| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロココの真実

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

7部分:第七章


第七章

「完成させるから」
「わかりました。それじゃあ」
「頑張りましょう」
 アシスタント達も笑顔で応えてだ。そしてだ。
 彼女達は描き続けた。どちらの連載もだ。そして遂に最終回まで描き終えたのだった。
 カトリーナは描き終えてからだ。その打ち上げの場でだ。こうアシスタントや関係者達に話した。その手には実家から記念に送られた最上級のワインがある。
 そのワインを飲みながらだ。しみじみとして言うのだった。
「色々あった連載だったわね」
「はい、連載期間が延びましたし」
「先生途中出産もされましたし」
「他にも色々とありましたね」
「連載期間の間に」
「全くよ」
 カトリーナはグラスを右手にアシスタント達に言葉を返した。場所はカトリーナの夫の友人が経営している高級レストランだ。そこのパーティー会場を借りているのだ。
 その中央に置いた。長方形の大きなテーブルの上座でだ。カトリーナは言ったのである。
「描くこと自体が大変な連載だったしね」
「ですね。ですが本当にですね」
「これで終わりですね」
「皆のお陰よ」
 微笑んでだ。アシスタント達にも他の関係者達にも言った。
「連載を終わらせることができたのはね」
「いえ、私達はそんな」
「何もしてないです」
 編集者達がすぐにだ。カトリーナに言ってきた。
「全部先生が頑張ってくれたお陰ですよ」
「アシスタントの皆さんも」
「いえ、それは違うから」
 カトリーナは彼女達の今の言葉はすぐに否定した。
「皆いてなのよ。漫画ってのはね」
「描けるんですか」
「そうなんですね」
「そうよ。正直に言うわ」
 こうだ。カトリーナは飲みながらも真面目な顔になって答えた。
「私だってね。あの漫画はね」
「一人ではですか」
「描けなかったんですね」
「あの漫画は絶対に無理だったわ」
 それは何故かというとだ。
「あんな描き込まないといけない漫画なんてね。とてもね」
「そうですね。一人ですと」
「とてもですね」
「描けなかったんですね」
「そうよ。無理よ」
 こう答えるのだった。
「あんなのね。元々漫画は一人で描くことには限度があるわ」
 アシスタント、それに編集者が必要だというのだ。そしてだ。
 カトリーナは何よりもだ。彼等のことを話すのだった。
「ファンの人がいてこそじゃない」
「そうですね。読者がいないと」
「読んでくれる人の声や目があってこそですよね」
「漫画は描けますよね」
「そのうえで、ですよね」
「そう。とにかく漫画は一人では描けないのよ」
 それは無理だというのだ。
「そういうものなのよ。前からわかっていたけれど」
 漫画は一人では描けない、そのことがだというのだ。
「それでも。今回の連載はね」
「特にですか」
「そのことがわかったんですか」
「ええ。大変な連載だったから」
 それ故にだというのだ。
「わかったわ。そうした意味でもね」
 どうかと。カトリーナはしみじみとした顔になった。そのうえでだ。
 共にいるアシスタントや編集者達にだ。こう言ったのだった。
「いい連載だったわ」
「ならです」
 ここで編集者の一人が早速言ってきた。
「今度の連載もロココでいきますか?」
「それは遠慮するわ」
 あっさりとだ。カトリーナはその提案は一蹴した。
「絶対にね」
「あれっ、けれどいい連載だったって」
「大変って言ったでしょ。同時に」
「それはそうですけれど」
「だからよ。あんな徹夜続きで毎日死線の連載なんて二度と御免よ」
 今度は過去を思い出してうんざりとした顔になってだ。カトリーナは言った。
「もう絶対にね」
「そうですか」
「今度の連載はね。格闘ものに戻るわ」
「先生の得意分野にですか」
「そうよ。流石にあの連載をもう一度ってのはね」
 うんざりとした顔のままでだ。カトリーナは一同に話していく。
「お断りするわ。一度でいいわ」
「ですか。じゃあ今度はですね」
「格闘漫画に戻って描きますか」
 編集者とアシスタント達も実際にだ。そのカトリーナと共にいた大変な過去を思い出してだ。 
 そのうえで頷きだ。これからのことも見るのだった。
 カトリーナはその彼女達を見て大変だった過去を振り返り笑顔になった。もう二度と経験したくないがそれでもだ。彼女にとって非常に実り多いその連載を思い出しながら。


ロココの真実   完


                      2012・2・29
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧