| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 表に出てきてその二

「きりがないしな、それにな」
「それに?」
「下らない奴にいちいち怒るなってな」
「お祖父さんにそうも言われたんだな」
「人間怒らないといけない時もある」
 龍馬は祖父の言葉をそのまま言った。
「けれどな」
「滅多に、だね」
「ああ、人間怒るものじゃないってな」
「言われて」
「それで俺もな」
「そうした話を耳にしてもだね」
「聞こえないふりしてな」
 そしてというのだ。
「何とも思わない様にしてるんだよ」
「そういうことなんだね」
「だから御前もな」
 優花もというのだ。
「特にな」
「聞いてもだね」
「聞かないふりして何も思うなよ」
「そうだね、前から言われてることで悪気もないし」
「悪気があって言う奴は余計に相手にするな」
 そうした者は特にというのだ。
「下らない奴だからな」
「怒るまでもない」
「感情を向けるに値しない奴だろ」 
 陰口、それも聞こえる様に言う輩はというのだ。
「気にするな」
「そうした人は」
「最初からな」
「気にしたら駄目なんだね」
「こう言うと何だけれどな」
 前置きしての言葉だった。
「下らない奴っているからな」
「そうした感情を向けるまでもない人が」
「ああ、そうした奴は気にするな」
 龍馬は優花にまた言った。
「無視するんだ」
「そうした人が言ったことを」
「それがいいんだ、一々気にしてたらな」
「きりがないんだね」
「そういうことだ、わかったな」
「うん、そうするね」
「少なくとも俺はな」
 龍馬は自分のことも話した。
「陰口とか言わないだろ」
「悪口もね」
「人の陰口や悪口は言うな」
「そうしたこともなんだね」
「祖父ちゃんに言われたからな」
 だからだというのだ。
「俺は実際にな」
「そうしたことは言わないんだね」
「そうしたことは自分自身の価値を落とすってな」
「お祖父さんに言われて」
「実際にそう思うからな」
「言わないんだね」
「そうしたことを言ってもな」
 優花にだ、龍馬は真面目なかおで話した。
「自分が高まる訳でもないだろ」
「うん、自分が努力してる訳じゃないからね」
「かえって自分が悪い感情を持ってな」
「そこから落ちるね」
「だからな」
 それ故にというのだ。
「陰口や悪口はいわないことだな」
「そうだね、確かに悪口を言わないで」
「自分が努力しろってな」
「だからそうした言葉やそうしたことを言う人は気にしない」
「それでいいだろ、ただな」
「ただ?」
「最近御前ネットで何か書かれてないか?」
 今度は優花の目を見てだ、龍馬は問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧