| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「先生達もどうかな」
「僕達も?」
「これから僕と執事と一緒に旅行しない?」
 北海道をというのです。
「ルートも日時も一緒だしね」
「いいのかな」
「いいよ、僕達の間じゃない」
 微笑んで言うのでした。
「だからね」
「それでなんだね」
「僕が借り切ってる車両の中に入ってね」
 そしてというのです。
「一緒に小樽に行こう」
「そしてそれからも」
「うん、一緒に行こうね」
「うわ、流石王子だね」
 チーチーは王子のそのお言葉に驚いて言います。
「太っ腹だね」
「そうかな」
「そうだよ、凄いよ」
 ダブダブも言います。
「一緒に行こうなんてね」
「車で行こうと思ってたけれど」
 トートーは移動手段のことをお話します。
「電車ならすぐね」
「そうだね、車よりもずっとね」
 ジップはトートーの言葉に頷きます。
「電車は速いしね」
「速く着いた分遊べるわよ」
 ポリネシアはこのことを指摘しました。
「小樽でね」
「小樽も街が奇麗みたいだし」
 ここでこう言ったのはホワイティでした。
「じっくり見たいね」
「うん、どんな街なのかね」
 老馬も続きます。
「心ゆくまでね」
「王子の心使いはね」
「本当に有り難いわね」
 チープサイドの家族は王子の提案に乗り気です。
「それじゃあね」
「ご好意を受け取るべきかしら」
「うん、八条運送に頼んでも」
「果たして受けてくれるかどうか」
 オシツオサレツはその現実を指摘しました。
「お金もかかるし」
「それも高いんじゃ」
「そう、色々な条件を見比べるとね」
 王子がここでまた言います。
「僕と一緒に行った方がいいと思うよ」
「それじゃあ」
「うん、一緒に行こうね」
 王子はトミーに微笑んで応えました。
「これからはね」
「いつも悪いね」
「だからそんな言葉はいいんだよ」
 こうも返した王子でした、微笑んだまま。
「だって僕達の仲じゃない」
「それでなんだ」
「うん、行こうね」
「これも先生の幸運だよね」
「そう、考えてみたら」
「こうした時にこそ生きる」
「その幸運が」
 まさにというのです。
「先生の徳がね」
「それが生きてるね」
「やっぱり先生の人徳って凄いね」
「こうした時に生きるから」
「いつもね」
「先生にはやっぱり徳があるんだね」
 トミーもしみじみとして言います。
「いつも神様が幸運を授けてくれるから」
「少なくとも僕は先生が大好きだし」
 王子はトミーの言葉を受けて言いました。
「助けさせてもらうことにやぶさかではないよ」
「そうした人が沢山いることが」
 まさにとも言うトミーでした。
「先生の徳だよ」
「皆に愛されて好かれる」
「そうした人だから」
「素晴らしいんだよ」
 こう言ってでした、そのうえで。
 王子はあらためて夜景を見てです、こう言いました。
「本当に奇麗な夜景だね」
「うん、函館の夜景はね」
「この夜景を楽しもう」
「是非ね」
 こうお話して夜景も楽しむのでした、そして次の日は実際に王子と同じ車両に乗って小樽に向かうのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧