| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嫌われの忌み子あれば拾われる鬼子あり

作者:時雨日和
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1章 第1話 拾われた鬼子

 
前書き
最近試験やらなにやらが多くて書けなかったです。その間にリゼロを見てしまいどっぷりとハマってしまいました。レム可愛い。というわけでリゼロを見ていて思いついた新しい話を書いていきたいと思います。これからしっかりと鬼がかった話を書きたいと思います。 

 
「76…77…78…」

刻々とそして淡々と数えられる数字、そしてそれを驚愕と憎悪と恐怖の表情で見る1体のニンゲン。

「覚悟は出来たか?」

低く小さく、しかしとても耳に響く声で告げたその言葉に慈悲はない。
答えを待たずしてそのニンゲンを殺した。

「………79」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ぐっ……ぃっ……ゃっ……ぐぅ……ぇぐ…」

「この鬼風情が!!よくも!のこのこと来れたものだな!!」

「鬼が!!消えろ!!死ね!!」

「よくも!!よくも!!」

「ぐぁ…げほ……ぅ……」

怒りのこもった言葉が次々と浴びせらる、慈悲のない暴力が次々と襲う、泣こうが喚こうが止むこの無いこの集団による暴力。
ならばここは耐えるしかないのだ。それでこの人たちの恨みが少しでも和らぐのならそれで……

「(あぁ…鬼はいつもこうなるんだ…)」

しばらくの間あの暴力に耐えた頃ようやく終わった。全身は打撲痕で覆われ、裂傷も無数にあり、骨も折れてるし、内蔵もやられただろう。
しかし、それでも立ち上がりその場を離れ村から出ようとした。その間も石やゴミを投げられる。やっとのことで村を出た時には

「2度と来るな!!!消えちまえ!!!鬼なんか消えちまえ!!!」

と、背中に受けて出ていった。

「僕が……何をしたというのだろうか」

村から離れた所にある小道の木に寄りかかりポツリとこぼした僕の本音。

大部分ではわかっている。大昔から鬼の一族が何をして何を思われているかは。だが、それはホントの大昔だ、少し前からは鬼は何も危害は加えていない、むしろ近くの村には誰にも気づかれることなく奉仕していた。しかし今はほとんどの鬼が殺された。

大国の兵士による猛攻でほぼ全域の鬼の集落や村、果てはただの洞窟に住んでいた一族までもが殺された。そんな中の例外が僕だ。知り合いを殺され、友達を殺され、祖父母を殺され、親を殺され、兄を殺された僕は自害しようとした。あいつらに殺されるくらいなら自分で死ぬ、などと考えてた。しかし、死ななかった。気がつくと冷たい石畳と石で積み上げられた壁に囲まれ鉄の扉で閉じられた牢獄だった。

「おや?君はこんな所で何をしているのかな?」

ふと、頭の上から声が聞こえた。少し間が抜けたような声だった。顔を上げると見た目30歳手前という感じの男が立っていた。ピシッとした礼服を身にまとい良く手入れをされているのだろう少し長めの金髪が風に靡く。
これが貴族という人達何だろう。

「休んでいただけです」

嘘は言っていない。

「こんなところでかい?」

「こんなところしかないので」

「何か訳ありかな?」

「見てわからないんですか?」

「傷だらけだなとしか」

「とぼけてるんですか?」

「何を言う、私は至って真剣だよ。君がなぜ傷だらけなのかなど私には全くわからない」

「この角ですよ…短いですけど、鬼の証です。これで…これが原因で僕はそこの村の人たちから暴力を受けたんです」

「ふーん、私には到底理解出来ないものだね」

「は?」

「私には村の人たちがなぜ君に暴力を振るうのか理解出来ないよ」

「何を言って…」

「鬼だから何だい?」

「だって鬼は」

「知っているよ。今は昔その強靭な力と膨大な魔力、そしてその再生能力と周りの魔力を吸い込む力で今ある地図のほぼ全域を支配した一族だ。そして憎悪の対象でもある」

「なら…」

「君は何かしたのかい?」

「え?」

「そこの村に何かしたのかい?」

「…いいえ」

「ならば私は何もしない。する気もない。いや、これはしておきたいな」

「?」

男は最後独り言のようにつぶやき座っている僕の目線に合わせるように膝を折り手を出す。

「私の屋敷においで、歓迎するよ。私はもちろんきっとほかのみんなも君を歓迎する」

「僕を?…」

「そう、君を。何なら私の家族として迎え入れるよ戸籍も共にね」

「…申し訳ないですが僕は家族にはなれません」

「おやそれは残念」

「ただ、一つだけ我が儘を言っても言いでしょうか?」

「ああ、もちろんだとも」

「僕を…使用人として雇ってください」

「そんな事?いいのかい?そんな事で」

「むしろこれが良いです。今からあなた様は僕の恩人です。僕に優しい言葉をかけて頂いたこと、僕を屋敷に招き入れてくれること。ならばその恩人には僕は尽くします」

「ふむ、そうかい。ならばそれでも歓迎しよう、ただそれではさっきの君の断りには応じれないかな」

「え?それは?」

「私は使用人だろうが何だろうが、屋敷に住んでいるみんなは家族だと思っているからね。これで晴れて君も家族の一員という訳だ」

「家族…」

「そう家族。そうだ私としたことがまだ名乗ってもいなかったね。私はアンデルセン家当主、カルロス・T・アンデルセンだ。君の名は?」

「僕は……」

「ルイスです。家名はありません。ただのルイスです」 
 

 
後書き
書き方を変えてみました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧