| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十

「いやあ、本当にね」
「食べたねえ、ここでも」
「もうお腹一杯」
「食べ過ぎたね」
「サンドイッチ美味しかったし」
「ソーセージもついつい頼んだし」
「それにソフトクリーム」
「やっぱり美味しかったね」
「うん、それとね」
 さらに言う先生でした。
「お土産も買ったからね」
「学校の人達にサラさん」
「そして僕達自身にもだね」
「僕達自身へのものはここで食べようね」
 北海道で、というのです。
「乳製品はね」
「うん、そっちもね」
「ワインと合うし」
「それじゃあね」
「そっちも楽しもうね」
「そして」
 皆ここで、でした。強い声で先生に確認しました。
「日笠さんへのお土産買ったよね」
「あの人の分もちゃんとね」
「忘れなかったよね」
「先生、そこはどうなの?」
「ちゃんとしたの?」
「買って送ったよ」
 もう既にと答えた先生でした。
「日笠さんにもね」
「うん、合格」
「ならいいよ」
「あの人には絶対に送らないとね」
「他の人のことは忘れてもね」
「いやいや、送るべき人のことは忘れないよ」 
 このことは先生の律儀さからくるものです。
「絶対にね」
「それは先生の美徳だけれど」
「また違うんだよね」
「僕達がここでそう言う理由はね」
「また違うんだよ」
「皆日笠さんのことになるとそう言うけれど」
 先生はこのことが不思議でなりません。
「どうしてかな」
「それがわかればね」
「先生もかなり凄くなったよ」
「そう言っていいけれど」
「先生にはね」
「やっぱりね」 
 この辺りは皆も諦めています、呆れながら。
「スポーツとこのことは」
「先生はね」
「仕方ないかな」
「そういうものだってことでね」
「日笠さん喜んでくれるね」
 先生は気付かないままです。
「笑顔でいてくれるかな」
「絶対笑顔だよ」
「あの人はね」
「先生からの贈りものなら」
「絶対にだよ」
「それならいいよ、では夕方までこの牧場を見て回って」
 そしてと言う先生でした。
「晩御飯も楽しもうね」
「晩御飯はいよいよだね」
「メロンだね」
「デザートはそれだね」
「そうだよ、そしてワインも飲もう」
 その小樽ワインです。
「そちらもね」
「メロンにワインだね」
「夕張でも」
「何か夕張に来て余計にね」
「メロン食べる様になったね」
「うん、日本では寒い場所でメロン作るんだね」
 王子はしみじみとした口調で言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧