| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 姉としての責任その十五

「深海魚はアンコウ以外食べないでしょ」
「だからか」
「名前は聞いててもね」
「外見は知らないんだな」
「ええ、リュウグウノツカイってああした形なのね」
「頭に赤いリボンが数本ある」
 実際にだった、その魚にはあった。
「全体は見えないが」
「ううん、海が荒れるのかしら」
「近いうちには」
「それは困ったわね」
 実際にだった、母は眉を曇らせて言った。
「海が荒れるなんて」
「そうだな、しかし」
「しかし?」
「はじめて見た」
 龍馬はその顔を強張らせていた、そのうえでの言葉だ。
「あんなものはな」
「お母さんもよ」
「噂には聞いてたがな」
「あのお魚って珍しいお魚よね」
「謎が多いらしいな」
「お母さん見たのはじめてよ」
 母はこうも言った。
「というかね」
「見た人の方がな」
「ずっと少ないお魚よね」
「俺もはじめて見た」
「そうよね」
「見ていい魚じゃないらしいからな」
「海が荒れるのよね」
「それだけか」
 何かだった、龍馬は。
 海が荒れる様に嫌な予感がした、それでこう言ったのだ。
「何もなかったらいいな」
「ええ、本当にね」
「まさか見るとは思わなかった」
 呟く様に出した言葉だ。
「優花と話した途端にだしな」
「優花君ね」
「ああ、あいつとな」
「さおういえば最近優花君お家に来てないわね」
「そういえばそうだな」
「またお家に呼んでね」
 母は息子に彼の親友のことも話した。
「お母さんご馳走するから」
「パンケーキか?」
「ええ、あの娘パンケーキが好きだから」
 それでというのだ。
「また焼いてあげるわ」
「シロップも用意してだな」
「そう、沢山食べてもらうから」
 にこりと笑って話した、優花の話は落ち着いていていいものだった。
 しかしリュウグウノツカイを見てだった、龍馬は不吉なものを感じていた。まだ海は荒れていないがそれでもだった。


第七話   完


                        2016・2・2 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧