| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十二

「阪神と広島で」
「正々堂々と」
「そうなりますね」
「今年は広島優勝ですよ」
「久しぶりに」
「うん、巨人が優勝することは日本にとってとても不幸なことだけれど」
 それでもというのです。
「阪神や広島が優勝するのはいいことだからね」
「それじゃあですね」
「猛練習の後でケアもちゃんとして」
「広島の怪我人を減らして」
「やっていきますか」
「それがいいね、怪我はね」
 また言った先生でした。
「絶対によくないからね」
「本当に怪我をしないことですね」
「まずはそこからですよね」
「怪我をしないこと」
「そこからですね」
「そう、どのスポーツでもそうだけれど」
 野球に限らずというのです。
「野球もそうだね」
「昔は衣笠さんみたいな人いましたけれどね」
「衣笠祥雄さん」
「あの人は本当に怪我に強かったです」
「まさに鉄人でした」
「その人のことは僕も聞いてるよ」 
 先生は本当に野球にも詳しくなりました、それで広島の昔の選手のことも詳しくなっているのです。まだ黄金時代までですが。
「骨折しても試合に出てたね」
「凄い人だったんですよ」
「バッティングは折り紙付きで」
「守備もよくて足も速くて」
「いい選手でした」
「その人と山本浩二さんが主力だったね」
 その頃のカープはです。
「黄金時代は」
「僕達が生まれる前のことですけれど」
「凄い選手が二人いて」
「他の選手も揃っていて」
「物凄く強かったんです」
「だからまた」
 学生さん達は心から言います。
「広島強くなって欲しいですね」
「また黄金時代になって欲しいです」
「第二次黄金時代ですよ」
「猛練習で怪我をしない選手達による」
「そうだね、怪我がなかったら」
 先生も言います。
「広島は確かに強くなるよ」
「その時はですね」
「阪神と優勝争いましょう」
「先生阪神ファンですからね」
「虎と鯉の一騎打ちですね」
「そうなるね、ただ考えてみたら」
 先生は阪神と広島についてあることを思い出しました、それはどういったものであるかといいますと。
「クライマックスで阪神広島に結構負けてるよね」
「あっ、そういえば」
「うち結構クライマックス阪神に勝ってます」
「あとペナントでも結構」
「阪神に勝ってますね」
「何か相性悪いかな」
 先生はまた言いました。
「阪神は広島に」
「昔ヤクルトに弱かったんですよね」
「それも異常な位」
「巨人に負ける以上にヤクルトに負けてたそうですね」
「それで今は広島に負けていますか」
「どうしてかな」
 先生は腕を組んで首を傾げさせました。
「阪神は広島に負けるのかな」
「相性ですかね」
「いや、わからないですね」
「そこは」
「勝たせてもらってますけれど」
「今日は甲子園でその広島との試合だけれど」
 何とそうなのです。
「勝てばいいね」
「はい、広島が」
「勝って欲しいですね」
「そこでそう言われると辛いね」 
 先生は阪神ファンとして言うのでした、怪我のお話から試合のお話もしてそれから講義に出るのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧