| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ローゼンメイデン〜エントロースライゼ〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話〜目覚めの風〜

 
前書き
投稿、かなり、もうかなり久しぶりです。
前話とかも読んでいただけると嬉しいです。
そして連載再開、本当に嬉しいです。 

 
月曜日、その日最後の授業は歴史。体がまだ休みモードの中でこの教科を受けさせるのは自分たち生徒を寝かせようとしているとしか思えない。クラス中がそう感じているだろうが、そこで寝てしまっては成績も下がってしまうので皆、頭を上下させて必死に眠気と戦っている。桜田ジュンもまた、戦っていた。しかし理性が本能に勝つことも難しい。ジュンはいつしか夢の世界へと向かってしまった。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


「ここは?」

辺りは一面黒い空間。マイスターローゼンになってからは毎日のようにここへ来ているので最初は戸惑ったものの、見回してようやく自分の状況を理解した。

「あー、寝ちゃったのか僕、、。」

自分の失態に俯く。まぁnのフィールドにいるということがわかればいつでも抜け出せるけど。
とりあえず早く目を覚まそうと思ったその時。

「トリヴァル‼︎」

聞き覚えのある声が耳をつんざいた。思わず両手で耳を塞ぐ。

「ぐっ、、、その声は。」

「いやはや、お久しぶりでございますな。お坊っちゃん。いえ、もうお坊っちゃんなどではございませんな。マイスターローゼン殿。それにしても早々に帰ろうとするとは、いかがなもので。」

「ラプラスの魔、、、。」

アリスゲームの時は謎めいた発言をしていたが結果的に正しい道へと行くことが多かったな。アリスゲームが終わった今もこいつの正体はわからない。

「で?何の用だよ?」

「少し、お知らせというか、なんと言うか。伝えておきたいことがありましてね。」

「伝えたいこと?」

「ええ、ええ。その通りで。もっとも、助けになるかはあなた次第ですがね。」

「、、、、。」

考えたところでどうせ答えは無い。ラプラスはそういう奴だ。ただ、僕だけに話すことということは良くも悪くも僕に必要な情報であることは確かだ。

「わかった。話してくれ。」

「おや?素直ですね?いつもは哀しいほど冷たいのに。」

「早くしてくれ僕は勉強したいんだ。」

話があるならさっさとしてほしい。いちいち回りくどいのだこいつは。

「そうですね、貴方はこの世界で言う学校の生徒。生徒とは、徒らに生きる者。そして私はラプラスの魔、面白可笑しい白兎。どうです?一度私とトリックな時間を、、、。」

「おい、怒るぞ。」

「まぁ、熱くならずに。何かを得るには何かを犠牲にしなくてはいけないのです。」

「僕は時間を犠牲にしてる。」

「とことんですな、貴方も。以前よりずいぶん眩しくなられた。眩しいといえば、、、。光には必ず影があるもの。」

「?」

なんだ?もしかして、話始まってる?

「それは貴方にも言えること。貴方の後ろに影はあるのですよ。」

「影?何を言って、、、。」

「では、私はここで。」

丁寧なお辞儀をしてからぴょんとどこかへ跳ねる兎。

「ちょ、ちょっと待てよ。」

追いかける。そんなことだけじゃ訳がわからない。もっと詳しく聞きたいのだ。
軽やかにホップする兎は僕が追っているのに気付いたのか跳ねながらこっちに振り向いた。

「兎は逃げる。追われて逃げる。ククク、ではマイスター殿、またの巡り合わせを。」

そう言って、彼は指を鳴らした。





ーーーーーーーーーーーーーーー

机に突っ伏していた僕はハッとして体を起こした。まだ少し眠気があり、モヤモヤしているが授業は続いている。残り時間は少ないが、、、。あの道化兎め。
その内授業終了のチャイムが鳴り、その日の学校は終わった。最後の学活も終わり、下駄箱で靴を履き替える。

「桜田くん。」

「あ、柏葉、さん。」

って何を緊張してるんだ僕は。学校に通い始めもうずいぶん経つ。当然女子で誰が人気かとかそういう話題もある。その中でも柏葉はけっこう人気があって、そんな人の幼馴染みの僕は色々と噂されたこともあった。そんな経験から、なんとなく会話には気を使ってしまう。

「桜田くん?」

「え?あ、ごめん。何の話だっけ?」

「ううん、話はしてないけど。なんかボーっとしてたから。最近寝てないんでしょ?授業も寝てたし。」

「う、、、。まあ、寝るのは遅いかな。」

「ダメだよ、ちゃんと寝ないと。」

さっきあんな事を考えていたが、結局一緒に下校している。理由は雛苺を引き取るからなのだが、クラスの奴らに話せるはずもなく苦労している。
しばらく歩いて家に着いた。ドアを開ける。

「ただいまー。」

そして身構える。だが何も来なかった。

「どうしたの?」

「いや、いつもなら雛苺が突っ込んでくるんだけど、、、。」

少し待つと、リビングのドアがそーっとして開いて、雛苺が顔を出した。僕と柏葉だということを確認すると目を輝かせ飛びついてきた。

「トゥモエエエエエエ‼︎ジュウウゥウウン‼︎おかえりなのー‼︎」

いつも通り、キャッチand、、、柏葉にリリース。

「ふふ、ただいま。雛苺。」

リピングへ行くと、金糸雀がいた。辺りには雛苺と描いたのであろうかクレヨンでグリグリと絵が書いてある画用紙が散らばっていた。

「あっ、ジュン!お邪魔しているかしら!」

「またみっちゃん忙しいのか。」

「う、うん。」

金糸雀のマスターのみっちゃんは仕事の忙しいOLで、残業も多い。ドールに対して人一倍愛情の強い彼女は金糸雀を一人にしないために、ぼくの家に預けることにしている。以前の僕なら発狂しそうな状況だが、今は姉妹同士で楽しそうに過ごすドール達を見るのが嬉しい。

「あれ?雛苺、翠星石達はどうした?」

「翠星石たちはー、シオンのところにお出かけしてるのー!」

「え、大丈夫かな。」

彼女達ローゼンメイデンは世間的に見れば綺麗だし、勝手に動いて喋る人形だ。そんな人形を一般人が見れば大変な事になるに違いない。翠星石もそれはわかってるだろうけど、2人だけというのが心配だ。基本的に世間知らずだし、翠星石は抜けてるところがあるし、蒼星石は以外とズレてるとこもある。考えれば考えるほど心配になってきた。

「あっ、そういえば水銀燈の姿も見えないかしら!」

「そうか、知らないんだったな。水銀燈は、、、。」

僕は金糸雀に水銀燈と紫苑さんの事を話した。話せること全部。

「そうだったの。あの子が、、。」

金糸雀は嬉しそうに話を聞いてくれた。

「水銀燈、いつも一人だったかしら。姉妹だけの時も、どこか離れたところにいた。だから、ずっとそばにいてくれる人ができたのは、その、嬉しいかしら。」

自分のことのように話すその様子は、姉妹の絆を感じさせた。それはそのまま僕のやる気になった。膝を叩き立ち上がる。

「桜田くん?どこに?」

「ローゼンの部屋、今日は時間がたっぷりあるからな。雛苺と遊んでやってくれよ。」

「あ。カナも行くかしらー!」

早く全員で笑ってもらいたい。そんな気持ちで僕はリビングを出た。




ーーーーーーーーーーーーーーー



今日も花屋シオンは営業中。

「そろそろか、、、。」

平日は来る人も少ない。そんな中来てくれたおばあちゃんを見送って、呟いた。そう、今日は小さなお客さんを待っている。美咲さんへの来客は珍しくないが、僕への来客は初めてだ。

「シオくん、どうしたの?珍しくソワソワしてる。」

僕の様子に気づいたのか美咲さんが声をかける。

「そうですか?あ、美咲さん今日は早めに上がりますよね?」

「うん、知り合いとの話し合いでね。なぁに?私がいるとまずいの?」

「まあ詳しくは言えませんが、そういうことです。」

なんだか不満そうな様子の美咲さんは予定した時間よりも早くに上がる準備をしてしまった。

「別に早く出て行ってほしいわけではないんですが、、、。すみません。」

「いいのよ気にしなくて。それより、楽しんでねシオくん。初めてでしょ?お客さん。」

はい、と素直に返すと美咲さんは笑顔を見せてくれた。そして嬉しそうに知り合いに会いに店を出て行った。そのすぐあとに、陰からひょっこりと顔が出てきた。蒼星石だ。僕と目を合わせると姿を現して奥に隠れているのだろう翠星石を呼んだ。

「ほら、紫苑さんだよ翠星石。大丈夫、誰もいないから。」

手を引かれてオドオドしている翠星石が出てきた。僕以外に誰もいないことを知ると態度を変え、高圧的な挨拶をしてきた。

「へっへーん、来てやったですよ紫苑!」

「翠星石、来てやったっていうのは失礼だよ。僕達はお邪魔する立場だからね。」

「う〜、蒼星石はいつも考えが硬いです。もっと軽くいけないですかね。」

こうしたやり取りを見ると2人の仲がよく分かる。姉妹の中でも双子の2人は特別な繫がりの強さがあるのだろう。ただ翠星石の方が姉らしいけどこの様子からはそうは見えない。

「あはは、まぁそんなに堅苦しいものでもないからね。遊びに来た感覚でいいよ。さ、入って入って。」

2人を店の奥の休憩室に案内する。座布団の上に座らせる。すると翠星石が不思議そうに下を向く。

「なんです?この変な床は?」

「うーん、草の独特な匂いがするね。」

「そういえばジュン君の家には和室がなかったね。それは畳っていうんだ。」

「「タタミ?」」

そうか、彼女達は基本外国にいたから日本の文化とか全く知らないんだっけ。

「んーと畳っていうのはね、この国特有の床代わりのシートみたいなもので、蒼星石ちゃんの言う通り草を編んで作るんだ。」

「へぇ〜、凄いですねぇ〜。こんなに細かいのに。」

二人とも驚いているようだ。こうやって知識を得ていくんだろうな彼女達は。お父様、ローゼンはこういうことも望んでたんじゃないのかな。
微笑ましい様子をしばらく眺めていた時、ふと頭の中に声が響き僕は立ち上がった。

「どうしたですか?」

「風が出てきたみたいだ。」

急いで店頭に並ぶ花たちを中へと入れ防風用のネットを被せた。やがて強い風が吹く。

「どうして、分かったの?」

「店の奥にいたはずです。」

2人が疑問を投げかける。確かに風が吹く前に、僕は風が吹くことを知った。それはさっきも言った通り、声が聞こえたからだ。

「うん、最近なんか変でさ。そのことについても2人に話してみたいと思っててね。さ、今度こそ入ってよ。」

未だに首をかしげる2人を休憩室に再び座らせる。とりあえずのお茶と菓子を出した。

「それで、どうかな?この店の花は?庭師の君たちの目から見て。」

「とても素敵です。ここの植物たちは皆、生き生きとしている。愛が込められてるのがよく分かります。」

「土や日当たりのことと見栄えのことを上手く考えてあるようです。感心したですよ。」

2人の素直な意見は凄くうれしかった。美咲さんも花の手入れはするのだが、大半の花は僕が面倒を見ている。その喜びを噛み締めながら、すこし恥ずかしげに僕は話した。

「僕の夢はさ、庭を作ることなんだ。それもとびっきり凄い庭を。それこそ世界中の人々が見たい見たいと思うほどの。だから君たちのその言葉がすごく嬉しいよ。」

いきなり話した夢の話だったけど、2人はしっかりと聞いてくれた。

「素敵な夢ですね。きっとできますよ。」

「為せば成る、です!」

「ありがとう、頑張るよ。」

次は個人的に聞きたいことを聞いた。

「2人はどうやって草木の手入れをしているんだい?」

「手入れはいつも2人でやってるですぅ。」

「翠星石が如雨露で水を、僕が鋏で枝葉を切ったりします。」

「は、鋏?」

「そうですぅ!蒼星石の庭師の鋏はとってもカッコいいんですぅ!」

「へ、へぇ、そうなんだ。」

「見せてあげましょうか?」

「い、いやまた今度でいいよ。」

そして、話は本題に入った。

「それで、相談したいことって何ですか?」

「誰かに狙われてるとかです?」

「いや、そんなことじゃないんだけど。その、ね。」

ここに来て、躊躇いが出てきた。というより上手く言葉で表せないのもあったが。

「うーん、信じて聞いて欲しいんだけど。」

2人は同時に頷いた。

「最近、声が聞こえるんだ。」

「「声?」」

「うん、頭に直接囁かれる感じなんだけど。僕は心の声なのかなって思ってて。二人は植物達の手入れをする時に、声が聞こえるとか、ある?」

2人は顔を見合わせ、翠星石ちゃんがはじめに答えた。

「そんなことはできないです。翠星石は植物の状態を見て、どうするかを決めるです。直接声を聴くというのは心の木以外は無理です。」

蒼星石ちゃんも続ける。

「僕もです。でも、植物達の気持ちを擬人的に想像したりはします。」

2人の話はごもっともな意見だ。腕を組んで考え込んでしまう。もしかしたら、いや、かなりの確率で僕の勘違いということがあり得る。それでも、彼女達のような存在がいるからこそ本物だという可能性も捨てきれない。

「なら、物は試しです!その心の声とやらを聴いてみるですよ!」

「聴いてみるって、、、僕から?」

そういうわけで、今までしたことのなかったこちらからの心へのコンタクトを試すことになった。

「なんだか、ドキドキします。」

「あはは、僕も。」

蒼星石ちゃんの心を聴くことになったのだが、罪悪感は当然あるし、正直できるかわからない。やり方すら知らないからだ。

「どうしたです?」

「いや、やり方がわからないんだよね、、、。」

「なぁーにを甘ったれたこといってるですか!気合いですよ気合い!念を込めるです!」

すごいアドバイスだ。念を込めるってどうするんだろ。霊感もないし、今まで超能力的な力を発揮したことなどない。

「うん、まぁ僕なりにやってみるよ。」

「はい。」

蒼星石ちゃんも緊張している。それもそうか、自分の心が読まれるかもしれないというのは、いい思いじゃないだろう。改めて罪悪感を感じつつ、僕は蒼星石ちゃんに向けて念を込めた。いや、込めた、というより呼びかけた。

(声を聞かせて、、、。)

「、、、、、、、、、」

しかし、何も感じない。やはり僕の勝手な思い込みだったのだろか。少し間をおいてもう一度試す。そして気づいた。ほんの少しの感覚。サラサラと流れるそれはまるで。

「川?風?」

「どうしました?何か聞こえたんですか?」

「何か、音が聞こえた、、、。」

そして、、、、。

ーーー風、止んだねーーー

聞こえた。はっきりと。

「き、聞こえた!」

「「え⁉︎」」

「本当です⁉︎」

「僕の心、聞かれたのかな。」

「あ、いや、蒼星石ちゃんの声じゃないよ。」

たぶんあれは植物達の声。風が止んだことを話してたようだ。

「風が止んだらしいよ。まだ話してる。」

もう一度意識を集中する。再び流れるような感覚。

ーーー今日来たあの娘たちさーー

ーーーうん、可愛い娘ーーーーー

ーーーシオン様のお友達だねーー

「君たちのこと話してる。可愛いってさ。」

「もののわかるヤツらです!」

店頭へ向かった。確かに風は止んでいて、僕はネットを外し双子達の元に戻った。

「しっかし、どうしてですかね?」

「原因に心当たりはないのですか?」

「うーん、君たちローゼンメイデンと出会ってからという事ぐらいだね。それ以前には全く聞こえなかったし。」

たぶん水銀燈と出会った後ぐらいから?でもあの子に何かされたわけじゃない。

「、、、蒼星石、翠星石はいまとっても良い考えを思いついたです。」

「僕もだよ翠星石。」

「え?なんだい二人共。」

双子独特のシンクロだろうか、同じような思考が二人の中にあるらしい。その中身を翠星石が説明した。

「あのですねーーーーーー」



ーーーーーーーーーーーーーーー

「それはなぁに?雛苺。」

「うゆ?」

雛苺はクレヨンをとめる。その先の画用紙の絵は、一目見ただけでは何が描かれているか判断できない。様々な色が混じり合い独特の世界を作り出している。

「これはね!真紅なの!」

そう言って赤にまみれたものを指差す。言われて見ればそう見えてきた。

「それでね、こっちがジュンでしょ。これは翠星石と蒼星石。それにね、水銀燈も金糸雀もヒナも巴ものりも皆いるのー!」

この鮮やかな画用紙の全容が見えてきた。真ん中のは大きな丸。そこに小さな丸がたくさんある。

「分かった。パーティね?みんなで楽しくパーティしてるんでしょ?」

「あったりぃ!さすがなのトモエ!」

「はぁぁー。」

気の抜けたため息と共に僕はリビングへ戻った。

(錬金術の本を読んでもなぁ、化学とかもっと勉強しないとダメかな。)

「おかえり、桜田くん。」

「うん、また特に進展無しって感じだけどな。」

僕の言葉に二人共、残念そうだ。でも雛苺が画用紙を持ってやってきた。

「ん?何書いたんだ雛苺。」

「これはね、みんなでパーティしてるの!お茶会なのよ!」

「へぇ、色とか、よく特徴を捉えてる。」

僕の言葉に雛苺は嬉しそうに笑った。幸せな日々、真紅が守りたかった日々。

(待ってろ真紅、今にきっと)

不意にインターホンが鳴る。
今だに趣味である通販を頼んだ覚えはない。

はい、と言ってドアを開けると、大きな鞄を2つ持った紫苑さんだった。

「やぁ、ジュンくん。双子さんたちとお話しをしていたのだけどね。ちょっと君にも相談しなきゃと思ってさ。」

「そうだったんですか。どうぞ中へ。あ、鞄持ちますよ。」

ありがとうと言って片方受け取る。その時、チラッと、、、。

「し、紫苑さん。その傷、大丈夫何ですか?」

一瞬目を剥いたが、いつもの表情に戻ると微笑みながら紫苑さんは答えた。

「ああ、昔、手入れ用のハサミで間違って切っちゃってね。ずいぶん前だからもう大丈夫だよ。」

本人が言うなら大丈夫だろう。どうも心配だけど。とりあえず、話を聞いてみるか。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


隠し事は誰にでもある。

いつかは明るみに出てしまうだろう。

だって、抑えきれないから。

それはさながら影のようにいつまでも張り付いて、

いつしか僕を呑み込んでしまうのだろう。

死にたい死にたがりは、、、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 
 

 
後書き
投稿ペースとかありませんので。気まぐれです。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧