| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その三

「その黒猫に死を見てね」
「それでその死を振り払おうとして」
「それでなんだ」
「黒猫を斬ろうとしたけれど」
「もうその力も残っていなかったんだ」
「それで斬れなくなってしまったことを嘆きながらね」 
 結核により死にゆく中で、です。
「死んでいったんだ」
「そうだったんだね」
「そうらしいね、新選組は斬って斬られて」
 またこう言った先生でした。
「その果てに死んでいったんだ」
「新選組の人達はだね」
「そして土方さんも」
「そうだったんだよ」
 また動物の皆に言うのでした。
「ここでね」
「そう思うとね」
「ここにいると複雑な気持ちになるね」
「土方さんが死んだ場所でもあるって思うと」
「本当にね」
「そうだね、この五稜郭は奇麗だけれど」
 それと共にというのです。
「そうした場所でもあるんだ」
「ううん、じゃあ」
「その土方さんのことも思いながらだね」
「この五稜郭を見るんだね」
「これからも」
「そうなるね」
 こう言ってでした、先生は皆と一緒に五稜郭を回りました。そしてその後は函館の街に戻ってです。そのうえで。
 駅の近くのあるお店に入りました、そのうえで。
 皆で食べました、そのメニューは。
 鮭の身とイクラ、それに雲丹が上にたっぷりと乗せられた丼でした、それに。
 ホッケの塩焼き、烏賊の姿焼きです。それをトミーと一緒に頼んで。動物の皆にも注文しました。そのうえで。
 皆で食べはじめました、そこで。
 ふとです、こう言ったのでした。
「確かにね」
「うん、美味しそうだね」
「そうだよね」
「僕達の食事もね」
「美味しそうだね」
「じゃあ皆で食べよう」 
 是非にとです、お話してでした。
 そしてです、実際に食べはじめました。すると皆一斉に言いました。
「いや、これはね」
「かなりですね」
 実際に美味しいとです、トミーも言います。
「こんなに美味しいなんて」
「素材が違うね」
「そうですよね」
「ホッケは神戸でも売ってますけれど」
 そしてトミーもよく買って先生と一緒に食べています。
「それでも」
「神戸まで行くまでに冷凍しないといけないね」
「その分があってですね」
「神戸で食べるホッケは北海道程美味しくないんだよ」
 そうだというのです。
「多分ね」
「だからですか」
「けれど冷凍技術は素晴らしいから」
 この技術についてはです、先生はお話しました。
「神戸でも食べられるよ」
「そうなんですね」
「そう、だから否定するとね」
 そしてというのです。
「ホッケも食べられないよ」
「そうなりますね」
「うん、それを否定したら駄目だよ」
「何かそうした料理漫画とかありますね」
「それを否定したらね」
「食べられないですからね」
「そう、それを否定したら駄目だよ」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧