| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「病み付きになることは同じだからね」
「そうですよね」
「うん、ただね」
「ただ?」
「麻薬よりずっといいよ」
「ラーメンはですね」
「そう、こっちに病み付きになる方がね」
 麻薬よりもというのです。
「ずっといいよ」
「美味しいですしね」
「日本にはラーメンにとらわれた人もいるけれど」
 その心がです。
「それは楽しんでいるね」
「ラーメンのその魅力をですね」
「麻薬ではそんなことはとてもだよ」
「果ては破滅ですしね」
「確かにラーメンも食べ過ぎはよくないよ」
 このことはどの食べものです、食べ過ぎるとです。
「それでもだよ」
「ラーメンは麻薬よりもずっといいですね」
「僕もそう思うよ、それじゃあね」 
 ここで一杯食べ終えた先生はです、さらに。
 お店の人にです、注文しました。
「もう一杯下さい」
「はい、わかりました」
「これならもう一杯」
 是非にというのでした。
「そして三杯、四杯と」
「先生の食欲がまた発揮ですね」
「そうなったね」
「神戸に帰って体重測ったら」
「凄いことになりそうだね」
 笑いながらお話をした先生でした、ラーメンについても。
 そしてラーメンの後でまた湖を回ろうとしたら。
 急にです、先生達の前にでした。一人の年老いたアイヌのアットゥシを着た女の人がやって来ました。
 その人は先生を見てです、こう言いました。
「あの」
「はい、何か」
「貴方は動物達と一緒にいますね」
「それが何か」
「動物の言葉がおわかりですか」
「はい」
 その通りと答えた先生でした。
「教えてもらいまして」
「そうですか、それなら」
「それならとは」
「お話を聞いて欲しいことがありまして」
「お話?」
「はい、そうです」
 その通りという返事でした。
「貴方が動物の言葉がわかるとわかったうえで」
「と、いいますと」
「実はです」
 ここでアイヌのお婆さんはこうも言いました。
「私はアイヌの者で名前はシホレといいます」
「シホレさんですか」
「はい、この近くの村に住んでいるのですが」
「そうなのですか」
「はい、私も動物の言葉がわかります」
「それは自然と親しんでいるからですか」
「最近こうした人は減っていますが」
 シホレさんはこのことは残念そうに言うのでした。
「私達は自然と共に生まれ育ってきたので」
「だからですね」
「はい、動物の言葉もわかり自然の流れを感じ取れます」
 そうだというのです。
「それでこの辺りの動物達とも話が出来て世話もしているのですが」
「それで、ですか」
「実は一つ困ったことが出来まして」
「それは一体」
「私の知り合いに熊もいるのですが」
「熊、羆ですね」
「はい」
 その通りという返事でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧