| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第10話『体育の時間』

 
前書き
そろそろ体育祭編をしたいので、その下準備を進めていきます(多分)。
今回は一口に体育と言ってますが、色々やる予定です。 

 
タッタッタッタ・・・

ダン!!


「「おぉ~!」」


周りから感嘆の声が漏れる。
理由は単純。あるものを凄いと思ったからだ。


「凄いな、大地」

「そうか?」


駆け寄ってきた俺に、汗を拭きながら大地は答える。
だが謙遜こそしているものの、実はこいつはさっき12段の跳び箱を跳んだのだ。素人の俺たちから見れば、凄いと思う。まぁこいつも素人なんだが。


「運動はできるよな、お前」

「悪いが勉強もできるぞ」

「コノヤロー…」


正直に誉めたのだが、言い方が悪かったせいかそう返される。
何でこいつは何でもできる奴なんだ。
馬鹿なこととかたまにするし、子供っぽいし、天然なところあるし、方向音痴なのに、何で基本の能力(スペック)が高いんだよ!


「まさか僻んでるんですか、晴登君?」


しかもちょっとウザい要素あるし。
何だよこいつのキャラ…。天然なのに天才って何? どこのマンガのキャラですか? もうやだ…。


「まぁ冗談だけど」

「冗談じゃなかったらぶっ飛ばしてたよ」

「怒るな怒るな」


俺が怒った口調で言うと、大地はヘラヘラとしながらも謝ってきた。
それでも少し怒りが収まらず、次なる言葉を放とうとした俺に声が飛んできた。


「三浦君、君の番だよ」

「えっ!?」


そう言ったのは俺のクラスの担任である山本先生。
ちなみに『俺の番』というのも、今俺たちは体育の授業を受けており、それで跳び箱をやっているのだ。ただそれは男子だけであり、女子は別の所で何かをしてるらしい。
この体育の目的は、先生曰く「生徒の基礎体力を見たい」ということなので、女子も運動関係の何かしらをしているんだろうけど。

ということで、俺は急いで跳び箱を見据えるように正面に立つ。


「じゃあ行くよ」


先生のホイッスルの音を合図に走り始める。
俺は大地ほど運動が出来る訳でもないので、跳ぶのは7段にしている。これが平凡なのかそうではないのかは知らないけど、これは跳べないといけない気がする。

遂に跳び箱の真正面まで来た俺は少し跳ね、踏切板を両足で強く踏みつけた。もちろんそれで終わる訳でもないので、跳び箱に手をつき、跳ぶ準備を終えた俺は、勢いよく跳び上がり、跳び箱を・・・跳んだ。


「よし!・・・ってわっ!?」


だが勢いをつけすぎた俺の体は、跳び箱を跳んだ直後にバランスを取ることができなくなっていた。
まずい。このままでは頭から落ちる!

跳び終わって着地するまでのコンマ数秒、俺は出来る限り安全な体勢になった。


「くっ…!」


俺は必死の思いで脚を伸ばした。すると・・・


ズザザザァ


マットから響く不格好な着地の音。
そして・・・


ゴチン


「痛っ!!」


マットからはみ出て軽く床に頭をぶつけ、悲痛な声を洩らす俺。

骨折等の怪我は免れたが、クラスの男子に変な痴態を晒してしまった。


「ん~。晴登君は8段はいけるんじゃないか?」

「そんな気がします…」


相変わらず寝転がったまま天を仰ぐ俺に、先生は言った。
確かに勢いが良かったってことは、もう少し上はいけるってことだもんね。とりあえず生きてて良かった。


「じゃあ三浦君も終わったし、皆さん次に行きましょうか」

「「??」」


ふと放たれた山本の言葉は俺たちの動きを止めた。
当たり前だ。誰もが「今日は跳び箱の授業だ」と思っていたのだから。


「次ってどこですか?」


皆を代表して俺が訊く。すると山本は穏やかな顔で返した。


「言ったじゃないですか、君たちの基礎体力を知りたいって。跳び箱だけじゃ分かんないでしょう?」

「それはそうですけど…」

「大丈夫。もういっそ、体力テストとでも思えば楽になるかもね」


体力テスト…か。先生はやることが大きいな。たかが基礎体力確認なのに…。
俺の運動能力の無さを改めて知るのはごめんだよ…。


「四の五の言っても変わりませんよ? とりあえずついてきてください」


無理だ。この人には逆らえない…。





「着いたよ」

「先生・・・」


俺は目の前の光景に戦慄した。
言ってやれ。このおかしな先生に!


「これ、どう見ても“ロッククライム”ですよね!?」


俺らクラスの男子の前に現れたのは、テレビでよく見る“壁に色とりどりの石が組み込まれているやつ”だった。つまり登るやつ。


「まさか登れとか言いませんよね…」

「言わないと話が進まないんですけどね」


もうヤダ! 勘弁してくれ!
何で中学生がロッククライムなんかしなきゃいけないの!? おかしいよ!!
これで何の能力がわかるって言うんだ!


「では大地君、やってもらえるかな?」

「良いですよ」


大地が引き受けた以上、俺たちはやらなければならなくなった。裏切り者め…。
もうダメだ。諦めよう。腹を括るとはこのことだろう。


「じゃあ行きますよ」


いつの間にか命綱を取り付けた大地。
先生に確認をとり、今にも登れそうな状況だった。


「はい。気をつけて」

「よしっ!」

「……」


大地、お前本当はやったことあるだろ。どうしてそんなにヒョイヒョイ登れるの? 運動ができるって言っても限度はあるよね?!

そんな俺の気を知る訳もなく、大地は10m程あった壁を難なく登ってしまった。素人なのに。非常におかしい。


「それでは皆も順番にやりましょう」


悪魔の一声が掛かった。





「はい。では次に行きましょう」

「ぜぇ…ぜぇ…」


きつい。3mも行けなかった…。てか、そもそも次の石に手が届かないし。
しかもこれで終わりではなく、まだ何かをやるようだ。いやもうダメ、やられる。


「大丈夫か晴登?」

「無理…」


大地の優しさにも対応できない。
どんだけ疲れてんだよ俺。普段運動はしないからな…。


「着きました」


無駄に広大な学校を歩き回り、今度着いた場所は・・・、


「普通にグラウンドですね」

「はい。今度は50m走です。簡単でしょう?」


難易度は下がったが、既にモチベが下がっているため、やる気を駆り立てられない。皆も同じ気分だろう。1人を除いて。


「では出席番号順に4人ずつやります。出席番号が早い順に並んで下さい」


出席番号が早い4人がスタートにつく。全員疲れきった表情をしている。


「始めますよ。よーい・・・ドン!」パァン


先生がピストルを鳴らすと4人は走り出した。
全員走り方が何だかぎこちないが、それでもゴールへと走っている。


ピッピッピッ


先生が持っているストップウォッチを3回鳴らす。3人がゴールしたようだ。大体8秒はかかったかな・・・って、


「ぜぇ…ぜぇ…」

「「えぇ!!?」」


えっとあれは…暁君だっけ!?
何でまだ30m地点にいるの!?
つか今にも倒れそうなんだけど!?

・・・はっ!そういえば…



『暁君、4段失敗…』

『暁君、結果1m…』



・・・って先生が今までの競技で呟いていた!!

てことは・・・


「(暁君ってさ、絶対運動苦手だよね)」

「(苦手って次元じゃないだろ)」


大地と話してその結論に至った。
彼は頭は良いが、運動がてんでダメなのか。
だったら、大地は勉強も運動もできるし、その点万能だな。
完璧そうな暁君にもそんな弱点があったとは…。


「暁君、13秒53…」


何か先生が呟いているけど、よく聞こえなかったな。
でもたぶん、クラスで最下位のタイムであることは間違いない。可哀想に、暁君。


「じゃあドンドン行くよ」


先生が言った。
もう次の4人はスタートの構えをしていた。


「よーい・・・ドン!」


スタートの合図が響いた。





「・・・てことがあったんだ」

「へぇ~。大変だったね、男子」

「大変ってレベルじゃねぇよ。死にそうになったんだから」

「家にずっと引き籠っているからだよ」

「ぐうの音も出ねぇ…」


俺は今帰路についている。そして今日の体育の出来事を莉奈に話しているところだ。
ちなみに女子は別の先生の指導の元、体育を行っていたそうだが、なんと体操をずっとやっていたそうだ。しかも俺らの体育よりも数倍楽そうなのを。


「晴登ったらすぐ疲れてよ~」

「お前が特別なんだよ。最後まで涼しい顔しやがって」

「だって簡単だったもん」


あの50m走が終わっても、いくつか競技があった。鉄棒だったり幅跳びだったり、終いには砲丸投げをさせられた。骨が折れるかと思ったけどね…。
クラス男子は大地以外、早く終わらないかと強く願っていたはずだ。
しかし大地だけはやはり、全てを完璧と言えるほどに達成していた。おかげで先生から数々の称賛の言葉を貰っていた。


「にしても暁君がね~」


俺が今日発見した事実だ。
『暁君は運動ができない』
非常に失礼な物言いであるかもしれないが、アレはどう見ても驚く。
だってあんなクールな人が、汗水垂らして不格好な走りを見せていたのだ。……ちょっと面白かった。


「で、晴登はどうだったの?」

「え?」

「すぐ疲れたってのはわかったけど、結果はどうだったの?」

「えぇ…」


結果というのは、今回クラス男子が行った競技の結果を元に先生が作成した体力データのことだ。
一人一人ランク付けがされており、最低のEランクから最高のAランクまである。
もちろん大地はAであった。


「ねぇ~、晴登は?」

「……C」


恥ずかしい。もう埋まりたい。
ちなみにCというのは平均の値である。つまり、俺はまたも“平均”だったのだ…。


「晴登ってホント普通だよね~」

「わざと言ってるかは知らないけど、傷つくから止めて…」

「晴登ってホント普通だよな~」

「お前はわざとだろ!」


莉奈と大地が交互に俺をいじってくる。
関わってもらえることに悪い気はしないのだが、せめて題材を変えてほしい。ホントにヘコんでるから…。


「まぁでも・・・」

「?」

「それが晴登だよね」

「だな」

「お前ら…」


不意な言葉に俺は感動し涙を出しそうになる。こんな俺でも、彼らは受け入れてくれるのだ。
あぁ、やっぱりこいつらが友達で良かった。


「・・・とか言ったら晴登泣いちゃうかな?」

「どうだろうな?」


だけど・・・やっぱりウザい!!

 
 

 
後書き
今回はグダグダですね。自分で言います。
途中から何を書いているのか分からなくなりました。
行き当たりばったりで書くと痛い目を見ますね。

だがしかし、次の話はしっかり書けそうな気がします! あくまで、気がするだけです!


今回の話も読んで下さった方、ありがとうございます!
次回以降も頑張ります!!(*´∀`*) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧