| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

「もうキャンピングカーを用意してくれてるなんて」
「流れをわかっているってことだね」
「穴堀りの時間がかかったから」
 ジップもその辺りのことを考えつつ言います。
「そしてシホレさんにお家に呼ばれたからだね」
「その時間に合わせて車を呼んでくれた」
 老馬のその辺りの流れを読んでみました。
「前以て」
「やっぱりこうした時は王子かトミーだね」
 ダブダブは王子だけでなくトミーも見ています。
「頼りになるよ」
「先を読んで動いてくれるから」
 チーチーも感心しています。
「こうした時は頼りになるよ」
「携帯のメールで連絡してくれたんだね」
 トートーは王子がどうして車を用意出来たのかを察しました。
「すぐに」
「ええ、そうね」
 ガブガブはトートーの推理に太鼓判を押しました。
「だからもうすぐ車が来てくれるのね」
「じゃあその車に皆で乗って」
 ポリネシアはそれからのことを考えています。
「ホテルで休むのね」
「それでもすぐだね」
「今回の旅行も終わりね」
 チープサイドの家族は旅のことを見ています。
「長い旅行だったけれど」
「それでもね」
「そうだね、長い旅行だったけれど」
 トミーが動物の皆に応えました。
「それも終わりだね」
「うん、今日ホテルに泊まった後は」
 先生も言います。
「もう帰るよ」
「札幌まで行ってね」
「そしてそのうえで」
「神戸までだね」
「後は帰るだけだね」
「そうだよ、帰りの鉄道の旅もね」
 そのことにです、先生はにこりとして思いを馳せています。
「楽しみだね」
「そうだよね」
「じゃあその旅もしようね」
「帰りの電車の旅も」
「皆でね」
「帰りに食べるものは」
 それはといいますと。
「行きに食べなかった駅弁にしよう」
「そうだよね、行きも結構食べたけれど」
「日本は駅弁が凄く多いからね」
「まだ食べていない駅弁もあるし」
「それを食べようね」
「駅弁は素晴らしいよ」
 先生はその目をきらきらとさせてさえいます、そのうえでお話するのでした。
「一つ一つに個性もあってね」
「ただ美味しいだけじゃなくてね」
「それぞれに味があるんだよね」
「違った味が」
「あれもまたいいね」
「食べることが楽しみだよ」
「うん、じゃあ明日札幌駅まで行って」
 それからというのです。
「神戸まで電車でゆっくり帰ろう」
「じゃあ僕はね」
 王子はといいますと。
「明日からオホーツクまで行くよ」
「オホーツクまで?」
「北の果てまで行くんだ」
「そうするんだ」
「うん、そうするよ」
 是非にと言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧