| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「それだけだからね」
「凄くないんだね」
「そうだよ」
 こう王子にお話するのでした。
「僕はあらゆる学門についてそうであってね」
「凄くないんだ」
「遊ぶことと一緒だよ」
「趣味なんだね」
「そう、学門はね」
 先生にとってはなのです。
「最も楽しいそれの一つなんだ」
「ううん、だからだね」
「子供のカード遊びと同じかな」
 こうも言った先生でした。
「実際にね」
「楽しんでいるだけだから」
「全然凄くないよ」
 褒められる様なことではないというのです、勿論自慢もしません。
「だからね」
「こうしたことはだね」
「あまり言われるとね」
「恥ずかしいんだね」
「そう、だからね」
「じゃあ言わないね」
「そうしてくれると嬉しいよ」
 こう王子にも言うのでした。
「僕としては」
「そうそう、先生ってね」
「自分を凄いって絶対に思わないのよね」
「例え何をしてもね」
「そう思わないしね」
「そう言わない」
「絶対にね」
 動物の皆も言います。
「先生はそうした人だから」
「謙虚でしかも自然体」
「傲慢とは無縁だよ」
「むしろ自信がない?」
「自分にね」
「うん、言われてみると実際にね」
 王子も言うのでした。
「先生は謙虚で自信がない方だね」
「王子もそう思うよね」
「自分がもてないって確信してるし」
「女の人には縁がないって」
「固く信じているから」
「そのことは事実だよ」
 その通りと答えた先生でした。
「僕はもてないよ」
「ほら、そう言うし」
「実際に」
「鈍感だし」
「視線には全く気付かないから」
「どうしても」
「だからね」
 また言った先生でした。
「僕はそうしたこととは無縁だよ」
「絶対になんだ」
「そう言うんだね」
「何があっても気付かないで」
「そのうえで」
「だから僕は女性にもてる要素がないから」
 それこそ何一つとしてというのです。
「顔はよくないし太ってるしスポーツは全然駄目でお洒落でもないしね」
「だからそういうのじゃないって」
「全然ね」
「男の人がもてる要素はね」
「外見だけじゃないのに」
「性格なのに」
「性格も」
 このことについても言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧