| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督していない提督による騒がしい日常

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

横須賀集合、そして執務をサボれない後編

 
前書き
おっす、オラ創作意欲はあるのに他のことに手をつけたおかげでなにもだせなかったゴマだれだ
なんてあいさつは無しで、すいませんでした
遅くなってしまって、この話は来た1日目です
次の話の時は本井くんが爆発します 

 
「見た感じバランスはいいがあまり連携が取れてない、まだ練度が低いのもあるが陣形ばかりを意識しすぎてるのかな」
宮本の艦隊とうちの艦隊で演習をしている所を俺は一人で執務室から見物していた
「装備はまだいいか、うちのが固めすぎてるのかな」
見たところ宮本のところの加賀そして瑞鶴が飛ばす艦載機、およそ半分以上が支援に徹している瑞鳳の艦載機に撃ち落とされていてそこからまた半分が大和の三式弾の餌食になっていた
吹雪、時雨の2人は航空攻撃で身動きとれなくなりつつある
「こりゃあ一方的過ぎたか...」
相変わらず飛龍がはりきってるな
その光景を見て、俺は苦笑いをするしかなかった

そうして演習が終わり...
すこし日が落ちて夕日が出てきた時
飛龍が宮本に泊まる場所などの説明をしているのだろう
まあ、どうせ手短に適当に済ませて帰ってくるんだろうがな
「うちの鎮守府の秘密に驚いてそうだな、なんせここら一体は...」
俺や上官、ましてや本部の土地でもない
「艦娘が艦娘の為に管理している、艦娘専用の土地まであるくらいだからな」
表向きには艦娘が人の目を気にせず楽しむ為の土地、そして施設
裏向きは...
「採用されても戦線に行けなかった艦娘、その娘達の...収容施設だ」
俺は椅子に座り込み、この鎮守府一体の艦娘用地域の解放案の書類を密かに見ていた
「いつか、一般の人と共に暮らすような所になっていてほしいんだけどな」
例え、それが何十年、何百年後になっても...
「この書類は艦娘に見せてはいけない、完全極秘重要書類だ、しかもうちの鎮守府独断の書類」
もしこの案が否定されつづけようとも
俺はこの施設だけは無くしたいと思っている
俺はこの書類を机の棚にしまい、鍵をかけた、無論、誰にも開けられない
「こんな顔する柄じゃねぇな、よし、サボろう」
俺は懐からゲーム機を取り出し電源をつけ、やろうとするが
「ぬぅ、なんかやる気にならねぇな」
そしてまたゲーム機を懐に戻した時、ちょうど飛龍が部屋に戻ってきた
「帰ったよーってなんでそんな暗い顔してるのさ」
「ん?俺そんな暗い顔してたか?」
そう聞き直すと飛龍はすこし心配そうな顔をしながらこくりと頷いた
「だからってそんな心配そうな顔はしないでくれ、泣ける」
わかった、と飛龍はぎこちない笑顔を見せてくれた
「それでいい、んでさ宮本はどうした?」
「あ、テントがあるからテントで休んでっていったよ」
こんなことだろうと思ったよ...
「一応人が泊まれる宿もあるんだけどな」
「あれ?そうだっけ?うちの鎮守府キャンプセット完備してるし、忘れてた

まあいいよな、宮本だし
「あのひと頑丈そうだし、弄られ慣れてる気がしたからやっちゃった」
「いいさ、親にも弄られる事があるくらいだからな」
ならいいやと素っ気なく返事をした飛龍は執務室に置いてあるタオルケットを手に取り
長椅子に横になった
「ちょっと疲れたから寝るね」
そう言って寝ようとする飛龍に声をかける
「寝るんだったらさ、仮眠用ベッド使えよ」
「ふぇ?いいの?」
「全然いいよ、むしろ体痛めるからベッドで寝ろ」
飛龍はこくりと頷きご飯になったら起こして、とだけ言い、寝はじめた
「ふむ、もうそんな時間か...」
今日は飯作るかなぁ
部屋を暗くし、扉をゆっくり閉めて自室に向かった

自室は実に簡素な作りとなっている、冷蔵庫にキッチン、そして座布団3枚にその真ん中にちゃぶ台が一つ
ほんとに提督の部屋なのか?とかは聞いちゃいけないよ、まあほんとに俺の部屋だが
「さて、何があるかな...っと」
俺は部屋を大きさに似合わないサイズの冷蔵庫を開けて中を確認した
「ぬ...あまりいいの無いな...飛龍の事だし肉は食べるだろうな」
冷蔵庫から食材を取り出し、料理を開始した
 
料理も仕上げに入った時、自室の扉が開いた
「ふぁ...いい匂いする」
飛龍が起きてきたようだ
眠そうな目をして欠伸をしながら入ってきた
「おう飛龍、ちと蒼龍呼んできてくれ、その間に盛り付けとくから」
わかったぁーと気の抜けた返事と共に飛龍は部屋を出て行った
皿に盛り付けてご飯もよそって、はい3人分完成、俺と飛龍に蒼龍の3人分
すると携帯に電話がかかってきた
名前を見るとどうやら飛龍からのようだった
「どうした?なんかあったのか?」
『蒼龍見当たらないよ?』
「そうか、んじゃあこっちからあいつに電話かけるからはやく帰ってきな、冷めちまう」
携帯の通話ごしにやる気のない返事が返ってきて、通話が切れた
「えーっと、蒼龍...っと」
電話帳から探しだし、電話をかけた
すこしたってから電話が繋がった
『もしもし?めずらしいじゃん、電話なんて』
「いや、飯だから呼ぼうと思って飛龍に探しに行かせたんだけど見つからないって言うからさ、電話かけた」
『ん?もうご飯?...嘘、もうこんな時間か...提督の自室でしょ?そっち行くね』
「あいよ、冷めっからはやくしろよ」
『あ〜い』
気の抜けた返事を最後にして、電話が切れた

すこし経ち、どこかで合流したらしく、飛龍と蒼龍が2人で帰ってきた
「よう、おかえり」
「「ただいま〜」」
その後もなんだかんだいつも通り食べ、特に意味もない会話をして、布団をどうするかの戦争を起こし
やがて何事も無かったかのように鎮守府は静かになり
警備も無しに、鎮守府のあかりが全て消えた 
 

 
後書き
すこし短い?かはわかりませんが
今回はすこしいつもと違う終わりかたにしてみました
極秘の書類が厨二臭いのは勘弁してくだせぇ
そういう地域なのでね(設定) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧