| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~最強のお人好しと黒き羽~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 魔法と少女 前編

 面会時間を過ぎ、病院を後にした俺は商店街で夕飯の買い物をした。

 いくつもの買い物袋を両手にぶら下げ、夜の街を歩く。

 夕飯と明日、明後日分くらいの食材と料理本。

 料理は正直手をつけたことのない分野だから、料理本は三冊ほど買った。

 本の種類と数が多すぎたので、枕詞に『初心者』と『簡単』が必ず書いてあるものを選んでみたけど、果たして本当に初心者でも簡単にできるのかな?

 なんて好奇心も含めて買ってみたので今後、自分自身を使って検証予定。

 男の間ではオリーブオイルを大量に使った料理が流行っているらしいのでオリーブオイル中心に買おうとしたら、アマネに止められた。

《マスターの健康管理も私の仕事ですので》

 と言うことでサラダ油、ごま油、オリーブオイルはそれぞれ一本ずつの購入に収まった。

 幸いなことに包丁やまな板などの調理器具は、引っ越しの際に荷物として運んでもらっているから問題ないし、冷蔵庫も最新のやつを用意してもらってある。

 ……と、ここであることに気づく。

「て言うか俺、ほとんどのこと他人任せにしてない?」

 部屋、家具一式と服、その他諸々の手続き。

 アマネの調整だって、俺じゃなくて定期的に艦に戻ればやって貰える。

 一人暮らしと言うものだから、何でもかんでも一人でやるものだと思ってたけど、こうして改めて考えると違っていた。

《そんなの当たり前じゃないですか》

 これでいいのだろうか。

 そんな俺の不安に対し、アマネは気にしていないかのようにさっぱりした声で言った。

《マスターは勘違いしていますが、一人でなんでもできる人間なんていません。 ……いえ、私と言うデバイスでさえ、使い手がいなければただのガラクタに過ぎません》

 それは自虐的な意味ではなく、事実を事実として語っているだけ。

 だからアマネは平然として続ける。

《マスターがお住まいになっているマンションも、置いてある家具家電も、お手持ちになってる食材ですら、それは全て誰かが誰かと一緒に作っているものです。 必ずどこかで繋がって、支え合ってるのです。 だから本当の意味で『一人だけで暮らす』なんてことはできません》

 一人暮らしと言う単語をバッサリ切り捨ててくれたおかげか、俺の中で不安は薄れていく。

 アマネの言う通り、人は一人では何もできない。

 俺自身、今日まで一人で何でもこなしてきたかと言ったらNOだ。

 海鳴の街を迷子にならず歩けたのだって、アマネがいたからだ。

 姉さんも同じ世界で暮らせたのは、この街に大学病院を作ってくれた人がいるからだ。

 色んな人が色んなことをして、世界ができる。

 誰かが誰かの支えになっていて、俺のしていることでさえも、どこかで誰かの助けになることがあるのかもしれない。

 そう思うと、先ほどまでの俺は少し慢心していたのかもしれない。

 一人で生活できる。

 その環境は、一人で何でもできるようになったと錯覚させてしまっていた。

 本当は何も変わらないのに。

 俺は誰かに助けられているだけだってことを、忘れてしまっていた。

「……反省だな」

 素直にそう思った。

 そして同時に、感謝の想いが強まった気がした。

 俺をこの世界に住まわせてくれた艦長や、色んなものを寄付してくれた仲間達。

 みんながいて、俺がここにいるのだから、その感謝は忘れてはいけない。

 そしてみんなの思いに報いるためには、やっぱり精一杯生きるしかない。

 今の俺には、それ以外にできることはないのだから。

《……大丈夫ですよ》

 そんな決意を察してか、アマネの声音が優しくなる。

《マスターはまだ幼い。 しかし幼いながらに、周囲の優しさを理解できる感性をお持ちです。 ですから今のうちにその優しさを、時には厳しさを知り、いつか“あなた”が大人になった時に同じことを後に続く者に教えてあげればいい。 そうして想いは、受け継がれていくのですから》

「想いは受け継がれる……か」

 アマネは時々、俺には理解できない難しいことを言う。

 それは決してバカにしているのではなく、大人に対して話している感じだった。

 大人の感性なら理解できるような話しを、大事な時にしてくる。

 きっとアマネは、いつかの俺に向かって言ってるんだと思う。

 今はまだ理解できなくていい。

 でもいつかきっと、色んなことを理解できる時が来たとき、思い出して欲しいんだと思うんだ。

 大切な言葉として。

 いつか多くの部下や後輩、そして……子供に出会う時、何も分からない彼らを大切にするために。

 今の俺は、色んな人の背中を追う立場だけど、いつか追われる立場になるから。

 その時にみっともない背中を見せたないために、アマネは敢えて難しいことを伝えてるんだと思う。

 ……ほんと、優秀なデバイスだよ。

 俺にとって自慢の相方だと、本当に思う。

「アマネ、一つだけ聞いていい?」

《なんでしょう?》

 俺はその場で立ち止まり、空を見上げた。

 雲一つない夜空に、綺麗な星々が広がる。

 手を伸ばせば届くんじゃないかって、そう思えるくらいにはっきり見える空に、俺は手を伸ばしながら聞いた。

「俺は、立派な魔導師になれるかな?」

 今の俺はまだ子供で、将来の夢とか、これからの人生とか聞かれてもさっぱり分からない。

 でも、空を飛ぶのは好きだし、すでに管理局で働いてはいるから、大人になっても魔導師として続けていくかもしれない。

 未来のことなんて曖昧で大ざっぱだけど、それでも今は目指したい。

 誰かの役に立てる、

 誰かを守れるような、そんな魔導師に。

 対してアマネは、自身に満ちた力強い声で言い切る。

《あなたならば、必ずなれます! あなたの側にずっといた私が、断言します!》

「……ありがと、アマネ」

 不思議と、心は穏やかだ。

 思考もクリアで、気分がいい。

 一人暮らしに対する不安とか、姉さんに対する罪悪感とか、色んなものが軽くなっていった気分だ。

 だから俺は天に掲げた手のひらをぐっと握り締め、今一度誓う。

「俺は必ずなるよ。 優しい魔導師に」

 掲げ、誓った決意を胸に、俺とアマネはマンションに――――、

 ――――――『聞こえますか!? 僕の声が聞こえますか!?』。

《マスター!》

「分かってる!」

 不意に聞こえた、知らない男性の念話。

 声質からして俺とさほど年齢差はない。

 聞こえた声は必死で、緊急事態であることが伝わってくるものだった。

 俺は色んな疑問が浮かぶよりも先に、両手にあった荷物を降ろして走り出した。

「アマネ、念話の位置は?」

《特定は完了しています。 現在地より直線距離500m。 誘導します》

「頼む!」

 俺は一々人間が作った道路を無視し、最短ルートを選択して進む。

 建物の塀を越え、屋上、屋根までジャンプする。

 そして家から家へ、ジャンプしながら目的地に向かう。

「アマネ、流石にこの時くらいは魔法アリだよな!?」

《ええ、夜も深いですし、マスターが一般人に見られることはないでしょう》

 融通が利く相手で助かる、なんて思いながら俺は魔力を全身に込めて身体能力を上昇させる。

 主に脚。

 一飛びでマンションの屋上から一軒家の屋根まで飛び降り、着地できる耐久度。

 瓦などの屋根を踏んでも体勢を崩さないバランス感覚。

 そして跳躍力。

 色んな能力を魔力を流すことで可能にさせ、俺は最短ルートで目的地へ飛んだ。


*****


 到着するほんの数メートル前から、世界が変わっていた。

 いや、建物が違うとか、大地が砂漠になったみたいなことではなくて、空間が変わった。

 簡単に変化を言えば、人がいなくなった。

 夜になれば、子供くらいは家にいて当然だ。

 だけど、誰一人いないのだ。

 街にも、道路にも、家にも。

 世界は色を変え、独特な雰囲気を漂わせていた。

「結界か……ってことは、声の主が出したのか?」

《そう考えるべきでしょうね。 そして声の主がマスターのような存在を必要とした理由が――――あちらになるでしょう》

 アマネの声に釣られ、天龍は道路に現れた黒い存在に目をやった。

 それは原型を止めていない、不安定な形をした存在。

 黒くグチャグチャなそれは、建物を破壊しながら何かを狙っていた。

 目を凝らせば、そこには全身が白主体の魔導服/バリアジャケットを着て、赤い宝石を先端につけた杖を持つ少女がいた。

 そしてその動物から漂う魔力の反応と、彼女の後ろにいる小動物が放つ結界の魔力が一致したことを確認する天龍は、状況を整理する。

「アマネから見てあの動物……フェレット的なヤツは、被害者で……あの女の子は、巻き込まれたなうって感じかな?」

《職務中でしたら、この状況での私語について説教でしたが……まぁそう言うことでしょうね》

 今が休職中であることにただただ感謝しつつ、天龍は決意する。

「一応、管理局へ連絡は情報を揃えてからだ。 今は状況解決が最優先だ」

 ポケットからアマネを取り出し、画面を親指で操作していく。

 そして画面に表示された『Set Up』のアイコンをタップすると同時に、建物の屋上から飛び降りる。

「天黒羽、起動!」

《了解。 天黒羽、セット・アップ》

 黒い光が、俺を包み込む。

 光の中でアマネの形状が変わり、回転式拳銃になる。

 それは実弾さえ出ればピースメーカーと呼ばれる銃と同様の形態。

 黒いカラーのそれを右手に握ると、そこから溢れる黒い光は俺の服を新たに作り上げる。

 上下黒主体のスーツ姿。

 それを隠すように羽織った黒いマント。

 両手に親指の付け根ほどの短い手袋をつけた姿は、アマネや仲間から執事と言われるような服装だった。

 俺は黒い存在が少女を襲う瞬間、間に入って黒マントを壁のように前に広げた。

 マントは垂直に回転し出すと、布とは思えぬ硬度を持って黒き存在の突進を止める。

 その隙に俺はマントを背にし、正面にいる白い魔導師の女の子の顔を視る……って――――え?

「君……は!?」

「あ……ああっ!?」

 俺と彼女は、緊張感が抜けるような声をあげた。

《これは……私も想定外です》

 アマネも動揺に、驚いていた。

 そう、俺達は再会した。

 魔法と言う力に。

 そしてもう一つ。

 ――――高町 なのはに。 
 

 
後書き
以上で第二話です。

文字数をあえて抑え目で作ってみたのですが、どうでしたか?

一応4000~6000の間がちょうどいいな位に思っていますが、ご意見ください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧