| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暴れん坊な姫様と傭兵(肉盾)

作者:オイラム
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

11

 
前書き
(´д`;)「姫様、僕の腕を引っ張ってどこへ? え? 戦場に行く? これから?」



Σ(´Д`;)「えー!?」
 

 





 ―――戦場(せんじょう)は敵と味方で()り混じっていた。

 傭兵(ようへい)達の役目はシンプルだ。
 敵と見たら攻撃しろ、以上である。

 ただ味方となる正規兵(せいきへい)の装備を覚え、傭兵(ようへい)であると思われる装備もある程度把握(はあく)する。
 それ以外の兵士は敵である。

 国境(こっきょう)境目(さかいめ)ではなく、少しデトワーズ国内の内側に位置する傭兵の砦は、敵と見れば攻撃すればいいだけの暴力的なお仕事だ。
 だが逆に言えば、そこに統率(とうそつ)というものはない。

 全周囲(ぜんしゅうい)に味方がいるし、敵もいる。
 誰が誰なのか判別する(ひま)のない目まぐるしい戦場(せんじょう)
 傭兵(ようへい)ならよくある状況だ。

 こうなってしまえば(たが)いに消耗(しょうもう)し続ける乱戦だ。
 敵が、味方が、敵兵が、傭兵(ようへい)が、戦場(せんじょう)の中で()り混じって殺しを()り広げる。

 どちらかが全滅するか撤退(てったい)するか、そんな泥沼(どろぬま)な戦い続く……かのように思われた。



「オラオラオラァ! どけどけぇ!!」


 ある一人の傭兵(ようへい)がいた。 ある一人の敵兵がいた。

『ぐべっ!?』『ぶはぁっ!?』


 その二人は―――拳によって平等/無差別(いっしょ)に“()かれた”。


 一瞬の出来事。

 この乱戦の中では何が起きたのか理解する(ひま)もなかった。
 敵味方()り混じる戦場(せんじょう)戦車(チャリオッツ)が突っ込んできたのか、と彼らは思っただろう。
 しかし彼らを()いたのは、馬ですらなかった。

「ひ、姫様ぁ!? 今、人が…人が飛ばされましたよぉ!?」
「殴り飛ばしてるんだから当たり前だろ!!」

 そう、それはエルザ・ミヒャエラ・フォン・デトワーズ姫陛下。
 彼女が振り回す“拳”が彼らを“()いた”のだ。

 信じられない光景だが…彼女の拳が当たれば、人は飛ぶ。
 それこそ砂利(いしころ)のように、接触(せっしょく)しただけで人が飛びまくる。

「ひえー! また人がー!?」

 ムチャクチャだ、色々とブッ飛んだ光景だ。

 自分は引き摺られるようにして、エルザ・ミヒャエラ・フォン・デトワーズ姫陛下に引っ張られていた。
 エルザ姫は、僕と言う大の男の重量(おもさ)(なん)なく“引き回し”、戦場(せんじょう)の中を暴れ牛の如く“()き回し”ている。

 だがむしろ、エルザ姫の所業(しょぎょう)は暴れ牛の方が可愛く見えるくらいだ。


『ぎゃあ!』『ぐべっ!』『ぎえぇ!』『ぶるぉあ!』『ぐはぁ!』『ひでぶ!』


 この悲鳴の数々(かずかず)が聞こえるだろうか?
 ちょっと(あわ)れなくらい(いた)ましい悲鳴を聞かされる身にもなってほしい。
 エルザ姫の拳に敵味方(まとめて)関係なくブッ飛ばされてるものだから、通った(あと)は酷い有様(ありさま)である。

 悪く言えば無残(むごい)、良く言えば悲惨(ひどい)


 流石にあんまりだと思って、エルザ姫をやんわりと(なだ)めようとするものの…。

「姫様ぁ、お願いですからもうちょっとお手柔(てやわ)らかにー!」
「うるせぇ、黙ってろバッテン!」

 …これである。

 それどころか、僕の“バッテン”呼びは定着(ていちゃく)しつつあった。
 僕、レヴァンテンって名前なのに…エルザ姫は“バッテン”と呼ぶ事に(こだわ)っていて取り合ってくれない。
 むしろ、すれ違う人を片っ(ぱし)から殴り回ってる方に忙しいくらいだった。

「おい、バッテン!」

 うっ……はいはい、バッテンですよ……。

 引き回されて息をつく暇がないけど、自分は姫に返事をした。

「な、なんですかぁっ…?」
「この先、敵ん所の野営地(やえいち)で合ってんだろ!? 今から殴りこみに行くぞ!」

 なん……だと……?


 待って、待って……野営地(やえいち)

 デトワーズ国内に(つく)られてある防衛拠点(ぼうえいきょてん)とは違い、野営地(やえいち)は“他国の領土(りょうど)”で設営(せつえい)する前線拠点(ぜんせんきょてん)だ。
 大体(だいたい)において、侵略(しんりゃく)目的で設営(せつえい)されてるわけだから物資(ぶっし)も何もかも持ち運びしなければいけないが、それでもそこは“拠点(きょてん)”なのだ。

 当然ながらそこには敵兵がわんさかいるはず。
 そこに殴りこむ……? たった二人で武器も持たずに……?

「ちょ、ちょっとちょっと、そんな無茶なーーー!?」

 自分はエルザ姫の提案(ていあん)に、(なげ)きの悲鳴を上げた。

「姫様ぁ! なんでそんな怖い事言い出すんですか!? ほら、砦に戻りましょう、戻るなら今の内ですよ!?」

 エルザ姫がやたらと強いのはわかったけど、それでも“拠点(きょてん)”なのだから防御は(あつ)いはずだ。
 そんな所にたった二人で乗り込んだら、四方(しほう)から袋叩きにされてやられるに決まっている―――僕が!!

「ここにはもう用は無いんだよ! つべこべ言わずに行くぞ!」
「ひぇえあぁぁああぁあ~!?」

 エルザ姫は更に加速を上げて、“健脚(けんきゃく)”などと言う表現では追いつかないような速さで戦場(せんじょう)を駈け出す。
 もはや自分の足は地面に付いていなかった。

 その時、自分は見た。

 気付けば、周りには人が少なくなっていた。
 僕らはいつのまにか戦場(せんじょう)である場所を少し離れていて、背後には敵味方(てきみかた)()わず立っている者がかなり激減している。
 確かに、ここはもう姫様に荒らされて、もう戦う必要もないのだろう。


 これはひどい。




 ―――。


 そうこうしてる内に…野営地(やえいち)まで来てしまった。
 というかもう目の前だった!
 本当に来てしまった!

 いくつもの天幕(てんんまく)とそれを(かこ)う柵で出来た敵側の拠点(きょてん)に間違いなかった。
 そして、そこにはやはり多くの敵兵が()めていて、突撃していくエルザ姫の姿を視認(しにん)した。

 少女が一人(+おまけ)が突っ込んでくる、という光景に敵兵も動揺(どうよう)して動きが(にぶ)っていた。
 その動揺(どうよう)硬直(こうちょく)の間に、エルザ姫が雄叫(おたけ)びをあげながら肉薄(にくはく)した。

「ヒャッハー!」

 柵越しに弓を()(ひま)など与えない。
 あっという間に近づいたエルザ姫は腕を(しぼ)りあげた。

「オラァ!!」

 エルザ姫が()りだした一撃は、柵を吹き飛ばした。
 この時、エルザ姫が殴り飛ばした破片(はへん)により、柵越しの向こうにいた敵兵達はかなり悲惨(ひさん)な事になった。
 鎧が陥没(かんぼつ)したり、大怪我をしたり、中には柵の杭が胸に刺さってる敵兵もいた。

『あ、が……うぅ…』『(いて)ぇ…(いて)ぇよ……!』『っ……がはぁっ……!』

 生々しい上に痛々しい光景だ。

 本当にエルザ姫はムチャクチャである。
 敵の野営地(やえいち)で、開幕一番(かいまくいちばん)でこの被害だ。

「ひ、ひえぇ~…! こ、ここまで来ちゃったよぉ……!」

 僕はと言うと……この状況に開幕一番(かいまくいちばん)からビビっていた。
 来る前からビビっていたが、今ここにいる時点で余計にビビっていた。

 エルザ姫は僕を引き()りながら柵の内側に入る。
 そこでようやく緊急事態(きんきゅうじたい)だと悟った敵兵の怒号(どごう)が響いた。

「出あえっ、出あえーッ!」

 ザカザカッ、と軍靴(ぐんか)大挙(たいきょ)して取り(かこ)む音が鳴る。
 攻撃を仕掛けられた側が強襲(きょうしゅう)をかけられて、大慌てで野営地(やえいち)にいる全ての兵を動員したようだ。


『くそがっ、ふざけやがって襲撃(しゅうげき)だと!?』
(かこ)め、(かこ)めぇ!!』


 ワラワラと天幕(てんまく)や物陰から()いてくる敵兵。
 武器を手に、数を頼りに、敵意を(あらわ)にして八方(はっぽう)から僕とエルザ姫を取り(かこ)んだ。

「ひ、姫様ぁ、敵がいっぱいですよぉ…!?」
「おー、いっぱいだな」

 自分とは違い、こんな状況でもエルザ姫は不遜(ふそん)な態度を通していた。
 臆病な自分と違って、この常識というものが当てはまらないこのお姫様に(きも)っ玉が図太(ずぶと)い。

「(怖い…! この状況怖いよぉ…!)」

 左右に視線を見渡すが、周りが臨戦状態(りんせんじょうたい)の敵兵だらけだ。

 もはや逃げ道などどこにもなく、周りが遠巻きにいつ襲いかかってもおかしくないこの状況が怖い。
 正直泣きたいけど、声一つでもあげたらどんな刺激を与えてしまうかわからないため、声を出せずにいた。


 エルザ姫か、周りの敵兵か……どちらかが先に動こうか緊張感(きんちょうかん)が漂う中、敵兵の中から一人、声を出した。

「エルザ・ミヒャエラ・フォン・デトワーズ……」

 その男はなんかすごく恨めしい声でエルザ姫を(つぶや)いた。

 (かこ)いの中に一歩踏み出してきたのは指揮官らしき男だった。
 他の敵兵よりは防具を着けていて、(かぶと)には飾りらしきものがあるから、自分の経験上あれが隊長格なのだとわかった。

 その男は自分には一切視線を向けず、ただエルザ姫に向かって鋭く(にら)んできた。

「よくも、おめおめと顔を出せたな…!」
「誰だお前? ここの指揮官っぽいけど、会った覚えはないな」
「貴様にはなくても、こちらにはある! 砦に(おもむ)くという情報があったが、まさか本当にいるとはな…! この撲殺姫(ぼくさつひめ)め…!」

 え、なにその呼び名。 怖い。
 このお姫様、そんな呼ばれ方されてるの? なにそれ怖い。

「先の戦いの屈辱(くつじょく)…何倍にして返してやる!」

 何やら向こうの方はエルザ姫…デトワーズ国に恨みっぽいものがあるようだった。

「貴様の国のせいで、()が国は……!」

 女の子に対して悪意丸出しで、ギリギリと恨めしそうに(にら)んでいる。
 ちょっと人として近寄(ちかよ)りがたくて、自分は口を(はさ)めなかった。

「あ~…」

 だが、そんな悪意もそよ風のようにしか感じていないエルザ姫は平然(へいぜん)と答えた。

「お前んとこ、確かアレだったろ?」

 ピクリ、と隊長らしき男は反応した。
 エルザ姫の態度が、この今にも怒鳴(どな)り声をあげそうな男の神経を逆撫(さかな)でした。

「確か最近ウザいくらいちょっかい出してるとこの国だろ? ん?今は属国(ぞくこく)だっけか? まぁ、そっちから攻めて来て返り()ちにあったんだから、自業自得(じごうじとく)だろ」
「き、さまぁあ!! 小国のデトワーズ(ごと)きが!」
「それで、国力がゴッソリと減って弱った所を軍事国家ガレリアに脅されて、首根(くびね)っこ押さえつけられたんだろ。 小国以下になるなんて、間抜けだな」
「黙れぇ!!」

 ひえぇえ……(あお)ってる、(あお)っちゃってるぅ!

 チラホラとどこかで聞いた事のある情勢が脳裏(のうり)(かす)めたが、お国事情は自分はよく知らない。
 だが、向こうは一方的に私怨(しえん)を向けている辺り、物凄く嫌な思いをしたというのが伝わってくる。

 しかし…。

「ま、いっか。 用事があったから、こっちから来てやったぜ」

 エルザ姫はそんな事も歯牙(しが)にもかけず、右の拳を掌で包み込んでゴキリ、と指を鳴らした。


「―――全員、ブッ飛ばす」


 それが合図となった。

 エルザ姫の()き出しの戦意を目の当たりにして、隊長らしき男は(ひる)んだ。
 そのため号令(ごうれい)をかけるのが遅れ…肉薄(にくはく)してきたエルザ姫に―――真っ先にぶん殴られる事となった。

「おるぁああ!!」
「っ、んばぁあ!?」

 (すく)い上げるように、真下から叩きつける(あご)への一発。
 首から上がもげそうな凶悪な一撃を受けた隊長らしき男は、文字通り上空へとぶっ飛ばされた。

 非常識を体現(たいげん)したかのような光景。
 それが、一方的な蹂躙(イジメ)の合図となった。

「そこぉ、次だぁあ!」

 隊長らしき男をぶっ飛ばしたら、次の標的(ねらい)は取り(かこ)んでいる敵兵だ。
 エルザ姫は多勢無勢(たぜいぶぜい)なのもお構いなしに、目に付く敵兵を滅多打(めったう)ちを始めた。

 飛ぶ飛ぶ。 敵兵が乱れ飛ぶ。
 肉がひしゃげるような音や、鎧が砕けるような音が耳にこびりついてくる。
 一息(ひといき)つく頃には10人単位でエルザ姫の拳に倒されていく。

「オラオラオラオラァッ!!」
「(ひえぇ~~~…!)」

 おっかない事この上ない。
 鎧を(まと)った男が見る見る内に倒されて減っていくなど、怖くて見てられないくらいである。

 怖いが、この野営地(やえいち)を全滅させそうな勢いだ。 マジで。

 あちらさんも身の危険を感じたのか、(あわ)てて身構(みがま)えて武器をエルザ姫に向けた。
 もはや向こうも必死であり、数の優位を感じる余裕がなくなった表情を並べた。

()れぇ!」
「くそがぁあ!」

 鬼気迫(ききせ)る雰囲気で、姫様の周りに何人もの敵兵が襲いかかる。
 槍のリーチを()かし、数の差を活かし、八方からエルザ姫に攻撃を仕掛(しか)けようとした。
 だが、エルザ姫はそれに(ひる)む事なく体を(ひるがえ)し、ドレスが破ける事もなく刃を()(くぐ)った。

「しゃらくせぇ!!」

 あとは、ハエを払うかのような軽さで敵兵達は拳の餌食(えじき)となった。

 もはやその一角は立っている者はほとんどいない。
 大きく(かこ)いを作っている敵兵が、攻めるべきか二の足を踏んでいた所を、エルザ姫の視線が向いた。
 
 逃げるか、攻めるか、そんな迷う暇も与えずに標的(ひょうてき)にされた敵兵にエルザ姫の暴力が降りかかった。


『ぎゃー!』『うわー!』『ひぃー!』

 悲鳴がいっぱい聞こえてる。

 もうこれは完全に弱い者(イジ)めだ。
 エルザ姫という暴力を止める事は出来ないし、自分にはただ見ているしか出来なかった。


「…………はっ!?」

 そうだった。 そう言えば自分の事を忘れていた。

 エルザ姫のメチャクチャさに置いてけぼりになっていたが、今の自分も結構ピンチである。
 あそこでエルザ姫が(かこ)いという(かこ)いをボッコボコにしているけど、全体的な視点で見れば僕はまだ野営地(やえんち)のド真ん中でボサッと()っ立ってるだけである。


 ヤバイ……!

 エルザ姫があそこで暴れてるから敵兵の注目を集めているけど…今、僕の状況は依然(いぜん)としてヤバイ。

 僕…剣一つも持ってない無防備(むぼうび)な状態で。
 野営地(やえいち)のど真ん中で。
 敵兵に(かこ)まれてる状況で。

 ―――置き去りにされてる!?


「(ヤバイ……この状況、結構ヤバイ)」

 今は周りの視線はエルザ姫に向いている。
 だがもし…敵兵が意識がこっち向いたら…孤立(こりつ)した僕は逃げ場もなく狙われてしまう……!


 サァ~、と血の気が引いていくのがわかる。

 どうしよう。

 エルザ姫が多勢相手に(イジ)めているけど、ヘタすると今この瞬間にも自分は多勢に(イジ)められる事になる。

 武器も無いんだからまともに戦う事なんて出来ない。
 じゃあ、あそこでエルザ姫みたいに拳で立ち向かうか?

 どこの世界の常識か知らないけど……あんなの無理! 素手で武器持ちを相手に、バッタバッタとなぎ倒すなんて普通出来ないから!!

「……っ…!」

 僕は体が震えながら、視線を向けられていないか周りを(うかが)う。
 誰にも自分に注意がいってないのを確認する。
 そして、自分はなるべく目立たないようにそ~っと、そ~っとその場で身を低くした。

「(どこか…どこか隠れる所を…)」

 身を低くしても、ほんのちょっぴりだけ目立たなくしただけだ。
 今自分に視線が向けられていないのが(きわ)めて(まれ)な状況なのである。


 いつ誰が僕に気付いてもおかしくないし、どこか物陰になるような所を探さないと……。

 どこか隠れる所が無いか辺りを見回す。
 出来ればこの(かこ)いから逃げられる所……は無くもないが、敵兵の近くを通るため怖くて行けなかった。

 だが、それでもこのままでいるのも落ち付かなくて、(わる)あがきのようにキョロキョロと視線を彷徨(さまよ)わせた。


 その時だ―――。


 敵兵が何人も固まって集団となっている所を見つけた。

 何かを中心にして、数人で運んでいるかのように見える。
 その敵兵達の身体の間を()って、“ソレ”が何なのかチラリと見えた。
 あれは…要塞(ようさい)を攻める時に使われたのを見た事がある。


 大砲だ。


 黒々とした太い鉄の(つつ)
 その重さを支える車輪付きの砲身台(ほうしんだい)
 その二点だけの特徴(とくちょう)ですぐに思い出した。


 確か、火薬と言われる火の力を使って、重い鉄球を押し出して飛ばす兵器。
 木材の柵は勿論(もちろん)の事、石を()み上げて出来た壁でも薄ければ破壊して貫通(かんつう)が可能。

 “あれは凄い威力だったなぁ”、と印象に残っている。

「あ…」

 大砲を中心に固まってる敵兵達の中で、一人松明(たいまつ)を持った男がいた。
 その男は、砲身に火を近づけて着火(ちゃっか)しようとしているのが見えた。



 大砲の使い方などよく知らないけど。


 あの動作が大砲がその力を発揮(はっき)させるための動作なのだと何となくわかった。


 その筒先(つつあさき)が狙い(さだ)める先には……エルザ姫がいた。


「あ、危ないーーー!!!」

 自分は咄嗟(とっさ)にそう叫んで、気付いた時には飛び出していた。

 あれってすごく痛かったんだから、砲弾(あんなの)が女の子の体に当たったらいけない。

 そして、考えるよりも先に体が勝手に動いた。


 エルザ姫と大砲の間に体を割り込ませ―――直後、大砲が(うな)りを上げた。




「ぐぼほおぉぉおッ!?」


 ドカァアン!と轟音(ごうおん)が聞こえた、黒煙(こくえん)炸裂(さくれつ)した火が見えた。
 その瞬間、飛び出してきた丸い(かたまり)が自分の腹部に直撃し、強烈(きょうれつ)な衝撃が体を通り過ぎた。


 これが攻城兵器と言われる大砲の力……。


 僕がかつて()らった時のよりも、大砲との距離が(はる)かに近いせいか……。

「(すごく、痛い……!)」

 自分の体が(ちゅう)に浮いて、後ろへと押されていく。
 腹部に直撃した砲弾は、僕を巻き込んでゴロゴロと転がった。
 その威力と勢いを殺されて、エルザ姫の手前の所で僕もろとも地面に転がった。

 そこでようやく止まった。

「(んおぉぉ……止まったけど…い、痛いよぉ…)」

 お腹がすごく痛い。
 内臓(おなか)がペシャンコになったかと思えるような苦痛(くつう)
 痛みのあまり、全身がバッキバキに(きし)むような感覚に(うめ)く。

 砲弾と一緒に転がってきた僕を見下ろす姫の顔が視界(しかい)に入った。
 ああ、どうやら無事のようだ。

 やっぱり大砲とかさ…女の子に当たるべきじゃないよね……こんなに痛いし。


「バッテン―――」

 姫様が、僕を見て、僕を呼んだ。
 だから、僕の名前はバッテンじゃ―――あ……ダメだ…これ、意識()ちる。

 エルザ姫は僕を呼んだが、現在進行形で意識が沈みつつある僕は、そこから先の言葉は届かなくなっていた。


 そしてそのまま、ストン―――と自分は意識を落とした。
 
 

 
後書き
■軍事国家ガレリア
軍事国家と言うだけあって、軍事力で侵略した領土がいっぱいの大国。
現在進行形で戦を繰り広げてて、バッテンも傭兵として加わった事もある。
国名は「王権」のラテン語読みで「レガリア」から。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧