| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十

「お粥とかお汁とかね」
「温かい感じのが多いね」
「それで脂っこいね」
「日本のお料理の中ではね」
「やっぱり寒いからだね」
「うん、北海道がね
「だからどうしてもだね」
 その寒さに対する為にというのです。
「温かいものなんだね」
「それに保存食もあるね」
「干し肉美味しいね」
「こうしたものも発達してるのね」
「冬とかに備えて」
「そうだろうね」 
 こう皆でお話するのでした。
「そしてだね」
「このジャガイモのお料理もいいわね」
「日本のジャガイモ料理もいいけれど」
「こちらもね」
 それぞれ満足して食べています、勿論先生もです。
 そのアイヌ料理を口にして笑顔でいます。
「うん、いいね」
「アイヌ料理もこれで」
「いいね」
 トミーと王子も言います。
「サヨも食べやすくて」
「味付けもかなりのものだよ」
「うん、こうした料理もあるんだね」
 先生はしみじみとして言いました。
「日本には」
「和食とはまた違った、ね」
 王子がここで出した言葉はといいますと。
「野性味というかそんな感じがするかな」
「うん、自然の味だね」
「そんな味だね」
「僕もそう思ったよ」
「日本の料理っていうと」
 王子がここで言うことはといいますと。
「本当に繊細でね」
「手が込んでいるね」
「そんなイメージが強いからね」
「僕もそう考えているよ」
「けれどこうした料理もあるんだね」
「うん、日本にはね」
「これは新しい発見だよ」
 王子にとってもというのです。
「いい勉強になったよ」
「というか日本はね」
「非常に奥が深いね」
「そうした国だね」 
 動物の皆も言うのでした。
「お料理にしても」
「お醤油だけじゃない」
「そういうことだね」
「日本は様々なものがその中にあるということだよ」
「わかったよ、このことも」
「アイヌもまた日本だね」
「そうだよ、そしてね」 
 さらにお話する先生でした。
「アイヌ民族は狩猟民族だけあって自然にとても近くてね」
「自然を大事にする?」
「そうなんだね」
「日本には自然信仰が深くあるけれど」
「アイヌ人はその中でもなんだ」
「特に自然を大事にするんだ」
「その傾向が強いんだ」
 実際にというのです。
「シャーマニズムの思想も強いよ」
「日本に昔からある」
「その考えがアイヌの人達にもあるんだ」
「そうなんだね」
「羆とか鮭とか鹿への信仰もあるからね」
 このこともお話します、そしてでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧