| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヒトデ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「これは駄目です」
「えっ、駄目とは」
「はい、これは最悪です」
 大村は穏やかな顔を曇らせて男に言った。
「これではヒトデは退治出来ません、それどころか」
「といいますと」
「はい、ヒトデは真っ二つにされてもです」
 それでもというのだ。
「死なないのです」
「それは本当ですか」
「プラナリアをご存知ですか」
 大村はこの生きものの名前をここでだしった。
「あの生きものを」
「確か切ればそこから生えてくる」
「はい、そのプラナリアと同じでして」
「ヒトデはですか」
「切るとです」
 真っ二つにしても八つ裂きにしてもというのだ。
「そこから生えるのです」
「じゃあヒトデを真っ二つにしますと」
「二つに増えます」
 そうなるというのだ。
「まさに」
「そうだったんですか」
「はい、ですが」
「ですがとは」
「これまでそうしてですか」
 大村は漁師に尋ねた。
「村の皆さんはヒトデを退治されていたんですか」
「そうですか」
「それは逆効果です」 
 全く以て、という口調での返事だった。
「かえってヒトデを増やすだけです」
「道理でかえって増えている筈ですね」
「はい、ですからすぐにです」
 それこそというのだった。
「それは止めて下さい」
「わかりました、ただ」
「どうして退治するかですね」
「本当に困ってるんです」
 困った顔になってだ、漁師は大村に言った。
「ヒトデに魚や珊瑚がやられて」
「そうですね、退治の仕方ですね」
「切って駄目ならどうすれば」
「はい、干すのがいいんです」
「干すんですか」
「獲ったヒトデを乾燥させます」
 大村はその具体的な方法をだ、漁師に話した。
「そうすればいいです」
「丘の上で」
「そうすればヒトデは死にますので」
「そうすればいいんですね」
「はい、ヒトデは干されると弱いです」
「海の中にいるからですね」
「はい」
 大村は微笑み漁師に答えた。
「どうしても日光に弱いです」
「だから干せばいいんですね」
「後は焼いてもいいです」
「ああ、そうしてもいいんですか」
「これはどの生きものにも効きますので」
「熱ですね、つまりは」
「ヒトデはそれに弱いです」 
 切って死ぬ生きものではないが、というのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧