| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十

「諦めない、そして絶望しない」
「そうしてだね」
「学んで答えを出すべきだよ」
「先生は絶望しないんだ」
「絶望したら」
 それこそというのです。
「そこで立ち止まってしまうから」
「だからなんだ」
「そう、今度の沖縄でもね」
「楽しんで学んで」
「答えを出していくよ」
 こうお話してそしてでした、先生は王子にあらためて尋ねました。
「お茶どうかな」
「あっ、頂いていいんだ」
「遠慮は駄目だよ、だからね」
「どのお茶かだね」
「どれを飲むのかな」
「そうだね、暑いしね」
 このことから答えた王子でした。
「冷えた麦茶あるかな」
「あるよ、じゃあね」
「麦茶を出してくれるんだ」
「それと水饅頭を食べよう」
 こちらをというのです。
「おやつにね」
「水饅頭だね」
「あれはいいよ」
 このお菓子についてもお話した先生でした。
「丁度三時だしお茶にはいいよ」
「今日は麦茶でティータイムだね」
「うん、水饅頭に」
 ティータイムだからです、先生はさらにお話しました。
「水羊羹、わらび餅でね」
「三段ティーセットだね」
「ティーセットだからね」
 何といってもというのです。
「三段でないと」
「だからだね」
「これでいこう」
「それじゃあ」
「皆も一緒に食べようね」 
 こうしてでした、先生はこの日は冷えた麦茶と冷たい和菓子でティーセットを楽しみました。沖縄に行く時の囁かな一時でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧