| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私inワンダーランド

作者:しばいぬ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

第一話 正直左から右って読みづらい

 
前書き
就活の息抜きにつくったった^p^
これで決まればいいなー 

 
無数の達磨が私を追って流れ込んでくる。壁から達磨が浮き出し床から達磨が生えてくる。
「・・・っ!な・・・なにこれ・・・っ!」
たったった、と馴れないヒールを履いた足がもつれてきている。
もしかしたら原因はあれかもしれないけど!いまさらどうすればいいの!?問題を間違えた出会う人を間違えた道を間違えた何を間違えた!?
私は達磨から逃げるためにひたすら走り続けた。そして足元に生えた達磨につまずき・・・!





目覚まし時計変わりのスマホのバイブが私を夢の世界から引きずり出す。五月にもなると朝の六時でも外はもう十分に明るくなっている。私は眠気眼のまま掛け布団をゆっくりとどかしてからからベッドに腰かけ、大きくあくびをした。窓の外の屋根から雀の鳴き声が聞こえてくる。窓を思いっきり叩いて驚かせてやろうかとも思ったが寝起きの私は散らかった部屋を見て浅くため息をついてから部屋を出た。
一階に降りると食パンの焦げた臭いが漂ってきて私の鼻を刺激する。頭頂におそらくついているであろう寝癖が歩くたびにピョコピョコと私の頭の神経に存在を呼び掛けてくる。寝癖は今日も元気です。
さて、問いかけます。実はここで私の周りにおかしなことが起きています。さてそれは何でしょう?
一つ、私は一人暮らしなのにパンの焦げたにおいがする。一つ、掃除をしたのは昨日なのに部屋が散らかっている。一つ、昨日はソファで寝ていたのにベッドにいた。これは難問です。懸賞金はいくら?
「あーっ、おはよう。おきたか。」
「・・・お父さん・・・心臓に悪いから帰ってきたなら行ってよ・・・」
「わるいわるい。お母さんだってなんも言わずに帰ってくるだろ?」
もうこの際、私の部屋の散らかしは不問にします。
「・・・それで、今回は、なんのようですか?」
説明が遅れましたが私の家は2LDKの二階建てで、駅から徒歩一時間十分のなかなかな好立地でございます。
「んー、そうそう。」
と、私の父親は新聞から目を外し
「今日、引っ越すわ。」
頭から天窓が開き体が吸い込まれ、空の海へと私の体は投げ出され海宙を舞い横を飛ぶクジラさんに寄り添い鳥さんの泳ぎっぷりに感嘆し雲をかき分け草木を見上げ星を見下ろし・・・っ!
「・・・引っ越し?」
「引っ越し」
「今から?」
「おう。もう荷物送ってるから、あとは体だけだ」
ビッと親指を明後日の方向に向けるお父上。
こうして私は16年付き添った愛すべき町と血涙の別れを果たすのでした。





電車の窓から眺める田んぼたち。そこまで広がってどうするのですか?農家の方は大変じゃありません?
タタンタタンとリズミカルな線路と線路の隙間の音を響かせ、わたしとこの鉄塊は進んでゆくのです。え?お父さん?引っ越すのは私だけです。父は考古学者、母は大学教授。どこのマスターキー○ンかという突っ込みは受け付けません。
こういうのは窓に肘をつき、外を見て物思いにふけるのがミソです。絵になりませんか?16歳ってところが。

はてさて、乗車の暇つぶしに皆さんに問題を出しましょう。ここはいったいどこでせうか?
花も恥じらう乙女がよだれをたらし、スヤスヤと寝息を立てている間に景色は見知らぬものとなっていたのでした。車掌さん、ここは何処?
『次は~、きさらぎ駅~、きさらぎ駅~。忘れ物にーご注意くだ~さいっ』
車掌さん、車掌さん。どうして話し方がそんなに変なの?それはね、言い飽きたからさ。
どうやら私は「きさらぎ駅」についてしまったようで。
・・・降りませんよ?私の記憶が正しければこの後にスイスのクライネ・シャイデック駅につくはずですから。車掌さんが日本語を話しているのもなんかの縁ですね。
ゆっくりと電車が走り出すのでした。


物思いに更けているとあれれのれ。なんで日本家屋が見えるのでしょうか。4階建ての日本家屋、とても珍しいですね。はて、スイスにこんな場所がありましたかしらん。
『次は~、終点~。猫又~、猫又~。忘れものにぃ~-、ごちゅーういく~だ、さっい』
おや、いつの間には終点についてしまったようで。ぐっすりと眠ってしまったようです。どこまで折り返せばよいのでせうか?
「はーい切符拝見しまーす。だしといてねー」
おやおや、車掌さん、しっぽが生えています。おちゃめさん?
「あんた、切符は?」
「あはは、寝過ごしてしまったようで。折り返しの電車はいつ出ますか?」
すると車掌さんはいぶかしげな顔をします。
「・・・どこから来たの?」
「日本が新潟からドナドナと」
そういえばこの人日本語話していますね。
すると頭が痛そうにこめかみを抑えてうなり始めました。低気圧の影響で頭痛がする人もいるそうですよ?気圧ってすごいですね。
「・・・じゃあ、案内、するから。ついてきて・・・」
「あ、はぁぃ」
顔色が真っ青ですよ。少し休んでは?
と、私は車掌さんに連れられ街中を歩きます。
世界には八百万のお祭りがあります。ここは名づけるなら「コスプレ祭り」でしょうか。待ちゆく人々が耳をつけてしっぽをはやし、妖怪みないなのがはびこっています。
駅を出てから徒歩一時間十分。四階建ての建物がずーーーっと続いています。進んでいるのかどうかわからなくなりますね。あと、空を飛んでる装飾もあります。凝ってますね。
「これから行くのはこの町の長です。無礼の無いように」
と、言い車掌さんが「猫又食堂」と暖簾のかかった引き戸を開け
「猫又さまぁ~~~~~~!!!!!!!!!!きんっきゅうじたいですぅーーーー!!」
と、声をあげました。うるさい。
「い・・・いない!?猫又様!?猫又さまぁーーー!?」
と、車掌さんが奥の階段を上がっていきました。・・・はて、いま猫になったような。
それにしても古臭い食堂ですね。角に誇りがつもっていますし、食器も洗われてない。薄暗いし、風通しも悪そうです。キッチンはまたぐちゃぐちゃで、冷蔵庫は・・・
「・・・人んちの冷蔵庫をあけるなよ」
おや?どこかから声が。そんなことより冷蔵庫の中身はからでした。
ニャー、と猫が鳴きました。猫をキッチンに入れるとはなんという雑な衛生管理!と、声の主をみるとその猫のしっぽは二つに分かれていました。
「猫・・・」
「人んちの冷蔵庫を開けんなよ」
猫がしゃべりました。
「に・・・にゃー」
「ふざけてんの?あんたは誰?見ない顔だね。しっぽも、耳もないけど。魔女の仲間かい?」
「猫がしゃべるなんて・・・ついに頭がおかしく・・・」
「・・・これでいい?」
瞬きしたら、猫が人間になりました。カムバック、私の頭。
「んで、あんただれ」
その人は眉をひそめ私の顔を除きます。頭についた猫耳がぴくぴくと動きしっぽがフリフリ、どういう構造ですか?その着物。現代の進歩はすごいです。
「西宮 雀です。さっき車掌さんにここまでつれてこられて」
「・・・どこから来た?」
「日本が新潟。古き良き越後の国です!」
むん!と無い胸をはる私。むなしい。
「・・・あ」
と、食堂の若女将と見える人の顔が徐々に険しくなっていきます。無い胸をはって何が悪い?表に出よ。
「猫又様ぁ~~~~!そこにいましたかぁー!」
と、さっきの車掌さんが大勢の人たちとともに階段を下りてきました。
「あれ、もしかしてあなたが猫又さん?」
「・・・もう折り返しの電車はないよ。お嬢さん」
「おや、まだ昼頃でしょう?終電、早すぎません?」
「だから、もう帰れないの。ここが終着点。」
こう、どう反応してよいかわからないとき、私はこの顔文字を使います「^p^」
「ここまで来たなら見たでしょ、人間なんかいない。妖怪しかいないでしょ」
「コスプレでしょう?」
いつのまにか聴衆がとても増えていました。
「ここに来るまでにきさらぎ駅ってなかった?」
「ありました。まだ死にたくないので降りませんよ?」
「普通の人なら妖術にかかってそこで降りるの。でもあなたは降りなかった。・・・だから、まあ、あなたはここにいるわけなんだけど・・・」
「それで、ここはどこです?」
「ここは・・・なんていうかね。輪廻転生の輪から外れた・・・っていうか、なんていうか。ね。」
猫又さんが腕をわきわきと動かしています。
「あいまいですね」
「あいまいなところよ」
「まぁ、私はスイスの叔母のところへ行かないといけないので、もう帰りますね?」
と、食堂を出ようとしたとき。猫又が指を鳴ら・・・せずにパチン、と手を合わせる。
頭の天窓が開き吸い込まれ、空を泳ぐクジラに寄り添い鳥の泳ぎっぷりに感嘆し、星を見下ろし草木を見上げ・・・!私は救急車で運ばれていた。
「現実をみなよ。あなたは生きながら死んだ。今頃あなたの体は病院に行ってるはずよ。」
「と、言われましても、ねぇ?」
「・・・」
猫又さんがどこから出したのか、体の2倍の大きさはある鉾を取り出し、私に向って振り回し始めました。
「猫又様!?落ち着いてください!」
車掌さんが私を抱えて食堂を飛び出し
「うるせぇ!一回死ねばそのアマもわかんだろ!」
「ちょっと!?なにごと!?」
「いい人なんです!でもあまりに察しがわるかったんでプッツンしちゃったんです!」
「私のせい!?」
青い炎が飛び交い猫又が鉾を振り回したあとはコマ切れになって地面に落ち砂煙を巻き上げる。
「あ!だめです!私では逃げ切れません!」
車掌さんは私を猫又の方へと投げ捨てた
「え」
「一回死ねばわかりますからーっ!」
「ちょっ」
私は猫又の鉾によってコマ切れにされた。と思ったら猫又の前に立っていた。
「わかった?」
「え?」
「痛くもなんともないでしょ?」
ぐにーっと私のほほをつねるが確かに痛くない。
「さっき鉾で切ったけど痛くなかったのも、あなたが魂だけの存在だからだよ」
何もツッコミませんよ?めんどくさい。



「それじゃあ今日からそこがあなたの部屋だから。好きにしていいよ」
私は猫又食堂の一つ上の階に案内された。どうやら一階が夜、うるさくてまったく人気がない部屋だそうで。事故物件より立ち悪いと思うのは私だけ?
「と、言ってもこれは・・・なんとも、四畳半・・・」
四畳半しかないこの部屋には蛇口も何もない。ただ廊下につながる襖が四方にあるだけ。お風呂は共同?洗濯は?掃除とか・・・お布団は?歯はどこで磨くの?ごみ箱とか・・・。
「新入り!」
パン!と襖を勢いよく開け、入ってきたのはこれまた猫耳猫しっぽ、そしておひげをピンと左右に三本ずつを生やしたお人。
「ボスのとこに案内してやるから、来なー」
私は無理やり奥へと連れていかれるのでした。ドナドナ-。



同時刻、猫又食堂から徒歩一時間半。私が下りた駅から反対方向は大きなお城が立っています。そこの頂上。高度およそ150m。そこではここら一体の権力者5名が会議を開いていたそうで。
高天原と大きく書かれた紙が天井からつるされている。その前に座布団に座っているのが総管理職の九尾。北管理職の青鬼。同じく東のきゅう(兎)、南の赤鬼、そして到着の遅れている西の猫又。会議と称してただの飲めや食えやの騒ぎとなっていることは管理職の者たちしか知らないそうな。
「猫野郎はなにしてんだぁ?あいつの豚の角煮を楽しみにしてんだがなぁ」
と、赤鬼
「豚を食べるなんて!雑食の考えることはわからないわ!」
「兎も食べるとうまいんだけどな!」
「あらまぁ!兎を食べるなんて!」
それぞれが座布団に座りそれぞれの食事をとっている。
「それにしても猫又さんが遅れるとは何かあったのですかね」
心配する青鬼をよそに九尾はうっすらと笑みを浮かべていた。



私は奥へ奥へと連れていかれています。奥へ奥へ、と進むにつれてどんどん暗くなっていきいまは汚いトンネルレベル。なんだかこの光景は中学生の頃のいじめられるときに連れていかれる感じに似ていますね。私はそれを見守る側でしたがね。するとふすまばかりだったのに急に洋式の扉がありました。
「ここにボスがいる。く れ ぐ れ も失礼の内容に・・・な?」
もう見た目はほぼ猫の人は私の肩をポンポンと叩くのです。
ドアのノック、3回が普通で2回はトイレの時だそうですよ?私は2回ノックをしました。
「・・・入れ」
「しつれいしまーす」
うわっ
太った猫。しかも愛嬌のない感じの。
「新人。お前を私たちの仲間に入れてあげる」
ボス猫が両手を開き、肉球を私に見せる。
「結構ですー」
「お前は猫又の本性を知らない」
ボス猫がきらりと目を光らせた。
「どうでもいいですぅ」
「私たちが他の奴らより、猫の割合が多いのはなぜかわかるか?」
ニイィと歯をむき出しにしてボス猫は言う。
「大変ですねぇ」
「・・・もういい・・・」
「ではしつれいしますー」
私は扉をあけて、ゆっっっっくりと、扉を、しめきる、前に、走り出しました。ニャーニャーと後ろから猫たちが追ってくるのがわかります。面倒ごとは嫌いなんですよー。



「皆様、猫又様がお見えになりました。」
従者の狐面を被った狸が高天原会議に現れた。金で装飾された襖を開け、猫又が会議室に入っていく。
「おっせーぞチビ猫ぉー」
「赤鬼、悪いけど豚の角煮はないよ」
「はあ!?楽しみに待ってたんだぞぉ!?」
「酒臭いわ!雑食!」
「みんな。今日、生物が高天原に入り込んだ。今、そいつは私の地域にいる」
空気が張り詰め、その場の全員が猫又を鋭く見つめた。
「・・・どーしよ?」
「しらねーよ」
「しーらない」
「わかりません」
4人は九尾を見つめた。
「前回、生者が来たのは・・・。・・・1500年くらい前?かしらね?私もまだ幼かったわ。生物がここに来る。なんて、原因は決まっているわ・・・」
「・・・天狗隠し・・・」
「そう、天狗。面倒なことになったわねぇ」
「九尾、うれしそうだね。」
猫又はあきれた声を出した。いま、生物は西側にいる、つまり・・・
「猫又。この件はあなたにまかせるわ。みんな、異論はある?」
嫌な予感は的中した。
「さ、飲みなおしましょ」
高天原権力者会議は今回も飲めや食えやの大騒ぎとなった。



私はパタパタと来た道を戻り外の明かりが見え、いざ外に出れると思ったら。
私の体は宙に浮いていました。
地に足つかずとはまさにこのこと。
赤い皮膚に高いお鼻の天狗に抱えられていたのでした。
右も左もわからない私は、はるか上空へと、連れていかれるのでした。

 
 

 
後書き
5717文字ですって。これ何話で終われますかね?
正直いまいろいろと込み入っているので更新は不定期になるのかどうかもわからないっすわー^p^
まあ数名しか見ないだろうからいっか☆ゆっくりしていってね! 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧