| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイ「艦これ」(みほちん)

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話(改2.4)<白い波濤>

 
前書き
弓ヶ浜の松林を過ぎた先に、いよいよ目指すべき美保鎮守府が…… 

 

「やはり海は良いな」

-------------------------------
マイ「艦これ」(みほちん)
:第7話(改2.4)<白い波濤>
-------------------------------

 私たちを乗せた陸軍の車は現場を離れた。
屋根は有るが半分吹きさらしの陸軍の車はガタゴトと線路脇の細い道を走る。

この辺りは郊外だから人家もまばらだ。舗装もされていない。そこを憲兵さん、かなり高速でブッ飛ばす。

境線の揺れも激しかったが……この運転の荒さでは舌をかみそうだ。

(陸軍だから仕方ないか)
私は苦笑した。

ただ隣の寛代は意外に平然としている。
(艦娘だから多少の『揺れ』には強いのだろうか?)

興味が湧いた。
「お前は車の運転は出来るのか?」

「や……」
寛代は黙って首を振った。

「そうか」
確かに駆逐艦級(クラス)の彼女が車のハンドルを握る絵は、すんなりとは思い浮かばなかった。
実際、各地の鎮守府でも運転の上手な艦娘は、だいたい巡洋艦以上だ。

軍用車は直ぐに舗装された道路に出た。
(やれやれ)

揺れが収まって私は腕を組んだ。
車窓から見えるのは弓ヶ浜の平原に広がる松林や畑。それに大小の砂丘だ。

私は呟く。
「小さい頃、よくここで遊んだな」

少し意外そうに寛代は、こちらを見た。
私は説明した。
「ここが出身地なんだよ」

「……」
彼女は軽く頷いた。

(不思議な子だな)
毎回、そう思う。

前で運転している憲兵さんが言う。
「中浜駅から鎮守府まで歩きで30分です」

ミラー越しに私を見た。
「それを米子駅で、お伝えしようとしたら行かれてしまって」

「うむ、申し訳ない」
確かに軽はずみだった。

 海軍とはいえ地上での自分のバカさ加減が恥ずかしい。私の両親は落ち着いた性格なのに自分はなぜ、そそっかしい?

すると憲兵さんも多少、気をつかったのか急に話題を変えた。
「えっとぉ閣下は、あの敵を何度も戦場で、ご覧になっとられるんですか?」
「そうだ」

彼は続ける。
「我々自慢の、お台場高射砲でも歯が立たンかったって……敵は相当強いンですねぇ」
「まあ、そうだな」
「ンな連中相手に閣下が戦われているとは我々も誠に心強い限りですわ」

彼の発言に私は「おや?」と思った。
(陸軍も自覚してるのか)

しかし、よく喋る憲兵さんだ。
私は隣の少女を見た。
「……」

この艦娘は陸軍とは対照的に黙って座っている。『寛代』といったな。きっと幾多の実戦をくぐり抜けて来たから空襲も恐れなかったのか。

もちろん海上では修羅場も見ただろう。だから、この子には何となく影を感じる。

 艦娘は皆、過酷な状況を通過して生き残っている。危険な最前線に駆り出されているのだ。一方の人間は安全な後方だ。

(あの忌まわしい冬の日本海の如く)
そう思った私は胸が痛んだ。

 軍用車が松林を抜けると急に目の前に視界が開けた。真っ青な海。久しぶりに見る日本海だった。

今日は風があるので時おり白い波濤が砕けている。とても力強い。
軍用車だから潮の香りを直接、肌に感じる。

「やはり海は良いな」
思わず呟いた。最近は陸上勤務が多かったから、なおさらだ。

 隣の寛代も長い黒髪を押さえている。そして気のせいだろうか? 少し微笑んでいるようだ。この子も海を見て何かを感じたのだろう。

 松林を抜けて片側2車線の幹線道路を行く。
「閣下、あそこです!」

彼が指差した松林の向こう側にうっすらと赤い建物が見えていた。

「なるほど」
憲兵さんの言う通り駅から歩いたら、かなり時間が掛かりそうな距離だ。

(やれやれ……人の話は最後まで聞くものだ)
と素直に反省をした。今回は親切な憲兵さんのお陰で助かった。人との出会いは大切だ。

「あ……」
私は寛代を見て思わず声を掛けた。

「お前との出会いもな」
「……」
彼女は髪の毛を押さえながら、こちらを見た。

無表情だったが最初に出会ったときよりも人間らしい感情の動きを感じた。このとき私は改めて艦娘にも感情があることを覚った。

 艦娘との出会いも人類にとって重要なことなのだろうか? そんなことを考えた。


以下魔除け
Reproduction is prohibited.
禁止私自轉載、加工 天安門事件
Prohibida la reproduccion no autorizada.

 
 

 
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほちん」とは
「美保鎮守府:第一部」の略称です。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧