| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五

「沖縄のことをご存知でしたら」
「ははは、そう言われますか」
「はい、それとですが」
「それと?」
「先生の今度のお仕事のパートナーの」
「安座間さんですね」
「彼女は私の親戚なんです」
 このこともです、真喜志さんは先生にお話しました。
「妻の従妹でして」
「あっ、そうなのですか」
「はい、妻にとっても私にとっても妹みたいな娘です」
「それはまた」
「縁がありますよね」
「はい、そうですね」
「いい娘なので」
 だからというのです。
「安心して下さい」
「そうですね、あの方はいい方ですね」 
 先生もそのことがわかっているので真喜志さんに笑顔で応えました。
「とても」
「そのことがおわかりですね」
「はい、僕も」
「それは何よりです、では」
「それではですね」
「知子ちゃん宜しくお願いしますね」
 こう先生に言ってです、真喜志さんは冗談めかしてこうも言いました。
「実はあの娘独身で交際相手もいません」
「そうなのですか」
「いい娘ですが。ですから」
「そうですね、良縁を祈ります」
「あっ、はい」
 先生の今のお言葉にはでした、真喜志さんは少し残念なお顔になりました。ですがそれは一瞬ですぐにこう言うのでした。
「わかりました」
「?何か」
「いえ」
 寂しいお顔で応える真喜志さんでした。
「何もないです」
「そうですか」
「はい、ですが仕事の時は」
「安座間さんに助けてもらって」
「仕事も頑張る娘なので」
 それでというのだ。
「宜しくお願いします」
「それでは」
「やれやれだね」
「全くだよ」 
 先生と真喜志さんの今のやり取りを聞いてです、動物の皆は沖縄の首里城においてもやれやれとなりました。
「先生はね」
「仕方ないね」
「またしてもだよ」
「日笠さんと同じでね」
「どうしたものやら」
「困ったことよ」
「何が困ったのかな」
 先生だけ気付かずにこう言います。
「一体」
「まあわかってないから」
「それも何もね」
「じゃあいいよ」
「それでね」
「何がいいのかな」
 本当にわかっていない先生です、お言葉にもそれが出ています。
「それは」
「何でもないから」
「気にしないでね」
「まあ先生もね」
「神様に護られてるから」
 皆はこうも言うのでした。
「大丈夫だよ」
「何時かきっとね」
「安座間さんもだけれど」
「その前に日笠さんかな」
「?日笠さんは神戸だよ」 
 全くわかっていないままの先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧