| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

TANGO NOIR

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「そういうことなのよ」
「成程ね」
「あんな悪い男はいないわ」
 すっと微笑んでみせた。声の中に隠し味みたいに含ませて。
「昼は真面目に働いてるけれどね」
「仕事は真面目なんだ」
「家でもそうみたいね」
 彼の家庭のことは聞いている。何となく。
「優しい御主人でいい父親みたいね」
「けれど実はなんだね」
「浮気者で遊び人よ」
 私にとってはそうだった。家じゃ子煩悩な父親らしい。けれど夜はどうなのか。ワインが好きでキザでダンスが好きな。そうした男だった。
 その男のことを。私はさらに話した。
「しかも妖しくてね」
「妖しい男ねえ」
「そうよ。昼と夜は全然別の顔よ」
「そりゃいい。魅力的な男だよ」
 声は私の話に楽しそうに述べてきた。
「是非一度会ってみたいね」
「そう思うのね」
「うん、一度ね」
「言うわね」
 またすっと笑って述べる私だった。
「そんなこと言うのね」
「言うよ。何度でもね」
 相手には余裕があった。それも完璧なまでに。
「そうさせてもらうわ」
「そうするのね」
「そうだよ。そう言うことが楽しいからね」
「悪い男の言葉ね」
「だって実際に悪いから」
 相手はまた楽しげに話してくる。
「僕はね」
「その悪い男が何をするのかしら」
「誘惑だよ」
 またはっきりと。一言で言ってきた。
「そうしてきているんだよ」
「誘惑ね」
「どう?これから」
 話を本題に進めてきた。私が語り終えたのを見届けてから。
「一緒に飲まない?」
「私と貴方が」
「そうだよ。誰かを待っていたんだよね」
 これまた楽しそうな言葉だった。
「だったら。どうかな」
「気が乗らないわね」
 わざと。突き放してみせた。
「どうにもこうにもね」
「あれっ、そうなんだ」
「ええ、そうよ」
 少し意地悪で言ってみせる。あえて。
「その通りよ」
「こういう言葉知ってるかな」
 声は私が突き放したのを見て。それからだった。
 私にだ。こう言ってきた。
「鳴かぬならね」
「鳴かせてみせよなのね」
「そうだよ、鳴かせてみていいかな」
「また面白いこと言うわね。それじゃあね」
 私は相手の言葉を受けて。それでだった。
 彼にだ。こう言ってみせた。
「何かしてくれるのかしら」
「はい、これ」
 私の目の前に何かが来た。白いカウンターに赤いそれが来た。それは。
「カクテルね」
「どうかな」
「ジンね」
 メインのお酒はそれだった。ピンキーフィズだ。中にはチェリーもある。
「私の好きなカクテルよ」
「あれっ、そうだったんだ」
「彼が私にはじめて飲ませてくれたカクテルよ」
 私にカクテルを教えてくれたのも彼だった。そのはじめてのカクテルが今私の前にあるピンキーフィズ、まさにこの酒だった。
「これがなのよ」
「ふうん、そうだったんだ」
「嫌いじゃないわ」
 また声を微笑まさせて。私は答えた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧