| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 弱さその十一

「そうだったな」
「あの話だね」
「ああ、あの魚見たら海が荒れるんだったな」
「天気予報見たら」
「近々大雨、嵐になるみたいだな」
「低気圧が来てね」
「それも凄いのがな」
 龍馬も今後の天気予報をテレビで観て言っている、優花もである。
「来るみたいだな」
「そうみたいだね」
「やっぱりあの魚はな」
 リュウグウノツカイはというのだ。
「そういう魚みたいだな」
「出て来たら嵐になる」
「そんな魚か」
「不思議な魚だよね」 
 優花もリュウグウノツカイについてはこうした考えだった。
「殆どわかっていないままだし」
「そうだよな」
「海が荒れるのを感じて海面に出るのかな」
「深海からか」
「そうなのかな」
「野生の感覚でか」
「そうなのかもね」
「とにかくその魚観て驚いたしな」 
 こうも言った龍馬だった。
「本当に嵐になるなんてのもな」
「思わなかったんだね」
「ああ」
「そうした話って実際にあるよね」
「迷信かっていうとな」
「迷信でもなかったりするよね」
 優花は龍馬に少し考える顔になって話した。
「気候のこととかは」
「そうだな、燕が低く飛ぶと雨とかな」
「あれは本当にだよ」
「雨になるのか」
「雨が近いと湿気が多くなるから」
 大気の中のというのだ。
「虫が低く飛ぶよね」
「羽根や身体に湿気が付いて重くなってか」
「うん、そうして飛ぶから」
「その虫を食う燕も低く飛ぶんだな」
「だからね」
「燕が低く飛ぶと雨が近いか」
「そうなるんだ」
 龍馬に話した。
「科学的な理由があるんだ」
「そういうことか」
「うん、ただリュウグウノツカイは」
「あのお魚自体がよくわかっていないから」
 またこの話になった。
「嵐になることもね」
「わかってないんだな」
「うん、燕と違ってね」
「人間の身近にいないしな」
「深海だからね」
「燕はすぐ傍にいるんだけれどな」
 ここでだ、二人のすぐ傍にだった。
 燕が飛んで来た、燕は二人の前を足首位の高さで飛んでいった。そうして何処かへと去った。二人は帰り道にその燕も見た。
 そしてだ、家に帰ってからだ。
 優花は優子にだ、自分が作った料理を出して二人で食べながら言った。
「龍馬はやっぱり信じられるね」
「そうでしょ」
「うん」
 鯖の塩焼きにレモンをかけたもので御飯をかけながら言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧