| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その四

「いや、北海道でないとね」
「アイヌ料理はだよね」
「食べられないよね」
「八条学園にもないし」
「あと神戸の街にもね」
「北海道だけだよ」
 まさにとです、先生も一緒に食べている皆に応えます。
「だからね」
「この際にだね」
「アイヌ料理もだね」
「食べるんだね」
「こうして」
「そうだよ、この機会を逃さないことだよ」
 絶対にというのです。
「いい機会だからね」
「ううん、そう思うと忙しいね」
「ジンギスカン鍋にラーメンに海の幸にジャガイモ」
「乳製品にメロンもあるし」
「北海道に来たら胃が大変だね」
「実際にそうなってるしね」
「全くだよ、だからまた食べよう」
 そのアイヌ料理をというのです。
「これからね」
「よし、それじゃあね」
「また食べて飲んで」
「楽しもうね」
「太るね」
 また言った先生でした、この言葉を出したのです。
「これはまた」
「どんどん歩きましょう」
 王子はそのトミーにお話しました。
「神戸に帰ったら、そしてです」
「今もだね」
「歩いてです」
「カロリーを消費するんだね」
「そうすればいいです」
 肥満対策にはというのです。
「先生これでも来日されてから痩せてますしね」
「体重自体は減ってるんだね」
「脂肪率もですよ」
「大学の健康診断でも健康そのものと出たしね」
 異常は一切なしだったのです。
「健康そのものだね」
「はい、本当に」
「和食が健康で」
「大学まで乗馬で行かれて大学の中でも歩かれていますね」
「毎日ね」
 大学の研究室を拠点として学園のあちこちを回っているのです、動物園や植物園を。
「そうしてるから」
「それでです」
「痩せたんだね」
「健康的に」
「そうなんだね」
「歩くことも運動です」
 何といってもというのです。
「だから歩きましょう」
「運動が苦手でもよく歩けばだね」
「カロリー消費になりますから」
「じゃあ食べた後は」
「そう、歩きましょう」
 是非にと言うのでした。
「摩周湖の周りを」
「そして景色もだね」
「観ましょう」
「景色いいよね」
「この摩周湖って」
「じゃあその摩周湖の景色もね」
「楽しむんだね」
「これから」
「それはいいことだよ」
「いい景色を観ながらも散歩も楽しもう」
「食べた後は」
「トミーの言う通りにね」
「そうだね、そしてマリモもだね」 
 これも忘れていない先生でした。
「しっかりと買っておこう」
「日笠さん、そしてサラさんの為に」
「是非だよ」
「まず日笠さん」
「そしてサラさんだよ」
 ここでも念を押した皆でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧