| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 新訳 更新停止

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第6章
体育館裏のホーリー
  第113話 顕現緋龍

 
前書き
明日夏の新技披露です。
微妙と言う反応をされさそうですが。 

 
「お久しぶりですね、士騎明日夏君」

 カリスは余裕のある様子で笑みを浮かべているが、視線からは警戒心が感じ取れた。
 奴の視線は俺が今屠った巨人に向けられている。
 この巨人があの時と同じものなら、今頃は首が再生して動き始めるところだが、巨人の首は一向に再生しない。奴はその事に対して警戒し、訝しんでいるのだろう。

「何をした……と訊いても素直に答えてくれるはずもありませんか」

 敵のお前にほいほい答える義理なんて無いからな。
 俺はイリナ達やアルさんへと告げる。

「こいつは俺が引き受ける。周りの悪魔達は任せて良いか?」
「大丈夫なの、アス君?」
「アルさんが言うには手強いそうだけど……」

 イリナとユウが心配そうに訊いてくるが、俺は「問題無い」と告げる。

「……そこまで言うのなら、好きにしろ」

 そう言い、ライニーはさっさと悪魔達の方に行ってしまう。
 そんなライニーをユウは慌てて追い掛ける。

「わわっ、待ってよ、ライ君! 気を付けてね、アス君!」
「ああ」

 ユウの言葉に頷き、イリナやアルさんと視線を交わす。
 二人も頷き、ライニーとユウの後に続く。
 みんなが立ち去った後、俺はカリスを見据える。

「ずいぶんと自信がある様ですね?」
「さあな」

 カリスが視線を相手を観察・値踏みする様なものに変えながら訊いてくるが、適当にはぐらかす。

「まあ、良いです。なら、存分に観察させてもらうだけです」

 カリスのその言葉と同時に、奴が従える巨人の死人兵以外の死人兵達が一斉に襲い掛かってくる。

「……喰らえ!」

 その呟きと同時に、襲い掛かってくる死人兵達を突然現れたドラゴンが喰い千切っていった。
 その後、ドラゴンは俺の周りを漂いだす。

「やはりと言うか、火を見るより明らかと言うか、そのドラゴンは貴方が自身のオーラで作り出したものでしたか」

 奴の言う通り、このドラゴンは俺の緋のオーラで作り出したものだ。
 神喰狼(フェンリル)との戦いで、怒りに任せて戦った際に偶然オーラでドラゴンを象った。
 『顕現緋龍』(リアライズ・スカーレット)、その経験を元に編み出した技で、緋のオーラで様々な形態のドラゴンを作り出し、使役する単純なものだ。
 カリスは俺の作り出したドラゴンをまじまじと観察すると、巨人の死人兵二体に指示を出す。
 指示を出された巨人の死人兵は俺目掛けて突っ込んでくるが、俺はドラゴンに正確に首を喰い千切らせる。
 首を喰い千切られた巨人の死人兵は最初の巨人の死人兵と同じく、活動を停止する。

「ふん、形状は東洋のドラゴンを模し、顎、特に牙にオーラを集中させていますね。そうする事で、彼らを容易に噛み千切る威力を出している訳ですか。さらに、胴体はオーラの放出を調節する事で伸縮を自在にしていると。しかも、速いと来ましたか……」

 チッ、相変わらずの分析力だな。
 たった数回の動作を見ただけで、こいつ、『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)の特徴を見抜きやがったか。
 もっとも、奴が一番知りたい情報……巨人の死人兵達が活動を停止した理由までは気付いていない様だな。
 それに関しては、『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)の力って訳じゃねえからな。
 このまま気付かないまま、いたずらに兵力を消耗させてくれたら楽なんだが……そうも行く訳ねえよな。
 さっさと奴を仕留めようにも、おそらく、前回同様、ここにいるのは本体じゃないだろう。
 本体を見付ける方法はあるが、その為には周りの死人兵が邪魔だ。どうにかして全滅させる必要がある。

「……カラクリを解明するにはもう少し観察が必要そうですが……このままだと、いたずらに消耗させるだけですね」

 カリスがそう呟くと同時に、巨人を含めた死人兵達が俺の周りを囲い出す。

「それなりの波状攻撃を仕掛けられたら、捌き切れますかね?」

 カリスがそう言うと同時に、死人兵達が一斉に襲い掛かってくる。
 確かに、大多数の波状攻撃を仕掛けられたら、『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)一体と俺だけじゃ捌き切れない…………一体だけならな。

「喰らい尽くせ! 暴食の餓龍(グラトニー・バイト)四頭龍(クワドラプル)!」

 その叫びと同時に、『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)を四体に増やし、四体のドラゴンが迫る死人兵達を喰らっていく。
 何体か俺に迫るが、その程度なら俺自身で対処できた。
 襲い掛かってきた死人兵達を殲滅するが、カリスは特に慌てておらず、むしろ、想定内だと言わんばかりの顔だった。

「やはり複数用意できましたか。そして、なるほど……」

 カリスが喰い千切られた巨人の死人兵達を見て、何かを察した様な表情を浮かべる。

「彼らが再生しなかったのは貴方のオーラが再生を阻害していた訳でしたか。しかもそれだけじゃなく、彼らに施している術式もオーラによって崩壊させられていますね」

 ……もうバレたか……。
 カリスの言う通り、巨人の死人兵達の再生が機能しなかったのは、ドラゴンが噛み付いた際に流し込んだ俺のオーラがそれを阻害していたからだ。同時に、死人兵を動かしている術式を打ち消してもいる。
 『緋色の侵食』(スカーレット・イロージョン)、オーラを流し込む事による治癒などの阻害、肉体、術式などの崩壊を引き起こす新技の一つだ。
 もう一つ、『緋波空間』(スカーレット・フィールド)と言う新技も使ってる。これは単純にレーダーみたいなもので、目視できず、触れても何も感じない程にまで薄くしたオーラを展開し、オーラの反射から周囲の状況を探知するものだ。
 ま、どれもドレイクのサポートありきでどうにかなってる様な有様なんだがな。
 さて、死人兵達の無力化のカラクリがバレてしまったが、奴の動きを一時的に封じられるだろう。この『暴食の餓龍(グラトニー・バイト)』と『緋波空間』(スカーレット・フィールド)を併用した陣形はイッセーや木場でさえも攻めあぐねる程だからな。

「それにしても、お友達の心配はしなくても良いのですか?」
「……なに?」
「彼、ディオドラ・アスタロトさんの下に向かっているのでしょう? お仲間を助ける為に」
「……何が言いたい?」
「いえ、彼は少々調子に乗ってしまっていましてね。もしかしたら、あの事を調子に乗って話してしまうかもしれませんからね」
「……あの事だと?」
「ええ……助け出そうとしているお仲間、アーシア・アルジェントさんの事ですよ」


━○●○━


「朱乃のおたんちん!」
「はいはい♪」
「朱乃のすっとこどっこい!」
「そうね♪」

 ディオドラの眷属達を撃退し、別れていた部長達と合流したのだが、さっきのケンカの熱がまだ冷めやらぬのか、部長が子供っぽく罵るけど、朱乃さんは勝ち誇ったかの様に満面の笑顔で流していた。その事に部長は悔しそうに歯噛みする。

「……まずはアーシアを救ってからゆっくりと話し合いましょう、朱乃」
「分かっていますわ、リアス。私にとってもアーシアちゃんは妹の様な存在ですもの」

 アーシアの事になってようやくお姉様方の口論が終わった。
 そうこうしていると、次の神殿が見えてきた!

「自分の眷属でない者を配置するなんて。一体何者?」

 次に待ち構えてるのは、ディオドラ曰く、『特別ゲスト』らしいけど、一体誰なんだ?
 訝しながらも、俺達は神殿の中へと入って行く。

「やあやあやあぁ♪ おっひさー♪」

 そこで俺達の視界に映り込んだのは、白髪の少年神父!

「フリードッ!」
「イエス! イエース! 僕チンしぶといからぁ♪ きっちりかっきり、生きてごザンスよ♪」

 木場が視線を鋭くしながらフリードに訊く。

「何故お前が!」
「あの後、ヴァーリのクソ野郎に回収されてなぁ。腐れアザゼルにリストラくらったんだよぉ。行き場無くした俺を拾ったのが、『渦の団』(カオス・ブリゲード)って訳」
「それでここにいるって訳ね」
「実は僕チン以外にもカリスの奴が用意したゾンビ達もいたんだけどねぇ」

 なっ、カリス!? あいつも『渦の団』(カリス・ブリゲード)に入ってこの戦場にいるのかよ!
 ただ、フリードの言う奴らはこの場にいない?
 すると、フリードが口をモゴモゴさせると、ペッと何かを吐き出した。
 見ると、それは人の指だった!?

「みんな遅いから、暇潰しで全員俺様が食ったよ♪ ……ゲロマズだったけど」

 フリードがウエッと舌を出しながら言う。

「……食った……!?」
「……その人……人間を辞めてます」

 小猫ちゃんが鼻を押さえながら言う。

「アハハハハハハハハッエアッアアッアアアアアアッ!」

 哄笑を上げるフリードの体が異常に隆起し出す!さらに体のあっちこっちから翼やら、角やら、巨大な腕が生えてくる。顔も醜悪なものになり、手足も異様に太くなっていく。その様相は小猫ちゃんの言う通り、人ではなかった。文字通りのバケモノだった。

 「人を合成獣(キメラ)にするなんて……よっぽど頭のイカレた奴がいるみたいだな」

 千春さんがウエッと舌を出しながら、忌む様に言う。
 本当だぜ。一体どういう頭の構造をしていれば、人をこんな風に作り替えられるんだ!?
 他のみんなも一様に不快な表情をしていた。

「ヒャハハハハハハハハハハッ! セッカク感動ノ再会ダカラ、良イ事教エテヤルヨ。サッキ君達ガブッ倒シテキタ眷属悪魔の女達ハ、ゼーンブ元ハ有名ナシスターヤ各地ノ聖女様方ナンダゼエエエエエッ!」
「なんだって!?」

 フリードの言葉に教会出身のゼノヴィアが驚きの声を上げる。
 俺達も驚いていた。

「熱心ナ聖女様ヲ言葉巧ミニ超絶上手イ事ヤッテ堕トスノガアイツノ趣味ナノサァァァ! アハハハハハハハハハハッ!」
「……じゃあ……アーシアは……!」
「アル日、トアル悪魔ノオ坊チャンハ、チョー好ミノ美少女聖女様ヲ見付ケマシタトサァ。デモ、聖女様ハトテモ大事ニサレテイテ、簡単ニ連レ出ス事ハデキマセン。ソコデ、ケガシタ自分ヲ治ストコロヲ他ノ聖職者ニ見付カレバ、聖女様ハ教会ヲ追放サレルカモ、ト考エタノデシタァ」
「……なんだよ、それ……なんなんだよ、それはよ……!?」
「信ジテイタ教会カラ追放サレ、最底辺マデ堕チタトコロヲ救イ上ゲテ犯ス。心身共ニ犯ス。ソレガ坊チャンノ最高最大ノオ楽シミナノデアリマスウウウ!」
「テメェッ!」

 今にもフリードに殴り掛かろうとする俺の肩を木場が掴む。

「……その想いをぶつけるのはディオドラまで取って置いた方が良い」
「お前ッ! これで黙ってろって言う……ッ!」

 木場の冷静な物言いが癪に障り、思わず胸ぐらを掴むが、木場の表情を見て何も言えなくなる。
 木場の瞳に憎悪と怒りに満ちていたからだ。

「……ここは僕が行く」
「……木場……」
「……あの汚い口を止めてこよう」

 木場は俺の横を通り過ぎ、フリードの前に立つ。

「ヤアヤアヤア! アン時俺ヲブッタ斬リヤガッタクサレ『騎士』(ナイト)サンジャアアーリマセンカァ! テメェノオ陰デ、俺様ハコンナ素敵なモデルチェンジヲシチャイマシタヨォ! 無敵超絶モンスターノフリード君ヲヨロシクオ願イシマスゼェ! 色男サンヨォォォッ!」

 フリードが木場に襲い掛かる中、木場は冷淡な一言をフリードに告げる。

「君はもういない方が良い」

 一瞬、木場の姿が視界から消え、いつの間にか、フリードの背後にいた!

 ズバッ!

 刹那、フリードは無数に切り刻まれて四散した!

「……ナンダ、ソレ? 強過ギンダロ……」

 頭部だけになったフリードが目を引くつかせながら言う。
 木場の奴、一瞬で決めやがった!

「……マ、オ前ラジャア、コノ計画ノ裏ニイル奴ラモ倒セネエヨ……」

 ズンッ!

 頭部だけになっても笑っているフリードを木場が容赦無く剣を突き立てて絶命させた。

「……続きは冥府の死神相手に吼えていると良い」

 これで残るはディオドラだけ。
 ……ディオドラッ! お前だけは絶対に許さない!


━○●○━


 俺はカリスからアーシアが教会から追放された事件の真相を聞かされた。
 とんだゲスだな。あのお坊っちゃん。
 ライニーが一番嫌悪する悪魔そのものだな。

「で? なんでわざわざそんな事を?」
「思いのほか冷静ですね? ですが、彼らはどうでしょうか?」
「…………」
「彼らは情愛が深い。特に赤龍帝の彼は冷静でいられるでしょうか? 怒りは確かに莫大な爆発力を生みますが、同時に冷静な判断力も失いかねない。並の相手なら別に良いかもしれませんが、彼は腐っても現魔王の血筋の上級悪魔。さらにオーフィスの蛇も与えられていま……」
「意外とバカか? お前」
「…………」
「いくら御託を並べようと、俺が揺さぶられないって、もうとっくに気付いてるんだろ?」

 奴が執拗に俺の動揺を誘ったのは、俺の集中力を乱す為だ。
 『顕現緋龍』(リアライズ・スカーレット)はかなりの集中力を要する。カリスはそれを見抜いたから俺の集中力を乱しに掛かってきたのだろう。
 まあ、途中からはダメ元な感じがしたがな。

「一体何を根拠に彼らの無事を確信しているんですか?」
「根拠って程の理由じゃねえよ。ただ、イッセーがあのお坊ちゃんに負ける訳ねえってだけだ」
「……不確かな理由ですね、と言いたいところですが、確かにそうかもしれませんね」

 意外とカリスは俺の言った事にあっさりと納得する。

「数々の強敵との戦闘を経験している赤龍帝兵藤一誠と大した苦労を味わった事も無いディオドラ・アスタロトさんとは、くぐり抜けて来た修羅場に決定的な差がありますからね。なのに、彼はオーフィスの蛇を得た事で酷く増長して、相手を下に見る事しかしない。貴方に限らず、よく見てる人にはそう言われても当然ですね」

 まあ、それもあるんだが、理由はもっと単純だ。あいつはイッセーを怒らせた、それだけだ。

「ふう、それだけお仲間の無事を信じているのなら、お仲間の事で揺さぶりはできませんか。さて、どうしたものか……」
「考える暇なんてやらねえよ。いい加減、ケリを着けさせてもらう!」

 俺の叫びと同時に『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)を消し、新たなドラゴンを複数作り出す!

「……これは……小型の飛龍(ワイバーン)の群れ……?」

 俺が作り出したドラゴンを見て、カリスはそう呟く。
 奴の言う通り、俺が作り出したのは、小型の飛龍(ワイバーン)だ。ただし、普通の飛龍(ワイバーン)ではなく、翼が剣の様に鋭く、その頭部には剣の様な角を生やしている。

「斬れ!」

 俺の言葉を皮切りに飛龍(ワイバーン)達がカリスと死人兵達へと一斉に飛翔する。

「クッ!」

 カリスは飛龍(ワイバーン)の刃から逃れられてしまうが、単調な動きや暴れるしかできない死人兵達は飛龍(ワイバーン)達によって切り刻まれていく。同時に巨人の死人兵には『緋色の侵食』(スカーレット・イロージョン)で無力化する。
 『空襲の刃龍』(エア・ブレイド)、速さと鋭さを重点に置いた『顕現緋龍』(リアライズ・スカーレット)のドラゴンの一体で、基本的にこの様に複数体で運用する。
 『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)よりも小回りが利いて速いが、より高い集中力と緻密なコントロールが要求される。それに、常に俺と繋がってて、オーラを供給できる『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)と違い、俺から離れて飛行する為、維持性能が劣る。ついでに、操作に集中しないといけない為、あんまり動けないんだよな。
 この様に『顕現緋龍』(リアライズ・スカーレット)のドラゴン達には勝ってるところと劣ってるところがある為、それを考慮して状況で使い分けている。

「切り裂けッ!」
「ぐっ!?」

 カリスは死人兵が斬り捨てられるたびに新たな死人兵を投入してくるが、その死人兵も飛龍(ワイバーン)達によって斬り捨てられていく。
 だが、カリスだけには飛龍(ワイバーン)達の斬撃を避けられてしまっていた。
 それでも、着実に追い詰めてはいる。
 奴もそれを自覚しているのか、苦い表情を浮かべていた。
 ふと、カリスが動きを止め、死人兵の追加も行われなくなった。

「……戦況は完全に不利ですね。ここは一時退散するべきですかね」
「……そんな状態でか?」

 カリスの周りには飛龍(ワイバーン)達が囲っており、いつでもカリスを仕留められる状態だった。

「前回ので、ここにいる私が本体ではないと考えているのでしょう?」

 その口振りから、やっぱりここにいるカリスは本体ではないか。
 なら、本体を見付ければ良いだけだ!

 ズボオオオオオ!

「っ!?」

 カリスの足下から『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)が現れ、カリスに噛み付く。
 飛龍(ワイバーン)達を操りながらも、地中に潜ませていたものだ。
 俺はカリスを噛み砕かない様にしながら、カリスを俺の傍まで投げ飛ばす。

「ぐっ!」

 ガシッ。

 ドラゴン達を消して、苦悶の声を上げるカリスを仰向けにし、額を掴む。

「一体何を…………ッ! まさか!?」
「もう遅い!」

 カリスが俺の意図に気付くが、既に遅く、カリスの脳内に緋のオーラを流し込んでいた。
 このカリスが偽者なら、本体がどこか離れた場所で操作をしている事になる。なら、操作する為の繋がりがあるはず。なら、その繋がりを利用して、『緋色の侵食』(スカーレット・イロージョン)の応用で逆探知を行う。

「クッ!」

 ドゴォォン!

 目の前のカリスが爆発し、その爆風を至近距離でモロに浴びるが、そう来るだろうと予期していた俺は緋のオーラを纏って爆風を防いでいた為、無傷だった。
 そして、爆発寸前で逆探知には成功していた。

「大丈夫なの、アス君!?」

 至近距離での爆発をくらった俺の身を案じて、ユウが叫んでくる。

「ああ、平気だ! 俺は奴の本体を追う! ここは任せて良いな?」

 俺の問い掛けにライニー以外が頷いて返してくる。
 俺もそれに頷いて返し、逆探知で見付けたカリスの下に向かって駆け出す!

「ドレイク! 翼を頼む!」
『へいへい』

 俺の背中から緋のオーラで作られたドラゴンの翼が生える!
 その翼を羽ばたかせ、俺は駆けながら飛び立つ!
 ドレイクに翼の制御を任せる事で一応空を飛んで移動する事ができる様になった。
 それにしても、人の身でありながら翼を生やして空を飛ぶなんてな。なかなか感慨深いものがあった。
 まあ、今はそれに浸ってる場合じゃないか。
 俺は最大飛行速度でカリスの下へと飛翔するのだった。 
 

 
後書き
今回出てきたドラゴンのそれぞれの運用の仕方のイメージとしては、『暴食の餓龍』(グラトニー・バイト)が番場先生の影鰐、『空襲の刃龍』(エア・ブレイド)がAGE-FXのCファンネルみたいな感じですね。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧