| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~黒の剣士と神速の剣士~

作者: ツン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド
  第36話 地下のダンジョン

しっかりと武装したアスナとユイを抱いたキリトはユリエールの先導に従って早足に街路を進んでいく。
俺とサキもその後ろについていく。
キリトとアスナはユイをサーシャさんに預けてこようとしたのだが、ユイが頑固に一緒に行くと言って聞かなかったからやむなく連れて行くことになった。
無論、ポケットにはしっかりと転移結晶を用意している。
ユリエールさんには申し訳ないがいざという時は離脱して仕切りなおす手はずになっている。

「あ、そう言えば肝心なことを聞いてなかったな」

目の前を歩くキリトがその前を歩くユリエールに話し掛けた。

「問題のダンジョンってのは何層にあるんだ?」

ユリエールの答えは簡素だった。

「ここ、です」

アスナは意味がわからずおもわず首をかしげる。

「ここ……って?」

「このはじまりの街の中心部の地下に大きなダンジョンがあるんです。シンカーは……多分、その1番奥に……」

「マジかよ」

キリトがうめくように言った。

「ベータテストの時にはそんなのなかったぞ。不覚だ……」

ベータテスト以前に第1層の地下にダンジョンを作るなんて設計は無かったはず……
先生が勝手に作っていたとしたら多分他にも……

「そのダンジョンの入り口は軍の本拠地の地下にあるんです。恐らく上層攻略の進み具合によって解放されるタイプのダンジョンなんでしょうね。発見されたのはキバオウが実権を握ってからのことで……彼はそこを自分の派閥で独占しようと計画しました」

「なるほどな……未踏破ダンジョンには一度しか湧出(ポップ)しないレアアテムも多いからな。さぞかし儲かったろう」

「それが、そうでもなかったんです」

ユリエールの口調がわずかに痛快といった色合いを帯びる。

「基部フロアにあるにしてはそのダンジョンの難易度は恐ろしく高くて……基本配置のモンスターだけでも60層相当くらいのレベルがありました。キバオウ自身が率いた先遣隊は散々追いまわされて、命からがら転移脱出するはめになったそうです。使いまくったクリスタルのせいで大赤字だったとか」

「ははは、なるほどな」

キリトの笑い声に笑顔で応じたユリエールだがすぐに沈んだ表情を見せた。

「でも、今はそのことがシンカーの救出を難しくしています。レベル的には、1対1なら私でもどうにか倒せなくもないモンスターなんですが、連戦はとても無理です……失礼ですが皆さんは……」

「ああ、まあ、60層くらいなら……」

「なんとかなると思います」

キリトの言葉に引き継ぎ、アスナは頷いた。
俺とサキもそれに合わせて頷く。

60層配置のダンジョンをマージンを充分取って攻略するのに必要なレベルは70だが、現段階でサキが85、アスナが87に到達し、キリトと俺は90を超えている。
これならユイを守りながらでもダンジョンを突破できる。

しかし、ユリエールは気がかりそうな表情のまま、言葉を続けた。

「……それと、もう1つだけ気がかりなことがあるんです。先遣隊に参加したプレイヤーから書き出したんですが、ダンジョンの奥で巨大なモンスター……ボス級の奴を見たと……」

「ボスも60層くらいの奴なら問題ないだろう」

「確かに……それもなんとかなるでしょう」

「そうですか、良かった!」

ようやく口許を緩めたユリエールは、何か眩しいものをでも見るように目を細めながら言葉を続けた。

「そうかぁ……皆さんはずっとボス戦を経験してらしてふんですね……すみません、貴重な時間を割いていただいて……」

「いえ、今は休暇中ですから」







そんな話をしているうちにはじまりの街最大の施設《黒鉄宮》についた。
そこから正面には向かわず裏手に回る 。
数分歩き続けると道から堀の水面近くまで階段が降りている場所についた。

「ここから宮殿の下水道に入り、ダンジョンの入り口を目指します……では、行きましょう!」















「ぬおおぉぉぉおお!」

右の剣でずばーっとモンスターを切り裂き

「りゃああぁぁぁああ!」

左の剣でどかーんと吹き飛ばす。
久々に二刀を装備したキリトは休暇中に貯まったエネルギーを全て放出する勢いで次々と敵群を蹂躙しつづける。
俺たちには出る幕がまったくなく、敵集団が出現する度に無謀なほどの勢いで突撃しては暴風雨のように左右の剣で敵を圧倒する。
俺とサキとアスナは、やれやれといった心境だが、ユリエールは目と口を丸くしてキリトのバーサーカーっぷりを眺めている。
そして、ユイに至っては無邪気な声で「パパーがんばれー」と声援を送っている。
ダンジョンに侵入してすでに数十分が経過しているが、キリトの二刀がゲームバランスを崩壊させる勢いで振り回されているため俺たちには疲労はまったくない。

「な、なんだかすみません。任せっぱなしで……」

申し訳なさそうに首をすくめるユリエールにアスナは苦笑しながら答えた。

「いえ、あれはもうびょうきですから……やらせときゃいいんですよ」

「なんだよ、ひどいな」

敵の群を蹴散らして戻ってきたキリトが、耳ざとくアスナの言葉を聞きつけて口を尖らせた。

「じゃあ、私と代わる?」

「も、もうちょっと……」

キリトの言葉にその場の全員が顔を見合わせ笑ってしまう。
ユリエールは左手を振ってマップを表示させると、シンカーの現在位置を示すフレンドマーカーの光点を示した。
このダンジョンのマップがないため光点までの道は空白だが、もう全体の距離の7割は詰めている。

「シンカーの位置は、数日間動いていません。多分安全エリアにいるんだと思います。そこまで到達できれば、あとは結晶で離脱できますから……すみません、もう少しだけお願いします」

「こっちには戦闘狂がいるんで大丈夫ですよ」

「カゲヤまでひどいな」

「でも、否定はしないんだね」

「う……」

笑顔で言うサキに何も言い返せないキリトを見て皆、面白そうに笑うと再びダンジョンの奥を目指して歩き始めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧