| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 人間だからその十

 優花本人もだ、龍馬に打ち明けてからだった。
 さらに明るくなった、そして。
 この日は龍馬と共にだ、下校の時に吉野家に寄ってだった。牛丼を食べつつこうしたことを言ったのだった。
「何かね」
「どうしたんだ?」
「最近牛丼食べていなかったよ」
 そうだったというのだ、吉野家の席で並んで座って食べながら。
「本当にね」
「そうだったんだな」
「食べる気分じゃなかったから」
「何か牛丼ってね」
 牛丼についてだ、優花は自分の考えを話した。
「結構気分が乗っていないと食べられないよね」
「そうだな、ハンバーガーとか肉まんに比べてな」
「結構ボリュームがあるしね」
「並でもな」
「御飯だからね」
「軽食って言えば軽食にしても」
「お腹にたまるから」
 肉と御飯があるからだ、それでだ。
 食べるとボリュームがある、そうなのだ。
「食べるにはね」
「気分が乗っていないとな」
「うん、食べられないから」
「これまではか」
「姉さんに言われてからね」
 身体が女になっていく、そのことを言われてからである。
「ずっと気持ちが晴れていなかったから」
「やっぱりそれでか」
「うん、けれどね」
「今はだな」
「食べられるよ」
 こう微笑んで言うのだった。
「この牛丼をね」
「そうか、よかったな」
「美味しいね、牛丼って」
「ああ、牛丼はな」
 見れば二人共牛丼に卵と紅生姜も入れている、優花の牛丼は並であるが龍馬のそれは特盛である。そして龍馬は味噌汁も一緒である。
「癖になるな」
「早い、安い、美味しいだよね」
「こんないいもの他にないな」
「そうだね、お腹が空いた時は」
「これがいい、けれど御前の言う通りな」
「気分が乗っていないと」
 どうしてもというのだ。
「食べにくいよね」
「そこが不思議だな」
「牛丼はね」
「そして食える時に食うと」
 それがというのだ。
「余計に元気が出るな」
「人って落ち込む時は徹底的に落ち込んで」
 そしてというのだ。
「上向くとさらにだね」
「上向くよな」
「そうなっていくよね」
「どん底まで落ちることもあれば」
 落ち込みさらにである。
「頂上まで登ることもあるな」
「どっちもあるね」
「ああ、そして御前はな」
「やっぱり凄く暗かったからね」
 自分から見てのだ、これまでは。
「どん底だったね」
「どう見てもな」
「絵もね」
 部活で描いていたそれもだ。
「どうしてもね」
「暗かったんだな」
「黒をよく使っていたよ」
 色のそれをというのだ。
「青どころかね」
「青っていうとピカソだよな」
「そう、青の時代ね」
 龍馬にこのことも話していたのでここでは深く話さなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧