| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

017「チャリオット戦車の凄さ」

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
ヨーロッパとアジアですら、昔は馬が引くチャリオット戦車が主力だったのに、どうして衰退したんですか!


(´・ω・`)現代の機械文明を考えれば簡単に分かるじゃろ?
機械化された乗り物の部品には、大量のゴムが使われておるんじゃ。
ゴムがない時代で、木の車輪使った、車なんて運用したら……摩耗して故障しまくりじゃろ?
山とか、平地以外の場所で運用したら、勝手に自滅するじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あっさり説明しちゃった!?


(´・ω・`)ゴムがないから、超揺れて腰に悪いしのう。ゴムは東南アジアに行かないと、大量に入手できないから調達が難しいんじゃ。
それに、戦車は無駄に物資と、人間を搭載しているせいで機動力がないのう。
御者、弓兵、白兵戦要員。この3名を運用するために、馬が4匹くらい必要じゃろ?
しかも、足が遅いとなれば、騎兵に取って代わられるのも当たり前じゃな。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)騎兵も、弓矢撃てるし、白兵戦できますもんね……



(´・ω・`)それに機動力に劣るから、弓兵の射撃で大被害を被るのも問題じゃ。
騎兵なら、その機動力で回避して損害を減らせるんじゃが、足が遅いチャリオットじゃと死ぬしのう。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)チャリオットに屋根を付ければ良いと思います!


(´・ω・`)そんな事をしたら、余計に機動力が低下するじゃろ?
部品が余計に摩耗して、故障率が上がって、余計に運用コストがかかってしまうと思うんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (なんてウンコすぎる兵種なんだっ……!)


(´・ω・`)チャリオットと、騎兵を分かりやすく例えるなら
動きが遅くて的になる飛行船が、チャリオット。
動きが速くて攻撃力のがある戦闘機が騎兵じゃな。
後者が登場すれば、前者は必然的に衰退する定めなんじゃよ。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧