| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トスカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

23部分:第四幕その一


第四幕その一

               第四幕  サン=タンジェロ城
 スカルピアの執務室。執務用の豪華な机の他に長椅子もある。豪華なシャングリラがありは入って右手はバルコニーとなっておりガラスの扉がある。左手の壁には王妃の肖像画がかけられれている。スカルピアはここで遅い夜食を食べているところである。
 警官が二人と給仕頭、従僕達が控えている。スカルピアはここで思い出したように警官の一人に問うてきた。
スカルピア   「コルシカのあの小男はフォークもナイフも使わないそうだな」
警官       「はい」
 それに答えて述べる。
警官       「何でも手掴みで食べ腹を空かせた獣のように貪るそうです」
スカルピア   「(侮蔑に満ちた声で)あの男らしいな。所詮は卑しいコルシカの田舎者だ」
警官       「全くです」
スカルピア   「だがその小男が勝ってしまった。王妃はお付の者達と共にローマに帰られたそうだな」
警官       「左様です」
スカルピア   「それで街はどうなっているか」
警官       「今のところは静かです。哨兵を倍に警官も兵も全員部署につけました」
スカルピア   「要らぬ用心だと思うがな。だが念には念を入れよ」
警官       「(敬礼して)はっ」
スカルピア   「フランスの勝利がローマの者達を熱したにないにしろな。遅かれ早かれジャコビーニ達はこの街に来る。その前にアンジェロッティ侯爵を捕らえるか殺すかしてすぐに我々もローマを去るぞ」
警官       「わかりました」
 また敬礼する。スカルピアはまた言う。
スカルピア   「この後詰の報酬は陛下からたっぷりと頂けるだろう。ところで子爵殿はどうされているか」
警官       「礼拝堂で懺悔の僧達と御一緒です」
スカルピア   「(シニカルに笑って)ジャコビーニがか」
警官       「はい。悔悟の心はなく自分は神を信じない。神の許しなぞもらう必要もないと。相変わらずの御様子です」
スカルピア   「相変わらずだな、ジャコビーニは」
警官       「ただ己が信念と理想、芸術の為に生きて死ぬだけだと言っておられます。全く以って頑固な御仁であります」
スカルピア   「死ぬというのに大した度胸だ。子爵の財産はどうか」
警官       「全て兄君であられる伯爵のところへ」
スカルピア   「だろうな。面白くとも何ともないことだ。それに関してはな」
警官       「全くです」
 ここで扉をノックする音が聞こえてくるスカルピアはそちらに顔を向ける。
スカルピア   「入れ」
 スポレッタが入って来る、すぐに敬礼する。
スカルピア   「絞首台の用意はできたか」
スポレッタ   「このバスコにーの下にある橋の袂に。何時でも」
スカルピア   「そうか、わかった」
 納得したように頷く。
スポレッタ   「それで伯爵の方は」
スカルピア   「(平然として)構わぬ。後でどうとでも言い繕える。それに弟が政治犯ならば幾ら何でも表立って言えまい」
スポレッタ   「それでは」
スカルピア   「気にすることはない。それよりあの女はどうした」
スポレッタ   「御命令の通り別室に入れてあります。ですがここが何処なのかはよく知らないようです」
スカルピア   「そうか。それはそれで好都合だな」
 ここでワインを一杯飲む。
スカルピア   「では今からここへ連れて来い。いいな」
スポレッタ   「わかりました」
 一礼してから退室する。そうしてトスカを部屋に連れて来る。ここでスカルピアは食事を止めてあえて親しげにトスカに対して言ってきた。
スカルピア   「ようこそ、サン=タンジェロ城へ」
トスカ      「サン=タンジェロ城・・・・・・」
 その城の名に血の気を失う。
トスカ      「ここが・・・・・・」
スカルピア   「まあ驚かれずに」
 また親しげな仮面で言う。
スカルピア   「ゆっくりとお話しましょう。ワインを」
 ここで従僕に声をかける。彼はすぐに杯を出す。
 それを受けるとスカルピアは指を鳴らした。するとそれを合図に部屋にいた者は皆退室する。後にはスカルピアとトスカだけとなる。
 スカルピアは自分の手でワインを注ぎ込む。そうしてトスカに勧める。
スカルピア   「シチリア産です」
トスカ      「(項垂れた様子で)折角ですが」
スカルピア   「おや、結構ですか」
トスカ      「はい、今は」
スカルピア   「言っておきますが私は酒には何も入れておりませんよ。我々シチリアの男はその様な手は使わない。縛り首か鉛の弾かそれだけです。とりわけジャコビーニに対してはね」
トスカ      「ジャコビーニ!?」
スカルピア   「はい。宜しければ窓を御覧になれば」
トスカ      「窓に!?一体何が」
スカルピア   「何、大したものではありません」
 うっすらと笑って述べる。
スカルピア   「絞首台を二つ用意したのですよ」
トスカ      「絞首台!?まさか」
スカルピア   「一つはこれから来る男の為に、もう一つは今この城にいる男の為に」
トスカ      「(それを聞いて感情を昂ぶらせて)そんな、それじゃあ」
スカルピア   「そう、貴女の愛する子爵の為のものだ。おわかりかな」
 態度が徐々に強欲で剥き出しになっていく。その声で語っていく。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧