッキー等が所狭しと並んでいる。

「ありがとう金剛ォ!流石嫁艦筆頭、頼りになる‼」

 思わず金剛に抱き付く俺。金剛の顔はデヘデヘとだらしない笑いが張り付いているらしく、比叡がその涎をハンカチで拭っていた。

 早速いただこう。もう腹ペコだ。

「で、何でお二方は俺の両サイドに?」

 俺の両サイドには今、金剛と榛名が座っている。二人とも勿論ウサミミ装備。何コレ、近くで見ると余計に可愛いんですけど!

「テートクのお世話をする為ネー‼」

「は、榛名はお姉様のお手伝いに……。」

 え、ちょっと待ってこれ。なんか俺が物凄く恥ずかしいんですけど!

「Hey,テートクぅ。こっち向くヨー。」

 金剛の方を向くと、金剛が満面の笑みでサンドイッチを持ってこちらに向けている。こ、これってもしかして、もしかしなくてもだよなぁ。

「テートクぅ、あーん♪」

「あ、あーん……?」

 パクリ。何の変哲もないハムチーズサンドの筈だが、それの何と美味い事か。よくよく味わっていると、後ろから背中をつつかれる。

「あ、あの……。提督、榛名の淹れたミルクティーです。よろしければ…どうぞ。」

 榛名が顔を真っ赤に染めて、モジモジしながら上目遣いでティーカップを差し出してくる。あれ、これ夢かな。じゃなければ俺、この二人に萌え死にさせられそうなんですけど。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧