| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「この庁舎はアメリカ風なんだ」
「ああ、欧州じゃなくて」
「そっちなんだ」
「欧州のどの国でもないと思ったら」
「アメリカだったんだ」
「厳密にはアメリカ風のネオ=バロック様式でね」
 それでというのです。
「日本の趣は入っているね」
「そうなんだね」
「この庁舎は」
「もっと言えば今は使われていないよ」
 庁舎としてはというのです。
「旧庁舎だよ」
「そういえばすぐ傍にね」
「ビルが一杯あるね」
「今はそうした場所がなんだ」
「庁舎なんだね」
「そうなっているよ」 
 先生は皆にこのこともお話しました。
「今この建物は歴史資料館になっているんだ」
「そうなんだ」
「もう庁舎じゃなくてなんだ」
「資料館なんだ」
「そうなってるんだ」
「そうだよ、そこが変わっているからね」
 だからというのです。
「僕達も中に入られるよ」
「その為にも来たのね」
「北海道の歴史を勉強する為にも」
「そしてこの建物の中を見る為にも」
「是非共」
「そうだよ、実はね」
 先生は皆にくすりと笑って答えました。
「今から中に入ろう」
「うん、それじゃあ」
「今からね」
「この建物の中に入って」
「勉強しよう」
「北海道の歴史を」
「北海道の歴史はアイヌの人達の歴史と」
 それに、とお話する先生でした。
「開拓の歴史があるけれどね」
「あと松前藩?」
「江戸時代にはあの藩もありましたね」
 王子とトミーは江戸時代のことをお話しました。
「確かね」
「北海道にも江戸時代の藩がありましたね」
「うん、この藩は歴史的に評判がよくないけれど」
 それでもというのです。
「確かにあったよ」
「そのことを考えるとと」
「北海道の歴史も長いですね」
「江戸時代もそれ以前もあって」
「かなりのものですね」
「開拓してからじゃないんだ」
 北海道の歴史はというのです。
「アメリカの歴史もそうだよね」
「あっ、あの国の歴史もね」
「実は結構長いんですよね」
「ネイティブ=アメリカンの人達がいたし」
「詳しいことはわかっていないことは多いですけれど」
「それにコロンブス以前から発見されていて」
「バイキングの人達も見付けていましたね」
 王子とトミーはそのアメリカの歴史について言いました。
「そのアメリカの歴史と同じで」
「北海道の歴史もですね」
「長いんだ」
「そうなんですね」
「そう、だから北海道の歴史を短いとは思わないことだよ」
 このことをです、先生は言うのでした。
「長い歴史があるんだ」
「他の日本の地域と同じで」
「そうなんですね」
「その北海道の歴史を学ぶ為にも」
 先生は目をきらきらと輝かせて言いました。
「行こうね」
「うん、それじゃあ」
「今から」
 二人も笑顔で頷きました、そしてです。
 皆でその庁舎、今は資料館になっているその場所に入りました。そのうえで二重の扉や独特の窓を見てです。 
 そしてです、さらにでした。
 北海道のその歴史を学びました、それから。
 皆は蟹を食べに行くのでした、そのお楽しみに。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧