| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 声も身体もその二

「こうしたことも」
「前向きに進むこともだね」
「何も考えたり動かなくて出来ないだろ」
「確かにね」
「だからな」
「姉さんもだね」
「努力家なんだろうな」
 こう優花に言うのだった。
「俺親父とお袋によく言われてるんだよ」
「ああ、モーツァルトだね」
 優花もすぐに応えた。
「あの人は何故天才か」
「あの人はいつも作曲してたんだよ」
「そうらしいね」
「努力してないんじゃなくてな」
「努力を努力と思わない」
「モーツァルトにとっては作曲は息をするみたいなものだったんだよ」
「していないと苦しくて仕方なかったらしいね」
 これは龍馬から聞いた話だ、だから優花も知っているのだ。
「あの人は」
「ああ、それでな」
「努力はだね」
「努力をする人はな」
 それこそというのだ。
「やっぱり違うんだよ」
「才能だけにあぐらかいてたら」
「そういう奴って駄目になるってな」
「いつも言われてるんだよ」
 両親にというのだ。
「俺はな」
「その通りだね」
 優花も彼のその言葉に頷いた。
「金田正一さんだって凄かったらしいね」
「凄まじい練習だったってな」
「毎日だったらしいね」
「だからあの人も四百勝出来たんだよ」
「努力しないと」
「ああ、何も出来ないさ」
 到底というのだ。
「だから優子さんもな」
「努力してるんだね」
「それで前を向けたんだろうな」
「今回も」
「そうだと思うけれどな」
「そうなんだね」
「しかし何についてそうなのか」
 前向きになれたかはというのだ。
「そこまではな」
「わからないんだね」
「ああ、それは御前もだろ」
「姉さん言わないからね」
「いつも一緒にいる御前がわからないとな」
 それこそというのだ。
「俺もな」
「やっぱりわからないよね」
「残念だけれどな、ただな」
「それでもだね」
「優子さん吹っ切れたな」 
 それは間違いないというのだ。
「そのことは確実だよ」
「そうなんだね」
「いいことだよ、本当に酒ばかり飲んでてもな」
「身体壊すね」
「そうなるからな」
 絶対にというのだ。
「止めてよかったよ」
「お酒はね」
「飲み過ぎたら毒ってな」
「本当にその通りだね」
「冗談抜きでな、俺もな」
「龍馬もお酒好きだしね」
「どのお酒もな」
 実は彼もなのだ、かなり酒好きなのである。
「好きだしな」
「気をつけないとね」
「さもないとな」
 それこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧