| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その一

                 第九幕  湖を見て
 先生達は夕張からキャンピングカーで摩周湖に向かいます、その時に動物の皆は外の景色を見ながら言いました。
「広いね」
「お家なんてないよ」
「開けている中に道があるとかね」
「日本じゃないよね」
「日本って人が多いしね」
「しかも山も凄く多くて」
 だからというのです。
「こんな景色他にないよね」
「北海道だけだね」
「さまか日本でこんな景色観られるなんて」
「思いも寄らなかったよ」
「北海道も山が多いけれど」
 それでもと言う先生でした、先生も外の景色を観ています。
「ここはこうした場所もあってね」
「こうした風景も観られるんだね」
「平野の中の道一本とかね」
「あるんだね」
「山が近くにない場所も」
「日本でも」
「そうなんだ」
 こうお話するのでした。
「日本には滅多にない景色だよ」
「というか日本はね」
 王子も景色を観つつ言います。
「山と海の国だよね」
「うん、そうだよ」
「山がない場所はなくて」
「四方は海だよ」
「だからどっちも観られるけれど」
「平地はね」
 それこそです。
「ここまで広い場所は滅多にないよ」
「そうだよね」
「けれど日本でもね」
「こうした場所があるんだね」
「山も海もない場所が」
「そうなんだ」
 こうしたことをお話しながらお外を観ています、そしてそうしたお話をしながらでした。王子の執事さんとトミーがです。
 ティーセットを用意していました、トミーは全部整ってから先生に言いました。
「先生出来ました」
「あっ、もうお茶の時間だね」
「はい、如何ですか?」
「やっぱり三時はね」
「旅行の時でもですよね」
「お茶を飲まないとね」
 にこにことして言う先生でした。
「よくないね」
「そうですよね」
「じゃあ今から楽しもう」
「はい、ティーセットを」
「やっぱり北海道でもだよね」
 ホワイティがその先生に言います。
「先生は三時にお茶は欠かさないよね」
「ティーセットをね」
 ポリネシアも言います。
「飲まないとだね」
「むしろお茶を飲まない先生は」
 どうかと言ったのはトートーです。
「何か違うね」
「そうそう、だから旅行の時も欠かさないし」
 老馬はそのお茶の香りを楽しんでいます、キャンピングカーの中に満ちているそのかぐわしい香りをです。
「今もだね」
「そしてティーセットも」
「それもだね」 
 オシツオサレツも言います。
「欠かさないね」
「絶対に」
「じゃあ今からね」
「楽しみましょう」
 チープサイドもうきうきとしています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧