| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「そうなんだ」
「変な人には注意しないとね」
「何もわかっていない人も問題だけれど」
「わかっていて騙しにかかる人はね」
「一番注意しないといけないよ」
 それこそというのです。
「残念だけれどね」
「世の中そうした人もいるってことだね」
「そうなんだよね」
「先生はね」 
 ここで動物達も言います、今も先生の周りにいます。
「結構騙されやすいんだよね」
「世間知らずなところがあって人がいいから」
「それも凄くね」
「だから先生がそう言ってもね」
「他ならぬ先生自身がなんだよね」
「騙されやすくて」
「僕達もいつも心配しているんだよね」
 こう口々に言うのでした。
「この前だってね」
「そうそう、変なセールスマンが来てね」
 ジップとチーチーがお話します。
「変なの買わされそうになってね」
「僕達がトミーを呼んで帰ってもらったんだよね」
「あれセールスマンだったの?」
 疑問符を出したのはダブダブでした。
「何か風呂敷から色々出してきたけれど」
「あれが押し売りじゃないの?」
「日本にいるっていう」
 トートーとホワイティは噂でそうした人達のことを聞いています。
「無理にものを買わせる」
「そうした人がいるっていうけれどね」
「あれっ、そうした人まだいるの?」
 老馬は押し売りという人達自体についての存在を疑っています。
「もういないって聞いたけれど」
「というか大昔よね」
「もう何十年も前の」
 チープサイドの家族も言います。
「そうした人達って」
「もうね」
「まだいるとはね」
「思えないけれど」
 オシツオサレツも二つの頭で言うのでした。
「先生が読んでた日本の昔の漫画では出て来たけれど」
「買うまで帰らないっていうね」
「あの人は何かね」
 ガブガブも言います。
「親が奥さんが子供かって泣いてたけれど」
「それ泣き落とし芸だね」
 これまでお話を聞いていた王子はこう断言しました。
「間違いなく」
「先生それに騙されそうになったのよ」
「結構あからさまな騙し芸に」
「泣き落としにね」
「ついついものを買いそうになったのよ」
「お話を聞いてたら可哀想だって思ってね」
 先生のお言葉です。
「お話を聞いていて」
「こうした人だからね」
「僕達がいないとね」
「簡単に騙されるから」
「いつも一緒にいないとね」
「心配だよ」
「そうだね、僕もね」
 また言った先生でした。
「先生は簡単に騙される人だと思うから」
「心配だよね」
「どうしても」
「騙されないか」
「そうならないか」
「そう思うよ、僕に教えてくれたけれど」
 世の中最初から騙そうとしてくる人がいることについてはです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧