| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 表に出てきてその五

「男の人と女の人を分ける」
「やっぱりそうだよね、じゃあ僕も」
「結婚したら」
「その時はだね」
「赤ちゃんを産むのよ」
「僕が誰かの赤ちゃんを産むんだね」
「他にも色々な違いがあるから」
 女になればというのだ。
「色々と勉強しておいてね」
「わかったよ、それじゃあね」
「女の人の身体のことをね」
「そうするね」
「それと結婚の相手は」
 優子は優花にさらに言った。
「絶対に信頼出来る人と結婚することよ」
「絶対にだね」
「そう、優花の過去を知っても受け入れてくれて」
 そしてとだ、優子は言葉を続けた。
「秘密にしてくれる」
「そうした人だね」
「姉さんも同じよ」
「姉さんも?」
「貴方のことを受け入れて守ってくれる」
「そうした人となんだ」
「姉さんも結婚するわ」
 将来は、というのだ。
「今の相手はそうした人だから」
「信用出来るんだね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「だから安心してるわ」
「そして僕も」
「そう、信頼出来る人と結婚して」
「家庭を持つべきなんだね」
「そう、ただ貴方の身体のことだけじゃなくて」
「僕の?」
「結婚はお互いを知っていて信頼し合える人でないと」 
 それこそというのだ。
「出来ないわ」
「そうなんだね、結婚は」
「さもないとやっていけるものじゃないわ」
「そうじゃないとよくないよね」
「そうした家庭もあるでしょ」
「うん、喧嘩ばかりとか暴力とかね」
「そうした家庭はね」
 それこそというのだ。
「不幸としか言い様がないわね」
「男の人でね」
「女の人もだけれどね」
「悪い人がいるでしょ」
「どうしてもっていう人がね」
「そうした人とは結婚したら」
「不幸になるんだね」
「交際してもね」
 結婚程ではないがこちらもというのだ。
「よくないわよ」
「悪い人とは」
「このこともよく言われてるけれど」
 また前置きを置いてだ、優子は話した。
「人は顔やルックスで見ないことよ」
「心だよね」
「幾ら顔がよくても悪人だとね」
「よくないよね」
「最初顔がよくても生き方は顔にも出るから」
「人相や目の光がだね」
「変わるから」
 このよく言われていることもだ、優子は優花に話した。これもまた人生において非常に重要なことと思うが故にだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧