| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トスカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

31部分:第五幕その五


第五幕その五

スポレッタ   「トスカさん、やってくれましたね」
トスカ      「お気付きになられましたのね」
スポレッタ   「はい、おかげさまで。報告に参上したところね」
 左手にトスカがスポレッタを刺したナイフを持っている。それをトスカに見せて言う。
スポレッタ   「しかも子爵までおられるとは。不思議ですな」
カヴァラドゥッシ「悪運が強くてね」
スポレッタ   「どうやら。まあそれはいいでしょう」
 このことには安心した顔を見せる。
スポレッタ   「では私もまたシチリアの男。仇は取らなければなりません」
カヴァラドゥッシ「だからこそここに来たのか」
スポレッタ   「そうです。あの方を殺した罪を償って頂きますよ」
 一旦ナイフを床に放り投げる。乾いた音が響く。
スポレッタ   「我等の主の命は高くつきますよ」
カヴァラドゥッシ「フローリアには指一本触れさせないぞ」
 トスカの前に出て言う。
カヴァラドゥッシ「何があってもな」
スポレッタ   「御心配なく、子爵にもトスカさんにも指一本触れませんよ」
 そう言いながら懐から拳銃を取り出す。
スポレッタ   「今ここで主の下へ行って頂きます」
 兵士達も警官達も銃を出す。それで撃とうとする。
スポレッタ   「シチリアの掟、その身を以って教えて差し上げます」
カヴァラドゥッシ「くっ・・・・・・」
 ここでトスカが急に動く。ミカエルの像がある高台の方へ走る。そうしてそこからスポレッタ達の方を振り向いて高らかに言い放ってくる。
トスカ      「貴方達に殺される位なら、またマリオを殺させる位なら」
 そう彼等に対して言う。
トスカ      「私はここから飛び降りて貴方達の罪を全て主の御前で申し上げます!!」
スポレッタ   「くっ、まさか!」
トスカ      「さあ、どうするの!?」
 毅然として彼等に言う。
トスカ      「マリオを助ける為なら私は」
カヴァラドゥッシ「フローリア、君は」
トスカ      「さあ、退きなさい!」
兵士達     「警部、どうしますか?」
兵士達     「ここは」
スポレッタ   「うう・・・・・・」
 逡巡しているその時に。ローマ中から大歓声が沸き起こる。
兵士達     「何だ!?」
兵士達     「どうしたんだ!?」
声        「ナポレオン万歳!」
声        「フランス万歳!」
スポレッタ   「ボナパルト・・・・・・フランス・・・・・・まさか」
二人      「スポレッタ、まずいぞ!」
 コロメッティとスキャルオーネが慌ててやって来る。そしてスポレッタに言う。
二人      「アンジェロッティ侯を共和主義者達に奪われた。彼と共にフランス軍がローマの前に姿を現わしたんだ!」
スポレッタ   「ではこの歓声は」
スキャルオーネ「そうだ、その通りだ」
コロメッティ  「今すぐ逃げるぞ。さもないと殺されるのは我々だ」
スポレッタ   「そうだな」
 蒼ざめた顔で頷く。そして周りの者に言う。
スポレッタ   「すぐにローマを脱出する。いいな」
警官達     「わかりました。それでは」
スポレッタ   「早くしろ、いいな」
警官達     「はい」
 こうして彼等は慌しく姿を消す。スポレッタが最後に去るがこの時二人の方を見て言う。
スポレッタ   「お元気で」
 そう言い残して立ち去る。後には恋人達が残されるがそこにアンジェロッティがフランス軍の兵士達と共にやって来る。舞台中央の二人を囲む。
アンジェロッティ「無事でよかった」
 アンジェロッティはカヴァラドゥッシと手を取り合う。トスカと三人でフランス軍の将兵達に囲まれている。
カヴァラドゥッシ「アンジェロッティ、君こそよく」
アンジェロッティ「警官達に追い詰められた時には流石に駄目だと思った」
カヴァラドゥッシ「それでどうして助かったんだい?」
アンジェロッティ「彼等のおかげだよ」
 フランス軍の方を見て言う。
アンジェロッティ「今将に捕らえられようとしていた時に現われたんだ」
カヴァラドゥッシ「こちらにも来ていたんだね、フランス軍は」
アンジェロッティ「そうさ、それで僕を助け出してくれてね」
カヴァラドゥッシ「奇跡のような話だ」
アンジェロッティ「彼等を導いてくれたのはこの方だよ」
 ここでフランス軍の中の一人を指し示す。
アンジェロッティ「この方こそ僕の命の恩人なんだ」
 一人の男が出て来る。トスカは彼の姿を見て思わず言う。
トスカ      「貴方じゃ」
 紅い衣の男である。彼はトスカの前に来て左目でウィンクをする。
カヴァラドゥッシ「どうしたんだい、フローリア」
 驚いた声をあげるトスカに問う。
カヴァラドゥッシ「急に声をあげて」
トスカ      「それは」
 言おうとしたところで男はにこりと笑って今度は右目をつむって右手でやんわりと制止する。その仕草はやけに子供っぽく芝居がかっている。
アンジェロッティ「何でもフランスともこのローマとも縁のある方でね」
カヴァラドゥッシ「へえ」
アンジェロッティ「それで僕を助けることができたらしいんだ」
カヴァラドゥッシ「そうだったのか。ところで君はこれからどうするんだい?」
 アンジェロッティに顔を向けて問う。
アンジェロッティ「僕はまたこのローマで領事を務めさせてもらうよ。そして今度こそこのローマを自由と平等が息吹く街にしてみせるよ」
カヴァラドゥッシ「いや、それだけでは駄目だ」
アンジェロッティ「何かあるのかい?」
カヴァラドゥッシ「博愛が抜けているよ。博愛もあってこそじゃないか」
アンジェロッティ「(苦笑いして)おっと、そうだった」
カヴァラドゥッシ「そうさ。君ならできるさ」
アンジェロッティ「有り難う。ところで君はやっぱりヴェネツィアに行くのかい?」
カヴァラドゥッシ「うん」
 にこりと笑ってアンジェロッティの言葉に頷く。
カヴァラドゥッシ「そうさせてもらうよ。あの絵を完成させてフローリアと一緒にね」
アンジェロッティ「そうか」
カヴァラドゥッシ「決まっていたことだしね。それに何時までもフローリアと一緒にいたいんだ」
トスカ      「マリオ・・・・・・」
 その言葉に感動して微笑む。
アンジェロッティ「そうか。じゃあこれでお別れだね」
カヴァラドゥッシ「機会があったらまた会おう」
アンジェロッティ「三人で。そして何時までも変わらない友情と」
カヴァラドゥッシ「自由を信じて。さあ、行こうフローリア」
トスカ      「ええ、マリオ」
 二人は手を取り合って歩きはじめる。既に日は高く昇り舞台を照らしている。ローマと自由を讃える声が舞台に満ちる中で幕は降りる。



トスカ   完


                 2007・4・24
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧