| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

三人一組

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「一体」
「この子です」
 青年が出した写真にその猫がいた、小さな黒いサビ猫である。目が黄色くはっきりとしていて耳が大きい。
「ミミっていいます」
「耳が大きいからですね」
「それで名付けました」
 実際にとだ、青年は由紀に答えた。
「兎みたいな耳ですから」
「それでなんですね」
「そうです」
「わかりました」
「性格はやんちゃです」
 青年は由紀にこうも話した。
「それもかなり」
「やんちゃですか」
「すぐに引っ掻くし乱暴です」
「そうした性格ですか」
「部屋の中で買って外には出さない様にしています」
 つまり家猫だというのだ。
「ですが元々は野良で部屋の近所の公園で近寄って来て」
「拾ったんですね」
「そうです」
「そうですか」
「はい、ですから公園も探していますが」
「見付からないんですね」
「そうです」
 実際にというのだ。
「ですからここにお願いに来ました」
「わかりました、お返事はお知らせさせてもらった通りです」
 強い声でだ、拓篤が青年に言った。
「必ずです」
「うちの子を見付けてくれますか」
「そうさせてもらいます」
 こう約束するのだった。
「それでこの娘は性別は」
「女の子です」
「不妊手術は」
「しています」
 青年は拓篤にも答えた。
「既に」
「そうですか」
「はい、それももう」
「わかりました、ではです」
「それではですね」
「早速仕事をさせてもらいます」
 こう青年に答えてだった、拓篤は報酬のこと等も青年と取り決めてだった。早速仕事をはじめたのだった。 
 三人で事務所を出た、青年が帰ってからすぐに。この時由紀が拓篤に言った・
「少しいい?」
「何だ」
「うん、今回の依頼もよ」
「そうだ、三人でやる」
「それでいくのね」
「いつも通りだ」
 拓篤は眼鏡に手をやりつつ由紀に答えた。
「そして必ず見付ける」
「それこそね」
「僕達三人で仕事をしてだ」
 そしてとも言う拓篤だった。
「見付からなかったことがあるか」
「ないんだよな、これが」
 にやりと笑ってだ、雄輔が拓篤に応えた。今も拓篤を中心に置いて雄輔が右そして由紀が左に位置している。
「一度もな」
「そうだ、一人一人では限界があってもだ」
「三人いればな」
「どうにもなる」
「そういうことよね」
「猫ならだ」
 その生きものを探すのならとだ、拓篤は冷静なまま言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧