| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

役職?召喚魔術師ですがなにか?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レベルの意味

 
前書き
遅くなってすみませんでした。
書いてる途中でのブラウザバックが異様に堪え、二日ほど絶望してました。
 

 
「おはようございま―――」

”メキゴキィ…!”

文頭一番から扉が壊れた。
ドアノブから、取り付けの金具まで盛大な亀裂が入り、カラカラと音をたてて崩れ落ちた。

「………老朽化かな」

「違いますよ!明らかに貴方が壊したんでしょうが!」

そう言ってくるのは、ソーマ・ファミリアの4人のうち一人。
最近逞しく成りつつあるケビン・マクライト君だ。

「いやいや、よく考えてくれよ。
普通に開けただけでドアが崩れ落ちるか?
見てみなよ。あの綺麗に崩れ落ちたドアの残骸を。
明らかにああなるように仕向けられた見たいじゃないか。
これはもう巧妙な悪戯と言っても過言ではない。そう、これはドッキリだったんだよ!」

「な、なんだってーー!」

うむ。ノリに磨きが掛かっているようで安心したよ。
しかしながら、どうしてドアが崩れ落ちたんだろうか?
俺としても力なんて入れてないし、残骸だって綺麗に山になってる。

「おはようござぁ!?何ですかこれ!?」

起きてきたリリが扉に気付き、大声をあげた。
不味い!リリは最近守銭奴の気が滲み出ている!
ここは全力で回避するしかない!

「聞いてくれリリ!それはこのケビン君がやったんだ!
なのにケビン君は俺に罪を着せようとして言いがかりを―――」

「何いってるんですか!?僕なにもしてない、って言うか壊したのタケルさんじゃないですか!」

「バカを言うな!扉を壊すなんて言語道断だぞ!
まるで殴ったように砕けているじゃないか!」

「殴ったんですか!?」

「違う!普通に開けただけだ!」

「普通に開けただけであんなになるわけないでしょう!?」

「俺は悪くない、扉が悪いんだ!」

言い合う俺とケビン君を他所に、リリが「経費が…掃除だって…」と呟いている。
でも怒られるの嫌だし、ここは何がなんでもケビン君に罪を被って貰おう。

「扉のせいにしないでくださいよ!
扉だってただじゃないんですから!」

「あんな脆い扉作った奴に言ってこいよ!
そんなんだから開いた勢いで砕けるんだ…よ?」

ガシッっと、俺の肩に小さい手が置かれる。
振り向けば眼だけ笑っていないリリの顔があった。

「タケル様?貴方がやったんですね?」

怖い。こんなに小さくて可愛いのに、怖い。

「違っ―――え?」

”ゴッ…シュゥゥゥゥ…ドゴスッ…パラパラ…”

「………………」
「「………」」

い、今起こったことを有りの儘に話すぜ!
「違う」と否定しようとして(ホントは違わないけど)右手を横に振った瞬間、
たまたま置いてあったイスに手がぶつかり、イスが放物線を描きながら飛んでいき、壁に激突して粉々になった。
な、何をいっているか解らねぇが、剛力とか無重力とかそんなもんじゃねぇ…!
もっと凄い片鱗を感じたぜ……!

「正座」

「え?」

「正座です。その場に正座。
そう、そのままゆっくりと座ってください。
決して物に触ろうとか考えないでくださいね?」

言われるがままにゆっくりと腰を下ろして正座する。
最近、リリが怖いんですが、誰か癒しを運んでくれませんかね?

「さて、ケビンはソーマ様を呼んできてください」

「え?あ、うん。わかったよ」

そう言うとケビンは早足に二階へ上がっていった。
え?何?神様を交えてのお説教?
タケルしってるよ。これ、はなしがながくなるぱたぁんのやつだよ。
やだよ、おせっきょう、うけたくないよ。
誰かボスケテ…!




タケル・オオモトLv8

力0
耐久0
敏捷0
器用0
精神0

「何が起こった…!?」

「レベル8!?オラリオ最強じゃないですか!」

「タケル様。正直に答えてくださいね?
何をしたんですか?」

皆さん。私のレベルが8になってました。
いや、思い当たると言うか何をやったかなんて分かりきってるんですけども…リリが怖いです。

「そう、あれは遠い遠い、遥か昔の―――」
「な、何があったんですか!?」
「―――昨日」
「昨日じゃないですか!」

やばい。ケビン君が突っ込み良すぎて楽しく「タケル様…?」なっちゃいけませんよね。わかってました。

「昨日俺ダンジョン行ったじゃん?
大体42層辺りで憂さ晴らしをしましてですね…」

「憂さ晴らしって…そもそもレベル1の冒険者が行くようなところじゃないんですけど。
で、何があったんですか?」

「いや、ロキ・ファミリアの連中と一悶着あって…返り討ちにしちゃったんだけども」

「何やってるんですか…」

「まぁそのあと怪物を相手にしていて気づいたんだよ。
八つ当たりって物理的にやるものじゃね?ってな」

「いや、その理屈はおかしい」

「で、取り合えず怪物を殴ったんだけど、これが異様に固くてな…」

「まずレベル1が殴れることがおかしいんですけどね」

「そう、それだよ。
レベル上げれば殺れるんじゃね?って思ったから上げたら行けた」

「そんな簡単に上がる物じゃ無いんですけど!?」

いやいや簡単だよ?『レベルアップ!』使えば。

「まぁそんなわけで気が張れたから帰ってきて、朝起きたら―――」

「……」

「ドアが砕けました」

「でしょうねぇ!」

いやマジでビックリだよ。
そうだよね。レベル上がったらそれなりに力も上がるわけだから、いつも通りに力いれたら砕けるよね。
何で気がつかなかったんだろ。あはは。

「そもそもどうやって上がったのか聞いてないんだが」

「えーっと、魔法で?」

「どんな魔法なんですか?」

「レベルアップ…?」

「聞いたこともないな」

そりゃそうだろうよ。
とは言え説明なんて出来るわけもなく、そこはかとなく誤魔化すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧