| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  なのはA's ~日常と、崩壊の故郷~

フェイト達がこの町にやって来てから数日、彼女にとって新しいことの連続だった。


「「こんにちわー!!」」

まず、フェイトの家に、すずかとアリサが遊びに来たのだ。

お互いの事はなのはを通してビデオメールの事で知り合っていた三人は、すぐさま意気投合。
部屋でワイワイと遊びだした。

「初めまして、でいいのかな?月村すずかです」

「アリサ・バニングスよ」

「フェイト・テスタロッサです。えっと・・・」

「「なに?」」

「アリサ、すずか。よろしく」

「「うん!!」」



そしてまずは一旦、リンディと共になのはの両親のやっている喫茶店「翠屋」へと向かい、なのはの両親に挨拶にむかう。

どうやらこっちはこっちですぐに仲良くなったようだ。
外のテラスではなのはたちがおしゃべりをしている。

「わー。ユーノくん久しぶり!!」

「あんた、どっかで見たわね」

動物モードのユーノとアルフを抱えるすずかとアリサ。
腕の中でキューキュー言ってるユーノと、ぎくりとするアルフ。

『ユーノくん・・・がんばって!!』

『アルフもごめん』

二人に念話で話しかける二人に、構わないよと返す動物組。

「ショートケーキです」

「え?あ、ありがとう」

と、そこにケーキを持ったウェイターがやってきてそれを置いていく。

「モンブランです」

「あ、はい」

「チョコレートケーキです」

「まっ、え?」

「チーズケーキですトルテですシフォンケーキですカステラですマフィンですロールケーキです蒔風ですミルフィーユですホットケーキですマドレーヌですバームクーヘンです」

「ちょっと待ちなさーーーーい!!!」

次々とケーキを置いていくウェイターにアリサがキレた。
すずかはポカンとウェイターを見つめていた。

「えっと・・・舜君?何やってるの?」

「無論、手伝いだよ。前回泊まらせてもらったのに、全然恩返しできなかったからね」

なのはと蒔風は何でもないように話し始め、それに気付いた二人が驚いた。

「ええ!?舜君!!??」

「舜!!あんたこんなところで何やってんの!?このケーキは何!?」

そう言いながら掴みかかってくるアリサ。

「おいおい、やめてくれ。のぉうみぃそがぁしぇぇいくぅさぁれぇるぅ」

アリサが蒔風の首をグワングワン揺らしながら問いただしたので、蒔風の言葉がぶれる。


「急にいなくなっちゃうし、どこで何やってたのよ!!」

「いやあ・・・ちょっとね!!」

「うきーーーーー!!そのしてやった感じの顔が腹立つ!!!!」

そう言ってから席に座りなおす五人。

「じゃあ舜も学校に戻ってくるの?」

「いやあ・・・わからないんだよなぁ」

そう、実はそこがわからない。
前回この世界で蒔風が学校に入ったのはなのはと少しでも知り合っておくことが目的だった。
だが、今回はそれが必要ない。
故にこの世界に来た時も荷物の中には学校の制服はなかった。


「わからないってどういうことよ」

「どうなんだろうねえ・・・・」

「考えてないで答えなさい!!」

「およよよよよよ~~~~~」

蒔風が再びシェイクされ始める。
と、そこに荷物を受け取りに行っていたエイミィが通りかかった。

「やあ、みんな、こんにちわ!!」

「エイミィさん!あ、紹介するね。こちらエイミィさん。フェイトちゃんの・・・お姉さんみたいな人」

「どうもこんにちは!エイミィ・リミエッタです。話に訊いてるよ。すずかちゃんと、アリサちゃんだよね」

「「こんにちは!」」

「うんうん、元気元気。と、そうだ。はい、フェイトちゃんの学校の制服」

「え?」

そう言ってエイミィがフェイトに服の入った箱を渡す。
その中にはなのはの物と同じ、私立聖祥大学付属小学校の物だ。

「フェイトちゃん、やっぱり同じ学校だね!!」

「うん!」

「ほい、それと舜君のも」

「・・・・はいぃ!?」

エイミィが蒔風にも同じ箱を渡してくる。

「ま、まさかこの中身がフェイトと一緒なんてことは・・・・」

「大丈夫だよ」

「そ、そっか・・・よかった」

「ちゃんと男子の服だから」

「それは当然でしょ!?ああやっと自由に行動できると思ったのに・・・・」


そう言っていると、店の中からリンディとなのはの両親が出てきた。

「あら、制服、届いたのね」

「舜君。また君に出会えてうれしいよ。今度私とも手合わせ願いたいんだが・・・・」

「やめてくださいやめてください!!そんな必要ないですってば!」


そしてその後、家に帰った蒔風が漏らした一言。

「学校・・・めんどくせぇ・・・・」


------------------------------------------------------------



そして次の日

フェイトと蒔風(二回目)がなのはのクラスに転校してきた。

「イエエエエーーーイイ!!!帰ってきたぜみんなぁ!!!」


ウヲオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!


クラス中が巻き上がった。
フェイトはその状況に腰を抜かしてしまったのか、黒板に手を当てて寄りかかっている。

「はい、というわけで、舜君はまた、フェイトさんは初めて、この教室の仲間になりました!!」

「みんな!!元気だったかぁ~~イ!?」


元気だったぁ~~~~~~~!!!!!


そうクラスのみんなが叫んだ。
おかしい、これが昨夜面倒くさいと言った男なのか?


そしてなのはも目を丸くする。
よく見ればすずかもアリサもテンションが高い。
このクラスってこんなクラスだったっけ?と自分のクラスメイトに関して考え始めたなのは。

「俺の席は・・・そこだぁ~~~~!!!!(ズビシィッ!!)」

蒔風が前回も自分の席だったところを指さし、飛びこんでいった。

パカァン!!!

だがその後頭部にチョークが砕け、蒔風が机の間に倒れる。

「そこはフェイトさんの席です。あなたはその隣」

「・・・・はい」

「ではホームルームを始めます」


そう言って学校が始まった。

そして休み時間になるや否や、フェイトのところに皆が集まって、質問攻めにし始める。

「まえはどんなとこ住んでたの?」
「他の学校ってどんなとこ?」
「好きな食べ物って何?」
「ツインテールびろ~ん(バキィ!!)」
「好きなテレビ番組って?」
「今どこに住んでるの?」

そんな質問攻めに、フェイトはおどおどとしてしまい答えられない。

それを眺めるなのはたち四人。
うち一人は頬に拳の跡がついている。

「俺さんの時にはあんなに来なかったやん!!なんなん!?この差なんなん!?」

「フェイトちゃん人気だね~」

「でも大変そう」

「変なことされなけりゃいいけどね」

「それしたのはあんたでしょ!!」

そういってアリサからもはたかれる蒔風。
腕を組んで、首だけがカクッ、と倒れ、そしてまたクイッ、と起き上がった。

「それにしても・・・・凄いなぁ・・・」

「もう・・・仕方ないわね!!」

「キターーーーー!!アリサ・バニングスさんの仕切り屋発動やでーーー!!!(ボカァ!!)すみません静かにします」

「よろしい。ほらみんな!!転校生が困ってるじゃない!!順番順番!!」


そういって質問者をさばいていくアリサ。

「すげえ・・・」

「にゃはは・・・アリサちゃんは仕切らせたら凄いから」

「うんうん」



そうしてあっという間に放課後になる。

五人は途中でリンディと合流し、電気量販店に向かった。
フェイトの携帯電話を買うためである

「そういえばフェイト持ってなかったんだっけ」

「うん」

「でもこれがあればいつでもお話しできるよ!」

「それはどうかな」


蒔風が顔を暗くして話し始めた。

「俺も携帯を持った時はそう思ったさ。だけどそれが恐ろしいことに気付いたんだ・・・・」

「な、何があったの?」

フェイトが恐る恐る聞く。

「それは・・・不幸のメール!!」

「不幸のメール!?」

「そう!送られた者に不幸を起こすと言われるメールだ!それを打ち破るには十人の知り合いにそのメールを送らなければならない!!」

「そ、そんな!!そんな誰かに押し付けるみたいな・・・」

「だがそうしなければ自分に襲いかかる・・・オレは知っている・・・あの暑い夏の日の事・・・俺の友人はその不幸を一人で背負い、そして・・・・・」

「そ、そして?(ゴクリ)・・・・・」

「ギャーーーーーーーー!!!!!」

「キャーーーーーーーー!!!!(ビスッ!!)」

「ぐあああああ!!!私の目が、目がああああ!!!!」

フェイトが驚きのあまり蒔風へと攻撃してしまった。
フェイトを驚かせた自業自得というか何というか、蒔風が目を押さえてのたうち回る。


「もう、騒いでないで、携帯選びましょ」

「え?でも不幸のメールが・・・」

「舜君の嘘だよ。多分楽しませようとしてたんだと思うけど・・・」

フェイトとなのはが振り返ると、すずかがどこから持ってきたのか細い木の枝で蒔風を突いていた。

「・・・・あれ?そういえば舜って携帯持ったよね?」

蒔風は各世界で知り合った者と写真を撮って携帯に収めている。
最後の戦いの後にも写真を撮ったので、フェイトはそれを知っているのだ。

そのフェイトの言葉に蒔風が起き上がって答える。

「持ってるよ?まあ、こんなんだけど」

蒔風が携帯を取り出し、みんなに見せる。

「それで、その携帯に不幸のメールは?」

「来たことないな。一度も来てないよ」

「・・・・・(ビスッ!!)」

「目が!!!」

蒔風の目に再び襲いかかる衝撃。

「で、どうするの?フェイトちゃん」

「えっと・・・・」

蒔風を残し、携帯を見て回るフェイト達。
ちょうど買い終わった頃には蒔風も回復していた。

「じゃあ帰るね」

「うん、ばいばーい」

そう言って別れるなのはたち。
すずかとアリサはリムジンで、他の四人は徒歩で帰ろうとする。

と、そこで蒔風の目にある物が止まった。

「すずか・・・その本は?」

「え?図書館で借りた本だよ?」

「ちょっと見せてくれ」

そう言って蒔風がその本を見せてもらう。
その本の内容に蒔風が目を見開き、手が震えだす。

「すずか、この本を借りた図書館はどこだ?」

「えっと・・・風芽丘図書館だけど・・・」

「リンディさん、俺、帰り遅くなるかもしれません」

それだけ言って蒔風は走り出した。
他のみんなが理由を聞く暇もなかった。




------------------------------------------------------------

風芽丘図書館

そこに到着した蒔風は本の内容を見て必死になってそれを探した。

その内容は蒔風が驚くに値するものだった。
それは、名前、地名、多少の表現が違うだけで、間違いなく蒔風の物語「the days」の物だった。

この世界では蒔風の物語はラノベではなく、図書館に置いてあるような書物として存在しているようだ。

(確か番号はD-45だったはずだ、D-41、D-42-001、D-43、D-44、D-・・・・・)

そしてその位置に蒔風がたどり着いた。
が、そこには本はなかった。

D-44のあとには、隙間なく入ったD-46の本が並んでいる。
蒔風がその場を見つけ、一瞬だけ涙がこぼれそうになり、受付に訊いた。

「すみません!D-45のシリーズって、どこにありますか?」

受付の女性に聞くと、親切に本棚のところまで案内してくれた。
そして先ほど蒔風が立っていた場所まで来て、女性が教えてくれた

「こちらがD-45番ですよ」

「・・・・・ありがとう・・・・ございます・・・・」

「はい」

そう言って女性は受付に戻る。
そこにあったのは「the days」ではなかった。
そこにあったのはさっきは「D-46」だった本があった。
番号が「D-45」になっていた。
つまり、このわずかな時間で「the days」の情報はこの世界から消えてしまった。

「俺の世界が崩壊・・・しかけてるからかな・・・まだなくなってはいないだろうけど、さ」


各世界を描いた物語。
それらは確実に存在するものだ。
作者と呼ばれる者たちは、その「物語」を感じとって作品を作る。

そして蒔風の世界は崩壊しかけている。
つまり、発信する「物語」がないのだ。
いや、あったとしてもそれだけの力が世界にはない。

それを目の当たりにした蒔風は、図書館のベンチに倒れ込んだ。

「キッツ・・・これはきついなぁ・・・・」

そう言って目元を覆う。
閉館のアナウンスが聞こえるが、蒔風は動かない。

と、そこに声をかける一人の人物がいた。

「どうしたん?気分でも悪いんか?」

蒔風が目をあけると、そこには車椅子に座った少女がいた。

「・・・・いや、なんでもないよ。ありがとう」

「ホンマに大丈夫?」

「大丈夫だよ。きみは・・・」

「うちは八神はやて。いつもは一緒に来てる人がおるんやけど、今日は一人や」

「俺は蒔風舜・・・ふう、いや、こんな辛気臭い顔しても始まらんな!!」

「どうしたん?落ち込んでたり元気になったり」


と、そこに図書館員が閉館だから出てくださいと言いに来たので、二人ともそそくさと図書館から出た。

「・・・・・・」
「・・・・・・」

「帰るか・・・」

「うちも帰るわ・・・」

そう言って車椅子を押し始めるはやて。
キイキイという音だけが鳴る。

「・・・・なあ」

「なんだい?」

はやてが蒔風に声をかけた。

「足の事とか、聞かへんの?」

「特にはなぁ・・・そこを気にするわけでもないし・・・あ、疲れたら言ってくれ。押すよ」

「うん・・・じゃあ頼むわ」

そう言って、蒔風が車椅子を押す。

「うちの足な、原因不明の病気で、動かへんのや」

「原因不明?」

「あ、でも病院の先生とか一生懸命やし、いつかは絶対に治るって信じとるし!!」

そういうはやての足を、蒔風が見つめた。

(何かが足に停滞してそれが麻痺の原因になってる?・・・・その何かってのはわからないけど・・・・)

「どうしたん?」

「いや、なんでも」

そう言って交差点に差し掛かったはやてと蒔風。

「俺ん家こっち」
「うちはこっちや」

そう言って逆方向を指さす二人。
それに二人が同時に噴き出し、苦笑した。

「あははは!じゃあ、ここでお別れやな」

「だな。その脚、少しいいか?」

「ん?」

そう言って蒔風が右手に力を借りる。
そしてはやての足に触れると、バキンと音がして何かが砕けた。

「あれ?」
「あれ?」

二人同時にそう言って、はやてが口を開く。

「少し軽うなった気がする・・・ありがとな!!」

「あ、ああ・・・・(溜まってた「なにか」は消せたけど、大元が消せねえ・・・あれじゃまた溜まるだけだ・・・)」

それから少しだけ話して、お互いに手を振って家路に着く。



そこから少しだけ離れ、はやてに声をかける人物が。


「はやて!!」

「あ、みんな!!どうしたん?」

「いえ、今から一緒に家に帰るところです」

「車椅子、押しますね」

「ありがとな、シャマル」

「はやてー。今日の晩御飯はー?」

「ヴィータはくいしん坊やなァ。きょうはなぁ・・・・」




------------------------------------------------------------



フェイト宅

なのはは今日もここによってきている。
だか今日はエイミィに呼ばれていたのだ。


「はい、なのはちゃん、フェイトちゃん」

そう言ってエイミィが差し出したのは修復の終わったレイジングハートとバルディッシュだ。

「レイジングハート!」
「バルディッシュ!」

「直ったんかい?」

そう言って風呂上がりの蒔風がひょい、と顔をのぞかせる。
その顔に眼鏡は掛けられておらず、フレームを掴んで指でクルクルと回されている。

「そう、レイジングハートとバルディッシュはもう大丈夫だよ。それから、二人には新しい機能を搭載したの」

「新しい・・・力?」

「そう、この子たちには「カートリッジシステム」が新しく搭載されているんだ」

「それって、あのシグナム達と同じ・・・」

「うん。主人の想いとか、信頼にこたえられなかったのが、よっぽど堪えたんだね・・・悔しかったんだよ」

「レイジングハート・・・・」
「バルディッシュ・・・・」

「ほうほう、それでそれに対抗するために彼ら自ら搭載してくれと頼んだの?」

《はい。私のマスターの敵わない相手ではなかったです》
《すべて我らの力不足ゆえに。だからこそ我々が主に見合う性能を持たなくては、と》

「やるなぁ・・・お前ら、十分に騎士だよ。主人に仕え、忠義を尽くすってな」

《《ありがとうございます》》

「じゃあ次からはなのはたちも戦闘に?確かなのはのリンカーコアは・・・」

「もう大丈夫!!」

「うん。それだったら出てもらう事になるかもしれない。で、それに関する注意点があるの」

「「はい」」

「まずは二機とも共通の事項ね。それぞれに三つのモードが搭載されてるんだけど・・・・」

エイミィが説明する。

レイジングハートにはアクセル、バスター、エクセリオンモードが、
バルディッシュにはアサルト、ハーケン、ザンバーモードが搭載された。

どれも強力なモードだが、カードリッジシステム自体がまだあまり出回っておらず、普通は繊細なインテリジェントデバイスのレイジングハートやバルディッシュに着けるものではないらしい。
だから最初の二つのモードは大丈夫でも、最後の一つ、フルドライブと呼ばれるエクセリオンとザンバーはなるべく使わないこと。
特にレイジングハートはフレーム強化がしっかりとするまで、絶対に使用禁止なのだそうだ。

「それで、新しく生まれ変わった二人の名前は、「レイジングハート・エクセリオン」と「バルディッシュ・アサルト」だよ!!」

《私たちとしては今まで通りで構いませんが》

「まあ、正式名称はこうだ、って覚えときゃいいだろ?よかったな。これで勝てる見込みが出てきたな」

「でも、まだこの形のデバイスは普及されてないから何が起こるか・・・」

エイミィの心配そうな声に蒔風が返す。

「大丈夫ですよ。彼女たちなら、使いこなすはずですよ」

「う~~ん・・・無茶苦茶やって無理やり慣らすとかしそうで怖いなぁ・・・」

「・・・否定できない」


そうして夜が更けていく。



戦闘準備は整った。
これからが本番だ。






to be continued


 
 

 
後書き

アリス
「今回ヴォルケンズ全然出ない!!」

しかたありません
でも、次回からはある程度のオリジナル展開で行きます

アリス
「そしてだんだんと消えゆく蒔風の世界・・・ですか」

そうですね
崩壊してないと言っても、消えかかってはいますからね。
すずかさんの持ってた本も、消えてしまったでしょう。

アリス
「せつない・・・・」





アリス
「次回、戦闘と分岐点」

ではまた次回











ドライブ、イグニッショ~ン 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧